おべんと綴り

11月19日 土曜日 茄子とじゃがいものミートグラタン

昨夜の一品、茄子とじゃがいものミートグラタン☆

ミートソースとホワイトソースで、ちょっとラザニア風〜
b0288550_11015061.jpg

茄子とじゃがいものミートグラタン
(2〜3人前)

◎材料
⚫︎ホワイトソース
・じゃがいも:3個(皮をむいて薄切り)
・牛乳:50cc
・塩麹:小さじ1/2
・胡椒、ナツメグ:各少々

⚫︎ミートソース
・なす:2個(5mm厚の輪切り)
・玉ねぎ:1/4個(みじんぎり)
・大蒜:1片(みじんぎり)
・市販のミートソース:1袋(2人前)
・赤ワイン:50cc
・ローリエパウダー:小さじ1/4
・鷹の爪(お好みで):1本
・バジル:10枚
・EXオリーブ油:大さじ1
・水切りヨーグルト(orシュレッドチーズ):適量

◎作り方
1、ホワイトソースを作る。鍋に全ての材料を入れて弱火にかけ、蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
2、ミートソースを作る。鍋に大蒜とEXオリーブ油を入れて弱火にかけ、大蒜のいい香りがしてきたら、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、茄子を追加して、軽く塩胡椒し炒める。
3、赤ワインを注いで煮立て、市販のミートソース、ローリエパウダー、鷹の爪を加え、沸いたら、バジルを加えて1〜2分加熱し、火を止める。
4、耐熱皿に、茄子ミートソース→じゃがいもホワイトソース→茄子ミートソース→じゃがいもホワイトソースの順に重ねて、水切りヨーグルトを散らし、オーブントースターで10分弱、表面に軽く焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。



ちょうど市販のミートソースがあったので、それを使って時短!
市販のものは、そのまま使うと、明らかに市販品〜って感じの味なので、玉ねぎや茄子、赤ワインを追加してちょっとアレンジ。
これまたボジョレーに合う一品☆


昨夜のその他は、こんな感じ↓。
b0288550_11022045.jpg
dinner 2016.11.18
*茄子とじゃがいものミートグラタン:インカのめざめ・玉ねぎ・大蒜・EXオリーブ油・ミートソース・バジル・赤ワイン・牛乳・塩麹・胡椒・ローリエパウダー・鷹の爪・水切りヨーグルト・モツァレラ・ハバネロソース
*塩湯豆腐:昆布・絹こし豆腐・長ねぎ・鰹節・かんずり
*ごはんのお供2種:韓国風半熟卵:コチュジャン・醤油・黒ごま、橄欖菜ペースト&昆布
*白ごはん
*サラダ:ルッコラ・クレソン・ミックスリーフ・すりごま



なんかあと1品あるといいかな〜と思って、半熟卵を茹でて、コチュジャンと醤油を適量ビニール袋に入れて混ぜ混ぜし、そこへ卵を入れて漬けてみた。小一時間ほどでも、しっかり味が付いてて美味しい♪ごはんのお供にぴったりだった〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2016-11-19 11:40 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月20日 日曜日 茄子とバ... 11月18日 金曜日 塩麹蒸し... >>
▲このページの上へ