人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

6月11日 土曜日 鯖なまり節と青紫蘇のフジッリ

本日は、たっぷりの青紫蘇と鯖のなまり節で和風パスタ☆

鯖なまり節は、4月に行った、ちゃの修学旅行のお土産。
屋久島産で農林水産大臣賞受賞と、パッケージのど真ん中にデカデカと書いてある。他にも屋久島産トビウオ(あご)だし粉末とか、私好みの通なセレクトのものが多くて、担任の先生(私より数歳年上の女性)が、ちゃが選ぶものに興味を示して、「先生も同じもの買っていいですか?」と、言われたらしい。笑
6月11日 土曜日 鯖なまり節と青紫蘇のフジッリ_b0288550_10015105.jpg
6月11日 土曜日

・鯖なまり節と青紫蘇のフジッリ
・青梗菜とパプリカの豚巻き
・プチトマト
・じゃがいもと人参の豆乳スープ煮



青紫蘇とホワイトペッパー効かせて減塩♪
鯖なまり節と青紫蘇の和風フジッリ
(2人前)

◎材料
・フジッリなどのショートパスタ:170〜200g
・鯖(or鰹)なまり節:50g(薄切り)(塩分量0.4g)
・玉ねぎ:1/2個(スライス)
・青紫蘇:20枚(千切り)
・水切りヨーグルト:15g(大さじ1〜2)
・ポン酢:大さじ1/2(塩分量0.75g)
・EXオリーブ油:小さじ2
・ホワイトペッパー:5〜6振り

◎作り方
1、パスタは少なめの塩(水1Lに対して小さじ1弱)で表示の時間で茹で、ざるに上げる。
2、ボールに水切りヨーグルト・ポン酢・EXオリーブ油を入れて混ぜ合わせ、1のパスタ・鯖なまり節・玉ねぎ・青紫蘇(飾り用に1部残しておく)・ホワイトペッパーを追加して、よく和える。器に盛って、飾りの青紫蘇をのせて出来上がり。
6月11日 土曜日 鯖なまり節と青紫蘇のフジッリ_b0288550_10391421.jpg
マヨでなく、水切りヨーグルトを使い、醤油じゃなく、ポン酢を使って、塩分量を少なめに。うちはほぼマヨは使わないし、塩分量とか特に気にしてる訳じゃないけど、今回、塩分量の計算しながら作ると、塩分少なめの素材を好んで使ってるってことが確認できて、良かったわ〜。色々とためになるー。
6月11日 土曜日 鯖なまり節と青紫蘇のフジッリ_b0288550_11082288.jpg
モニターに選んでいただき、ありがとうございました。


昨夜のその他はこんな感じ↓
6月11日 土曜日 鯖なまり節と青紫蘇のフジッリ_b0288550_10350333.jpg
dinner 2016.6.10
*鯖なまり節と青紫蘇のフジッリ:玉ねぎ・水切りヨーグルト・ポン酢・ホワイトペッパー・EXオリーブ油
*パプリカと青梗菜の豚巻き:梅肉ポークもも・塩・胡椒・酒・だし醤油・片栗粉・レタス・バードアイ
*じゃがいもの豆乳スープ:人参・玉ねぎ・しめじ・青ねぎ・茅乃舎だし・味噌・豆乳・黒胡椒



トータルの塩分量は計算してないけど、1品でも減塩気にしたお皿があれば、減ってるってことには違いない?!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2016-06-11 11:14 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 6月13日 月曜日 彩りリーフ... 6月10日 金曜日 もやしと人... >>
▲このページの上へ