おべんと綴り

9月1日 木曜日 干し海老入りエスニック紅白なます

本日は、明太子パスタ☆

今日は調理実習があるそうで、小盛り弁。
テーマはお弁当だそうで、おにぎりと卵焼きを作るらしい。
ちゃの調理班が、ちゃ+賑やか男子2人らしく、「楽しそうやけど、作るのから片付けまで、ぜーんぶ、1人でせなあかんやろな・・は〜。」と、ボヤいてた。笑
b0288550_11471064.jpg
9月1日 木曜日

・明太子とプチトマトのコンキリエ
・干し海老入りエスニック紅白なます
・ニラと茗荷の梅肉冷しゃぶ
・胡瓜の黒とろろ和え



干し海老入りエスニック紅白なます
(3〜4人前)

◎材料
・大根:10cm(千切り)
・人参:1/2本(千切り)
・切干大根:30g
・香菜:1束(1cm程の長さにざく切り)
・干し海老:2つかみ(大さじ2の水で戻し、戻し汁はとっておく)

合わせ酢
・レモン汁:大さじ2
・ナンプラー:大さじ1
・砂糖:小さじ1/3
・干し海老の戻し汁
・レモングラス:3本(はさみで細かく切る)
・チリペッパー:適量

◎作り方
1、切り干し大根は水でさっと戻して水気を絞り、食べやすく刻む。大根と人参は塩もみをし、しんなりしたら、ざっと洗って水気をぎゅっと絞る。戻した干し海老は粗く刻む。
2、ボールに合わせ酢の材料を入れて混ぜ、1を入れてよく和え、香菜を加えてさっくりと混ぜる。冷蔵庫などにしばらく置いて、味を馴染ませる。
b0288550_11461685.jpg
うちの紅白なますは、ナンプラー使ってエスニック味にすることが断然多く、今回は干し海老も入れて、旨味UP☆ レモングラスと香菜で、爽やかさとエスニック感も更にUP!
個人的に甘い料理があまり好きでないので、砂糖の量が少ないのだけど、お好みで小さじ1〜2位まで増やしてもいいんでないかなと。
使い切りたい切干大根があったので、入れたのだけど、なければ、生の大根の量をもう少し増やして頂ければ。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_11463359.jpg
dinner 2016.8.31
*ニラと茗荷の梅肉冷しゃぶ:梅干・みりん・すりごま・梅酢・酒・梅肉ポークもも
*干し海老入りエスニック紅白なます:人参・大根・切干大根・香菜・レモン汁・てんさい糖・ナンプラー・レモングラス・レッドペパー
*明太子とプチトマトのコンキリエ:EXオリーブ油・バジル・茅乃舎だし・ふくやの辛子明太子・粗塩・胡椒
*キャベツのお味噌汁:玉ねぎ・豚の茹で汁・茗荷・一味
*サラダ:ルッコラ・胡瓜・レタス・黒ごま



庭のニラが立派に育ってきたので、昨夜お初で使ってみたけど、味も香りもgood!
冷しゃぶの時の、茹で汁で味噌汁もお約束☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2016-09-01 12:26 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 9月2日 金曜日 ピリ辛肉じゃ... 8月31日 水曜日 ルッコラと... >>
▲このページの上へ