人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

12月27日 火曜日 いくら豆乳豆腐&地頭鶏の五目炊き込みご飯

本日は、宮崎地鶏のじとっこをたっぷり入れた、五目炊き込みご飯☆

その他の具材は、干し椎茸・人参・蒟蒻・ひじきで、計5品目。
12月27日 火曜日 いくら豆乳豆腐&地頭鶏の五目炊き込みご飯_b0288550_09123237.jpg
12月27日 火曜日

・地頭鶏の五目炊き込みご飯
・いくら豆乳豆腐
・南瓜の鰯トマト缶煮
・ちくわ&豆苗
・アイコ



簡単!美味しい!見栄え良し!
いくら豆乳豆腐
(3人前)

◎材料
・無調整豆乳:500cc
・にがり:小さじ5(にがりに記載されてる分量)
・いくら:適量
・青しそ:3〜4枚(千切り)
・やさしい辛さの生わさび:適量
・雲丹醤(あればおすすめ)、醤油など適宜

◎作り方
1、ボールに豆乳とにがりを入れてよく混ぜ合わせ、耐熱容器(ココットや茶碗蒸し用など)に等分に注ぎ、せいろで15〜16分蒸す。
2、豆乳が固まっているか少し揺らしてチェックして、固まってたら火を止めて取り出す。
3、豆腐の上に青しそ、いくら、わさびの順にのせ、雲丹醤or醤油をかけて頂く。
12月27日 火曜日 いくら豆乳豆腐&地頭鶏の五目炊き込みご飯_b0288550_09271433.jpg
こちら↑は、醤油をかける前の写真。食べるときに、雲丹醤をかけて頂いたら、雲丹いくらの黄金コンビで超絶美味しかった!!やさしい辛さの生わさびが、やさしい味の豆腐に、これまたすごく合うので、本当におすすめ。わさびが苦手なちゃでも大丈夫だったし。
簡単&美味しい&見栄え良しの3拍子揃ってるので、年末年始のおもてなし料理にもぴったりでないかなー。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
12月27日 火曜日 いくら豆乳豆腐&地頭鶏の五目炊き込みご飯_b0288550_09212414.jpg
dinner 2016.12.26
*いくら豆乳豆腐:豆乳・にがり・いくら醤油漬け・青しそ・雲丹醤・やさしい辛さの生わさび
*南瓜の鰯トマト缶煮:大蒜・玉ねぎ・鷹の爪・醤油の実
*サラダ:ルッコラ・ミックスリーフ・きゃべつ・大根・豆苗・黒ごま
*地鶏の五目炊き込みご飯:宮崎じとっこ胸・ひじき・蒟蒻・人参・干し椎茸・茅乃舎だし・薄口醤油・酒・塩麹



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2016-12-27 09:38 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 12月29日 木曜日 炭火豚と... 12月26日 月曜日 いくら丼 >>
▲このページの上へ