おべんと綴り

8月31日 水曜日 ルッコラと大豆のアーモンドバター和え

本日は、舞茸ごはん☆

まだまだ、秋って感じじゃないけど、なんとなく舞茸ごはん食べたくなって。
b0288550_14344787.jpg
8月31日 水曜日

・舞茸ごはん
・ゴーヤ入りミートローフ
・長芋の胡麻ゆかり和え
・ルッコラと大豆のアーモンドバター和え
・プチトマト
・義父作のメロン



これはオススメ♪
ルッコラと大豆のアーモンドバター和え
(3人前)

◎材料
・ルッコラ:130g
・大豆水煮:1パック
・人参:2/3本(千切り)

和え衣
・アーモンドバター:大さじ2
・粒マスタード:大さじ1
・米酢:大さじ1
・醤油:大さじ1
・水切りヨーグルト:大さじ1.5(もしくはマヨネーズ大さじ1)
・塩麹:小さじ1/2
・胡椒

◎作り方
1、人参は塩を加えた熱湯で、さっと茹でて、ザルにあげる。ルッコラも、分量の内の100gをさっと茹でて、冷水に取り、ぎゅっと絞って食べやすく刻む。残りの生のルッコラも食べやすい大きさに切る。
2、ボールに和え衣の材料を入れて混ぜ合わせ、1と大豆を入れてよく和える。
b0288550_14425905.jpg
アーモンドバターのコクに、マスタードや水切りヨーグルト、お酢の酸味が加わって、すごく美味しい和え物に。家族に大好評だったー。
アーモンドバターでなく、無糖のピーナッツバターや、ねり胡麻なんかでも、同じようにできるかなと思う〜。
今、庭でルッコラがバンバン採れるので、100gは茹でて使ったのだけど、ルッコラを買って使うのなら、茹でずに、50gほどの量を生のままを食べやすく切って入れると良いかと。買うと高いし。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_14374606.jpg
dinner 2016.8.30
*ゴーヤ入りミートローフ:バイオ茶ポークこま・玉ねぎ・卵・豆腐・パン粉・塩麹・胡椒・茅乃舎だし・シュレッドチーズ・チリペッパー・ハバネロソース
*ルッコラと大豆のアーモンドバター和え:人参・水切りヨーグルト・アーモンドバター・塩麹・粒マスタード・米酢・胡椒・醤油
*サラダ:ルッコラ・茗荷・レタス・きゃべつ・しらす・黒ごま
*舞茸ごはん:昆布・醤油・酒・塩麹



お友達に、ゴーヤチャンプルーの材料をハンバーグにすると美味しいよー♪と聞いて、早速やってみた!
豚こまを粗くたたいて、豆腐や卵など、チャンプルーの定番の材料を加えて、薄切りして塩もみしたゴーヤを投入した肉だね。丸めるのが面倒だったので、耐熱皿に入れてチーズを散らして、オーブンで焼き、ミートローフにしちゃったけど、やーほんとこれ美味しいわ!!
ゴーヤ苦手なちゃも「美味しい〜♪」と言ってたから。「ゴーヤ入ってへんかったら、もっと美味しかったやろけどな」とも言ってたけどー!笑
夫と私の感想は、もっとゴーヤ入っててもええな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2016-08-31 15:05 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 9月1日 木曜日 干し海老入り... 8月30日 火曜日 絹揚げと夏... >>
▲このページの上へ