人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

12月16日 金曜日 地頭鶏と煎り大豆の洋風うま煮

本日は、もろもろのっけ弁☆

今日の写真は、なんか昭和ちっく?
12月16日 金曜日 地頭鶏と煎り大豆の洋風うま煮_b0288550_11182159.jpg
12月16日 金曜日

・地頭鶏と煎り大豆の洋風うま煮
・はんぺんと切干大根とブロッコリーのゆかり&パルメザン和え
・青海苔入り卵焼き
・ごはん



鶏手羽と煎り大豆の洋風うま煮
(2人前)

◎材料
・鶏手羽元&手羽先:各2本
・乾燥大豆:100g
・EXオリーブ油:小さじ1
・酒:大さじ2
・醤油:大さじ4
・みりん:大さじ3
・砂糖:大さじ1
・クローブ:2粒
・鷹の爪(お好みで):1本

◎作り方
1、大豆はさっと洗って水気を拭き取り、熱したフライパンで少し皮が弾けて焼き色が付くように煎って取り出す。
2、同じフライパンにEXオリーブ油をひき、手羽先と手羽元の表面をさっと焼いて焼き色を付ける。
3、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、大豆と水400ccを入れて火にかけ、煮たったら、鶏と残りの調味料を全て入れて、蓋をして弱火で30分程煮る。
12月16日 金曜日 地頭鶏と煎り大豆の洋風うま煮_b0288550_11315124.jpg
煎った大豆と、みやざき地頭鶏(じとっこ)のコクが合わさった、しみじみ美味しい煮込みなのだけど、クローブを加えたら、爽やかで華やかな味になり、これまたおもてなしにもぴったりな味に♡


昨夜のその他はこんな感じ↓。
12月16日 金曜日 地頭鶏と煎り大豆の洋風うま煮_b0288550_11230929.jpg
dinner 2016.12.15
*地頭鶏と煎り大豆の洋風うま煮:みやざき地頭鶏の手羽先&手羽元・乾燥大豆・EXオリーブ油・醤油・酒・てんさい糖・みりん・クローブ・鷹の爪
*きゃべつとがごめ昆布のお味噌汁:大根・バードアイ
*はんぺんと切干大根とブロッコリーのゆかり&パルメザン和え:すりごま・水切りヨーグルト
*まぐろたたき&納豆ごはん



こっちの写真は、なんかインスタ風?
昨夜はちゃが、私の夕飯タイムに、ダイニングテーブルに資料をいっぱい広げて陣取ってたので、リビングテーブルで撮影してみた。
携帯で写真を撮らないので、インスタやってないのだけど、こんな感じの俯瞰の写真が多い気がするので〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2016-12-16 11:44 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 12月18日 日曜日 豆乳鍋 12月15日 木曜日 干し貝柱... >>
▲このページの上へ