おべんと綴り

6月10日 金曜日 もやしと人参の韓国風和え&海苔わさびごはん

本日は、海苔弁☆

そば米入りごはんの間には、全面にわさびの醤油漬け&焼き海苔を散らして、表面には、半面だけ焼き海苔&お醤油をぽとぽとっとしておいたー。
b0288550_10271884.jpg
6月10日 金曜日

・もやしと人参の韓国風和え
・鶏とパプリカのエスニック炒め
・プチトマト
・わさび&海苔ごはん



ごはんが進む♪もやしと人参の韓国風和え
(3〜4人前)

◎材料
・もやし:1袋
・人参:1/3本(千切り)
・新生姜:1カケ(千切り)
・青ねぎ:6〜7本(5cm位の長さに切る)

和えごろも
・コチュジャン:小さじ1
・塩麹:大さじ1/2
・米酢:大さじ1
・エゴマ油(orごま油):小さじ1
・すりごま:大さじ2〜3

◎作り方
1、鍋に湯を沸かして塩を入れ、人参、もやしの順に入れて、さっと茹でてザルにあげる。粗熱がとれたら、クックアップで水気を綺麗にふき取る。
2、ボールに和えごろもの材料を全ていれて、コチュジャンをよく溶かし、1を入れてよく和え、更に、新生姜と青ねぎを追加して和える。仕上げにお好みでいりごまを振る。
b0288550_10391895.jpg
クックアップ使ってしっかり水気を拭き取ったら、少なめの調味料でも味がよく馴染んで、経済的にも健康的にもエコ度上がる〜♪

今までキッチンペーパーは、普通に破れるようなのを特売の時に買って、ガンガン使い捨てる感じだったのだけど、これは洗って数回使える点で画期的!
昨日は野菜の水気を切った後は、洗って、冷蔵庫の野菜室の掃除に使用。使いまわせてお得感あるな〜。他にもいろんな用途で使えそう♪
b0288550_10445907.jpg
モニターに選んでいただき、ありがとうございました。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_10344195.jpg
dinner 2016.6.9
*鶏とパプリカのエスニック炒め:鶏もも・高野豆腐・きくらげ・青ねぎ・ココナッツオイル・茅乃舎だし・エビチリソルト・シーズニングソース・トマトケチャップ・チリソース・チリペッパー
*もやしと人参の韓国風和え:青ねぎ・新生姜・コチュジャン・すりごま&いりごま・米酢・塩麹・エゴマ油
*サラダ:ルッコラ・ミックスリーフ・レタス・大根・あみえび・黒ごま
*ごはんのお供:あぶり焼き海苔・クミンねぎ味噌・激辛野沢菜キムチ・わさび醤油漬け
*そば米入りごはん



鶏のエスニック炒め、鶏肉は1枚だけで、残りは高野豆腐を3枚使ってボリュームUP。
鶏の油を吸った高野豆腐も、ソースの味が馴染んで、鶏とはまた違った食感だし、これはこれでいける〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

[PR]
by amick | 2016-06-10 10:57 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 6月11日 土曜日 鯖なまり節... 6月9日 木曜日 とろろ&トマ... >>
▲このページの上へ