おべんと綴り

6月9日 木曜日 とろろ&トマトつけ蕎麦

本日は、トマトとすりおろし長芋のつけ蕎麦☆

食べる時のつゆを入れる容器をあれこれ探し、一番ましな感じのプラコップを添えることに。麺つゆは、写真の容器だと50ccしか入らず、一応、もう1つ持たせたので、保冷剤やら何やらで超嵩張って、いつもの保冷バックには入らず。軽いのだけど。

食べ終わった後は、お弁当容器に残ったつゆを入れるよう伝言。OXOのロックトップコンテナなので、汁漏れしない(はず)!
b0288550_09221005.jpg
6月9日 木曜日

・とろろ&トマトつけ蕎麦
・もずくと人参のスープ煮
・ささみと胡瓜の梅肉おかか和え



麺つゆは、単にだし醤油を水で割っただけなのだけど、せっかくだからトマトジュースとか混ぜても美味しそうだったなーと、今、閃く。。。
朝、盛り付けしながら、上にトマトのっけよう〜と思いついたので、昨夜の内に容器に注いで用意しておいた麺つゆ、そのまま持たせちゃったけどねー。



昨夜はこんな感じ↓。
夫が不在だったので、多分、夫は好まないけど、母子が大好きな麺メニューに♡
b0288550_09542735.jpg
dinner 2016.6.8
*冷やしとろろ納豆乳麺:青ねぎ・激辛野沢菜キムチ・黒ごま・納豆・長芋・豆乳・茅乃舎だし・味噌・ごまラー醤・ねりごま・ラー油
*ささみと胡瓜の梅肉おかか和え:新玉ねぎ・粗削り鰹節・みりん・梅干・すりごま・梅酢
*野菜ともずくの生姜スープ:人参・キャベツ・ささみ茹で汁・酒・新生姜・ウェイパー・醤油・米酢・バードアイ



超美味しかった!ので、覚書。
冷やしとろろ納豆乳麺
(2人前)

◎材料
・半田そうめん(冷麦 or うどんなど):200g
・納豆:2パック
・トッピング:長芋すりおろし、青ねぎ、ごま、キムチ、ラー油など、各適量

豆乳スープ
・無調整豆乳:400cc
・茅乃舎だし:1パック
・ねりごま:大さじ1
・味噌:大さじ1.5
・ごまラー醤:小さじ1/2

◎作り方
1、スープの材料を混ぜ合わせる。豆乳の全量を一度に注ぐと混ざりにくいので、少量加えて、綺麗に溶かしてから、残りの豆乳を加えるようにすれば良い。冷蔵庫で冷やしておく。
2、半田そうめんは茹でて、冷水で締め、水気をよく切って器に盛る。納豆は添付のたれを加えてよく混ぜ、そうめんの上にのせる。スープを注ぎ、好みのトッピングをのせて出来上がり。



茅乃舎だしの夏のレシピ冊子に載ってたレシピを、ちょっとアレンジ。
レシピは、炒めたひき肉をのっけた坦々麺として載ってたのだけど、もっとお手軽に納豆をのっけてみたけど、思った通り、超美味しかった〜〜。
ちゃからも、美味しすぎる!!またすぐにでも食べたい!!とのコメントあったので、近いうちに又やらねば☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]
by amick | 2016-06-09 10:45 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 6月10日 金曜日 もやしと人... 6月8日 水曜日 筍とひじきの... >>
▲このページの上へ