おべんと綴り

1月12日 木曜日 梅ひじきごはん&鰤の塩麹焼き

本日は、梅ひじきごはん⭐︎

先日、FBの友人がお弁当のおかずに詰めてた、梅ひじき。
炊き込みごはんにしても美味しそうやん〜と思って、適当に作ってみたら、春にぴったりなごはんに♪
b0288550_10422271.jpg
1月12日 木曜日

・梅ひじきごはん
・鰤の塩麹焼き
・スナップエンドウの塩茹で
・人参の豚紫蘇巻き
・大根のエスニックスープ煮



覚書♪
梅ひじきごはん⭐︎

◎材料
・米:2合
・古代米:大さじ1
・ひじき(乾燥):6g
・梅干:大1個
・酒:大さじ2
・塩麹:小さじ1
・いりごま&すりごま:たっぷりめが美味しい

◎作り方
1、米は洗ってザルにあげる。古代米は洗って水に浸けておく。ひじきは戻す。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、米・水気を切った古代米・ひじきを入れる。酒と塩麹を加えて通常の水加減を計って鍋に加えて、ざっとかき混ぜ、梅干を上にのせて炊飯する。
3、炊き上がったら蒸らして、梅干しを崩しながらさっくり混ぜる。いりごまとすりごまを振る。



古代米を混ぜた梅ごはん、ひじきごはんは、それぞれよく作る炊き込みご飯なのだけど、梅×ひじきの組み合わせ、思いつかなかったなあ〜〜。これ、味も見た目も気に入った!!

昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_10501297.jpg
dinner 2017.1.11
*鰤の塩麹焼き:天然鰤・塩麹・レモン
*人参の豚紫蘇巻き:バイオ茶ポーク肩ロース・青紫蘇・塩・胡椒・薄力粉・酒・薄口醤油・米酢・ポン酢・片栗粉・バードアイ
*スナップエンドウの塩茹で
*レタススープ:大根・原種えのき・松山あげ・豆苗・茅乃舎だし・ナンプラー・大蒜・レモン汁・てんさい糖・レッドペッパー
*梅ひじきごはん:古代米・酒・塩麹・梅干・いりごま・すりごま



リビングテーブルで撮ったので、ドアップ写真!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]
by amick | 2017-01-12 11:09 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 1月13日 金曜日 ボロネーゼ 1月11日 水曜日 たらこ&と... >>
▲このページの上へ