おべんと綴り

5月11日 水曜日 豆腐グラタン&あみ海老おむすび

本日は、三角むすびと豆腐グラタン☆

卵焼きの海苔が1箇所に偏ってしまったのは、ようしってです。(嘘!)
b0288550_09424384.jpg
5月11日 水曜日

・あみ海老むすび
・豆腐グラタン
・ちくわ胡瓜
・完熟トマトのミントマリネ
・海苔入り卵焼き



昨夜のごはんはこんな感じ↓で、茶色一色! 笑
b0288550_09523610.jpg
dinner 2016.5.10
*豆腐グラタン:鶏胸・人参・新玉ねぎ・エリンギ・絹こし豆腐・薄力粉・バター・牛乳・味噌・塩・胡椒・シュレッドチーズ・wheatbix・チャービル・メローハバネロ
*ウドのとろろスープ:春キャベツ・新玉ねぎ・長芋・茅乃舎だし・酒・みりん・醤油・炒り鶏の煮こごり・バードアイ
*完熟トマトのミントマリネ:EXオリーブ油・藻塩
*le petit mecのバゲット(オリーブチーズ)



絹こし豆腐が賞味期限日だったので、お弁当にも使えそうな豆腐料理〜と思い、グラタンにしてみた。お豆腐を、ホワイトソースのように使うか?もしくは、豆腐を具材として使うか?でしばし悩む。結果、どっちとも言える(というか、どっちとも言えない?)ような作り方で作ってみた。

鶏肉や玉ねぎなどの具材をバターで炒めてから薄力粉をまぶして炒め合わせ、牛乳(少なめで1カップ)を注ぎ、ここまでは、通常のグラタンと同じ要領で作って、そこへ、ざっとちぎった豆腐を入れてみた。使う前にだいーぶ水切りをしてたのだけど、かなりな水分だったので、しばらく煮詰めて水分を飛ばして、味噌で味付け。耐熱皿に移して、チーズと麦のフレークを散らして、こんがりするまで焼いて完成。

バター&薄力粉&牛乳と、通常のグラタン材料を使ってるのに、マカロニが豆腐に置き換わるだけで、すごく軽い食べ心地!!美味しい〜〜。ちゃも私も、あっという間に、むしゃむしゃ食べてしまったー。
逆に?軽くてお腹にたまらないともいえ。。。その後、ちゃにはうどんを茹でて、温玉のせ納豆とろろうどんを追加に調理。私はビアも飲んでたから、冷凍してるバゲットをお供に。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]
by amick | 2016-05-11 10:15 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月12日 木曜日 上州牛の生... 5月10日 火曜日 独活の天ぷ... >>
▲このページの上へ