人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月6日 水曜日 たっぷり新玉ねぎのペンネ

大阪の実家から、大量の新玉ねぎを送ってもらったので、毎日、せっせと消費中。
生のままスライスで食べるのが、最高に美味くて、毎日食べても全く飽きないのだけど、たくさんあるので、昨日はトマトペンネにしてみた。

細川亜衣先生が、まだ東京でお料理教室されてた頃に教わったレシピで、大好きなパスタの1つ。
4月6日 水曜日 たっぷり新玉ねぎのペンネ_b0288550_10054399.jpg
dinner 2016.4.5
*イカと干しエビのもやし餡:人参・ピーマン・エビチリソルト・ナンプラー・チリインオイル・胡椒・片栗粉
*たっぷり新玉ねぎのペンネ:EXオリーブ油・ホールトマト・鷹の爪・ココナッツオイル・塩麹・胡椒・ドライバジル・オレキエッテ
*海苔納豆ココット:雲丹醤・焼き海苔・卵・バードアイ
*サラダ:きゃべつ・新玉ねぎ・サラダ菜・パクチードレッシング・黒ごま



新玉ねぎをたっぷり3〜4個(太めのスライス)使用。
ルクルーゼなどのお鍋で、多めのEXオリーブ油と鷹の爪、粗塩と共に、蓋をしながら10〜15分、蒸し炒めの要領で、新玉ねぎがトローンとなるまで炒めたところに、ホールトマト缶を投入。半量くらいまで煮詰めて、塩麹で味を整えたら、ソースの出来上がり。
細川先生のレシピはもっと完成されてるのだけど、大雑把に作っても十分に美味しい♪


こちら↓は、月曜日の晩ごはんでグリーンカレー☆
4月6日 水曜日 たっぷり新玉ねぎのペンネ_b0288550_17260451.jpg
dinner 2016.4.4
*厚揚げともずくの生姜お澄まし:大根・柚子皮・茅乃舎だし・酒・みりん・薄口醤油・生姜・バードアイ
*新玉スライスいくらのせ:すだちポン酢
*蒸し鶏サラダ:きゃべつ・黒ごま・塩麹蒸し鶏
*グリーンカレー:梅肉ポークもも・新玉ねぎ・人参・蕪の葉・グリーンペースト・ココナッツミルク・チリインオイル



前回、ココナッツミルクパウダーの量が多すぎて、ドロドロカレーになっちゃったので、今回は分量をちゃんと確認。
今、使ってるパウダーは、水2カップに対して、30gで良かった〜〜。今まで使ってたパウダーは100gだったので、前回、パッケージを確認せず、100g入れちゃったからなー。そりゃドロドロになるってもん。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


by amick | 2016-04-06 10:23 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 4月7日 木曜日 そば米おむす... 4月4日 月曜日 手巻き&豚し... >>
▲このページの上へ