おべんと綴り

4月17日 日曜日 新玉ねぎとアミエビのスパゲッティ

昨日のお昼ごはんは、旬の新玉ねぎ使ったスパゲッティ☆
b0288550_16474789.jpg
ささっと作れる♪
新玉ねぎとアミエビのスパゲッティ
(2人前)

◎材料
・スパゲッティ:180〜200g
・新玉ねぎ:小1個(くし切り)
・干しアミエビ(小エビ):2つかみ
・バター:大さじ1
・ナンプラー:小さじ1/2
・塩、胡椒
・パプリカパウダー:少々

卵液
・卵:1個
・牛乳:大さじ1/2
・塩:1つまみ
・セボリー:2〜3振り

◎作り方
1、塩を加えた熱湯でスパゲッティを茹で始める。耐熱のお椀などに、卵液の材料を全て入れて混ぜ合わせ、600wの電子レンジで1分程加熱し、取り出してざっと混ぜ、炒り卵にする。
2、フライパンを熱してバターを溶かし、新玉ねぎをサッと炒め、茹で上がったスパゲッティ、アミエビを加えて、ざっと炒め合わせ、ナンプラー・塩胡椒で味を整える。
3、器に持って、1の炒り卵をのせ、パプリカパウダーを振って出来上がり。



生のままで美味しい新玉ねぎは、サッと炒めるだけで十分美味しい♪ ほんのりセボリーの香りが付いた炒り卵との相性もなかなかじゃないかと。チャチャッとできちゃうので、お休みの日のブランチなどにもいいかな。


こちら↓は、昨夜のごはん。キムチ鍋☆
b0288550_16595694.jpg
dinner 2016.4.16
*キムチ鍋
具:なのはなポーク肩ロース&バラ・えのき・春キャベツ・ニラ・もやし・人参・白滝・豆腐・白菜キムチ
スープ:昆布・ダシダ・コチュジャン・味噌・ハバネロソース
〆に半田そうめん



旅中、さんざんKorean foodを満喫したので、しばらくキムチはいいなと思ってたのに、買い物に行ったら、お気に入りのキムチがセールになってたので、思わず買ってしまう。
韓国で無添加?のダシダを買ってきたので、ちょっと試してみたくて、早速キムチ鍋に。
ダシダ使うと、確かに味がまとまる感じで美味しい♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2016-04-17 18:46 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 4月18日 月曜日 塩天丼 4月15日 金曜日 旅ごはん ... >>
▲このページの上へ