おべんと綴り

4月26日 火曜日 筍とひじきのポン酢ごはん&人参と新玉ねぎのオレンジマリネ

本日は、筍とひじきのポン酢ごはん。

まだなくても平気そうだけど、今日から保冷剤つけることに。例年だと、この辺りでは、早くてもGW明けてからしか、必要やな〜と感じることがなかったけど、今年は1ヶ月くらい季節がずれてる感じ。
b0288550_11092378.jpg
4月26日 火曜日

・筍とひじきのポン酢ごはん
・スナップえんどうの蒸し炒め
・人参と新玉ねぎのオレンジマリネ
・蒸し鶏と春菊の和からしソース



昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_11293833.jpg
dinner 2016.4.25
*人参と新玉ねぎのオレンジマリネ:みかん・EXオリーブ油・ワインビネガー・塩麹・胡椒・藻塩
*蒸し鶏と春菊のサラダの和からしソース:鶏胸塩麹漬け・酒・新生姜・蒸し汁・和からし・醤油・米酢・黒ごま・バードアイ
*サラダ:プリーツレタス・サラダ菜・春きゃべつ・黒ごま
*筍とひじきのポン酢ごはん:新生姜・スナップえんどう蒸し炒め・ポン酢・茅乃舎だし・卵・雲丹醤・牛乳



筍が手に入ったら、必ず作るお気に入り炊き込みご飯。
昨日は、ポン酢の量を減らして、茅乃舎だしの粉末を入れたら、いつもよりも更に美味しく炊けたので、覚書!

筍とひじきのポン酢ごはん(ポン酢寿司)
(米3合分)

◎材料
・米:3合
・筍(水煮):小1つ(サイコロサイズに切る)
・乾燥ひじき:10g
・新生姜:1かけ(千切り)
・ポン酢:60〜70cc
・和風だし粉末(今回は茅乃舎だし使用):小さじ1/2

炒り卵
・卵:1個
・牛乳:大さじ1
・雲丹醤(だし醤油などでも):小さじ1

◎作り方
1、お米は洗ってざるにあげる。ひじきは戻して(お湯で戻すと早い)ざっと洗い、ざるにあげる。
2、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、米を入れて、筍・ひじき・新生姜を加え、ポン酢を含めて通常の水加減にし、だし粉末を加えて、ざっと混ぜ合わせ、普通に炊飯する。
3、耐熱皿に炒り卵の材料を入れて、レンジで1〜1分20秒ほど加熱してほぐし、炒り卵にする。
4、ごはんが炊き上がったら、炒り卵を加えて、ざっくり混ぜる。




最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]
by amick | 2016-04-26 11:47 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 4月27日 水曜日 じゃがいも... 4月25日 月曜日 ポケットサ... >>
▲このページの上へ