おべんと綴り

10月31日 月曜日 サンドイッチ4種&南瓜と鰯缶のエスニック煮

本日は、振替休日で学校お休み。
昨日、学校祭のお弁当は、4種のサンドイッチ☆

毎年、市の大ホールを借り切って行われる学校祭。
事前の現地リハーサルも、丸3日間もあって、学校で一番気合いの入った?行事かと思われ。
小中9年間楽しませてもらった学校祭も、昨日でとうとうおしまい。確実に卒業に向かっていて、寂しい〜〜。
b0288550_11222359.jpg

10月30日 日曜日

・サンドイッチ4種
だし巻き卵
南瓜と鰯缶のエスニック煮
蒸し鶏&チーズ&ハヤトウリの山葵漬け
チョコバナナ



かぼちゃと鰯缶のエスニック煮
(3〜4人前)

◎材料
・坊ちゃん南瓜:1個(種とワタを取り、ところどころ皮を剥いて一口大に切る)
・鰯トマト煮缶:1缶
・大豆水煮:1パック
・長ねぎ:1/2本(斜め薄切り)
・大蒜:1片(芯をとってつぶす)
・ココナッツオイル:大さじ1
・鷹の爪:1本
・チリペースト:小さじ1
・鶏がらスープの素:小さじ1/4
・ナンプラー:小さじ1
・トマトケチャップ:大さじ1
・ナツメグ:少々

◎作り方
1、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、大蒜とココナッツオイルを入れて弱火にかけ、大蒜の香りがしてきたら、長ねぎとチリペーストを入れて炒める。
2、長ねぎがしんなりしたら、南瓜、鰯缶、大豆を入れざっと炒め合わせ、水1/2カップ、鶏がらスープ、鷹の爪を入れて煮立て、沸いたら弱火にして蓋をして煮る。
3、かぼちゃが柔らかくなったら、ナンプラー、ナツメグ、トマトケチャップで味付けし、火を強めて汁気を飛ばすように混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
b0288550_12084045.jpg
鰯缶じゃなくて、ツナ缶とかでも美味しいかと。大豆も入ってボリュームUP☆

かぼちゃの煮物、学校祭の親弁は、サンドイッチの具にしないで、そのまま詰めて持参。
b0288550_12024182.jpg
今年の中3の演目は、ジャズ。
最高学年で貫禄もあり、もともと楽器演奏が得意な学年だったこともあり、さすがなステージだった〜〜。最後の学校祭、ちゃが何かと目立つ役割を担当したこともあり、鑑賞もいつも以上に楽めたなあ。


こちら↓は、土曜日の晩ごはん。
b0288550_11565208.jpg
dinner 2016.10.29
*南瓜と鰯缶のエスニック煮:坊ちゃん南瓜・大豆水煮・大蒜・ココナッツオイル・鰯トマト煮缶・長ネギ・ナンプラー・鷹の爪・トマトケチャップ・チリペースト・海鮮ダシダ・ナツメグ
*鶏の白ワイン蒸し:鶏胸塩麹漬け・生姜・長ネギ・黒胡椒の塩漬け・ハヤトウリとがごめ昆布の山葵漬け・胡椒・黒ごま
*サラダ:大根・きゃべつ・黒ごま
*和風ボンゴレ:白菜・人参・冷凍あさり・大蒜・EXオリーブ油・バター・醤油・塩麹・胡椒



サンドイッチの具、かぼちゃも蒸し鶏もこの日のおかず。だし巻き卵も夕飯後に作って、朝はパンに挟むだけにしておいたのだけど、ちゃの髪のセットに30分以上時間を取られて、出かける前、結局はドタバタだった〜。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2016-10-31 14:08 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月1日 火曜日 2日分の晩ごはん 10月29日 土曜日 里芋と大... >>
▲このページの上へ