おべんと綴り

11月25日 金曜日 ビーフスコップコロッケ

本日は、梅紫蘇おかかのフジッリ☆

紅大根が、見た目・味・食感のアクセント。
b0288550_11232058.jpg
11月25日 金曜日

・梅紫蘇おかかフジッリ
・ビーフスコップコロッケ
・グリンピースの卵巾着
・ジェムシードレス



揚げずにヘルシー♪
ビーフスコップコロッケ
(3〜4人前)

◎材料
・じゃがいも:6個(皮をむいて一口大に切る)
・牛切り落とし肉:100g
・玉ねぎ:1/2個(みじん切り)
・EXオリーブ油:大さじ1
・牛乳:大さじ2
・水切りヨーグルト(orマヨネーズ):大さじ1
・ローリエパウダー:4〜5振り
・塩麹:小さじ2
・胡椒
・パン粉:1/2〜2/3カップ
・シュレッドチーズ:適量
・ドライパセリなど

◎作り方
1、ルクルーゼなどの厚手の鍋にパン粉を入れて中火にかけ、焼き色が付くまで炒って、パン粉を取り出す。
2、同じ鍋にEXオリーブ油を入れて加熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとなったら牛肉を加え、軽く塩胡椒、ローリエパウダー2〜3振りを加え、色が変わるまで炒めて取り出す。
3、同じ鍋に(洗わなくてOK)じゃがいもを入れて軽く塩を振り、じゃがいもの嵩の1/3程の水を加えて火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火で蒸し煮にする。じゃがいもが柔らかくなったら水を切り、マッシャーなどで潰す。牛乳、水切りヨーグルト、塩麹、胡椒、ローリエパウダー2〜3振りを加えてよく混ぜ、2の牛肉玉ねぎを加えて、さらによく混ぜ、塩胡椒で味を整える。
4、耐熱皿に3の半量を入れ、上にシュレッドチーズを散らし、残りのマッシュポテトをかぶせる。1のパン粉を全体に散らして、オーブントースターで5〜6分、こんがりするまで焼いて出来上がり。好みでドライパセリなどを散らす。
b0288550_11483432.jpg
牛肉はひき肉でなく、切り落としやこま肉を使うと、ビーフが入ってる!とよくわかって美味しい。
上記の順番で調理すれば、お鍋1つで生地が完成して、洗い物少なくオススメ♪


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_11255812.jpg
dinner 2016.11.24
*梅紫蘇おかかフジッリ:紅大根・青紫蘇・梅干・すりごま・EXオリーブ油・茅乃舎だし・鰹節・3色フジッリ
*ビーフスコップコロッケ:宮崎牛・玉ねぎ・デストロイヤー・細引きパン粉・牛乳・水切りヨーグルト・シュレッドチーズ・ローリエパウダー・塩麹・胡椒・ドライパセリ・レッドペパー
*きのこともやしの生姜餡:人参・椎茸・エリンギ・茅乃舎だし・がごめ昆布・塩麹・胡椒・片栗粉・生姜すりおろし
*サラダ:クレソン・ルッコラ・サラダほうれん草・ミックスリーフ・きゃべつ・黒ごま



ちゃに、「スコップコロッケ美味しいけど、お母さんって、どうやっても揚げ物、やりたくないんやなあ〜」と笑われたー。

まず、揚げ物の油処理が大嫌い。揚げ物の頻度が少ないので、次回、いつ揚げ物するかわからないから、油は1回で捨てるようにしてるのだけど、野菜の素揚げや天婦羅をしただけの油を捨てるのも勿体無い気がして、いちいち、捨てるかどうかを迷うってとこ。あとはコンロ周りに飛び散った油掃除も嫌。
オーブンで焼くスタイルだと、火のそばに付いてる必要もなく入れっぱなしに出来て、尚且つヘルシーに仕上がるって点が最高に良い!
逆に、油で揚げる利点は、美味しいってことぐらい?!まあ、それ大事だけど、オーブン焼きスタイルも十分美味しいからなー。
ということで、今後も揚げ物の頻度がかなり低いってのは、変わることないな!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2016-11-25 12:18 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月27日 日曜日 ドライプ... 11月24日 木曜日 すき焼き丼 >>
▲このページの上へ