おべんと綴り

6月20日 月曜日 たこ焼き冷麺

本日は、たこ焼き冷麺☆

昨晩のたこ焼き、冷麺の具にしてみた。
b0288550_15582306.jpg
6月20日 月曜日

・たこ焼き冷麺
(スモークチキン・人参・もやし・たこ焼き・アスパラガス・青紫蘇・プチトマト)



クックアップが重宝♪お弁当冷麺
(2人前)

◎材料
・中華麺(冷麺用など):2袋
・ごま油:小さじ2
・好みの具材

たれ
・めんつゆ(つけつゆの濃さに、水で希釈した状態で):90〜100cc
・ポン酢:小さじ1
・米酢:小さじ1

◎作り方
1、中華麺は袋の表示の時間通り茹で、ザルにあげて冷水でしめて、水気を切る。クックアップで麺の水分を拭き取ってボールに入れ、ごま油をかけて、麺によく絡ませる。
2、2等分して、お弁当箱にそれぞれ入れて、お好みの具をのせる。
3、たれの材料を混ぜ合わせて、たれ用の容器に入れる。

お弁当用などのプラスチックのたれ容器は、洗って数回使うのだけど、中に油分のものを入れると使い回せないので(中を綺麗に洗えないので)、ごま油は麺に絡ませてみた。
食べる時にほぐれやすいし、たれ容器も使いまわせて一石二鳥☆
クックアップなら、途中で水気をぎゅっと絞りながら使えば、二袋分の麺でも綺麗に水分がふき取れて便利♪

こちら↓は、本日のmy弁。
b0288550_16053436.jpg
具材は、冷蔵庫にあるもの適当にのっけてみたけど、たこ焼き&マヨも、冷麺の具に悪くない!なかなかいけるわ〜って思った〜。


昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_16010849.jpg
dinner 2016.6.19
*蒸し茹でアスパラともやしのサラダ:あみえび・すりごま・ポン酢
*トマト餃子:梅肉ポークロース塩麹漬け・トマト・青紫蘇・地粉餃子の皮・EXオリーブ油・フルールドセル・黒胡椒
*たこ焼き
生地:薄力粉・茅乃舎だし・長芋・卵・昆布茶・塩麹
具:蛸・きゃべつ・人参・青ねぎ・生姜梅酢漬け・天かす
マヨネーズ・中濃ソース・鰹節・青海苔



父の日だったけど、夫に蛸奉行やってもらったー。焼くの超うまいしね。
トマト餃子はフライパンで焼いたのだけど、油けちったからか?結構破れて惨めな姿の餃子になっちゃったのだけど、味は美味しいから、売れまくり♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

[PR]
by amick | 2016-06-20 16:25 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 6月21日 火曜日 鶏の味噌ク... 6月19日 日曜日 ポケットサ... >>
▲このページの上へ