人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

6月15日 水曜日 バジル風味粉ふき芋&茄子とベーコンのトマトパスタ

本日は、茄子とベーコンのトマトパスタ☆

パスタはディチェコのロッテレ。この形を見るといつも、スピンっていうスナック菓子を思い出す〜〜。
子供の頃は、お菓子含めて甘いものが大嫌いだったけど、スピンとかスナック類は好きだったなあ。
6月15日 水曜日 バジル風味粉ふき芋&茄子とベーコンのトマトパスタ_b0288550_12042600.jpg

6月15日 水曜日

・茄子とベーコンのトマトロッテレ
・あみえびと青ねぎのチヂミ
・バジル風味粉ふき芋
・プチトマト



シンプル美味しい♪
バジル風味の粉ふき芋
(3人前)

◎材料
・メークイン:3個
・ココナッツオイル:大さじ1
・豆乳:大さじ2
・ドライバジル:小さじ1/2
・ホワイトペッパー:3〜4振り
・藻塩:1つまみ
・粗塩:1つまみ
・ミント(あれば、飾り用):少々

◎作り方
1、じゃがいもは皮を剥いて、4〜6等分する。ルクルーゼなどの厚手の鍋に、じゃがいもと水75cc、粗塩を入れて蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火でじゃがいもが柔らかくなるまで蒸し煮する。
2、じゃがいもが柔らかくなったら蓋を取り、火を強めて木べらなどで混ぜながら水分を飛ばす。豆乳を入れて絡め、水分が飛んだら火を止める。ココナッツオイル・ドライバジル・ホワイトペッパー・藻塩を入れてよく混ぜて出来上がり。
6月15日 水曜日 バジル風味粉ふき芋&茄子とベーコンのトマトパスタ_b0288550_12311973.jpg
調味料は、じゃがいもを茹でる際の塩1つまみと、味付けの際の塩1つまみだけの減塩レシピなのだけど、じゃがいもの味が際立って、しみじみ美味しい〜〜。ドライバジルと白胡椒のアクセントも効いてると思う。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
6月15日 水曜日 バジル風味粉ふき芋&茄子とベーコンのトマトパスタ_b0288550_12144145.jpg
dinner 2016.6.14
*あみえびと青ねぎのチヂミ:新生姜・人参・卵・薄力粉・塩麹・エビチリソルト・胡椒・薄口醤油・ごま油
*バジル風味粉ふき芋:メークイン・豆乳・ココナッツオイル・ドライバジル・藻塩・粗塩・ホワイトペッパー・ミント
*トマトとひじきのカレーマリネ
*サラダ:ルッコラ・サラダほうれん草・レタス・黒ごま
*茄子とベーコンのトマトロッテレ:玉ねぎ・大蒜・EXオリーブ油・ホールトマト・ピーシェン豆板醤・味噌・ローリエ・胡椒



チヂミといい、じゃがいもといい、パスタといい、なんか炭水化物ばっかりの献立〜。
作りながら気づいたけど、野菜色々使えばいっかーと思って。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2016-06-15 12:36 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 6月16日 木曜日 ミディトマ... 6月14日 火曜日 トマトとひ... >>
▲このページの上へ