おべんと綴り

3月22日 水曜日 菜の花ともやしの胡麻生姜和え

昨夜の1品、菜の花ともやしの胡麻生姜和え⭐︎

もやし1袋入れると、かなーり嵩高くなり、食べ応えUP!
b0288550_12075428.jpg
菜の花ともやしの胡麻生姜和え⭐︎
(3〜4人前)

◎材料
・菜の花:1/2束(10本程)
・もやし:1袋
・紅大根:5cm
・EXオリーブ油:少々
・粗塩:少々

胡麻生姜ころも
・粗切り生しょうが:小さじ2
・すりごま:大さじ2
・和風粉末だし(そのまま食べれるもの。我が家では茅乃舎だし使用):小さじ2

◎作り方
1、菜の花は水に放してシャキッとさせ、食べやすい長さ(2〜3等分)に切る。もやしは洗ってザルにあげる。紅大根は千切りにし、塩で揉んでしんなりさせて水気を絞る。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、もやしと水大さじ2・塩ひとつまみ・EXオリーブ油1滴を入れて蓋をして強火にかけ、2〜3分ほど蒸し煮にして、もやしを取り出してザルにあげる。同様に菜の花も蒸し煮にする。
3、ボールに1の大根、2のもやしと菜の花を入れて、胡麻生姜ころもの材料を入れて和える。



胡麻と生姜の組み合わせ、美味しい♪

昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_12171971.jpg
dinner 2017.3.21
*蛸とブロッコリーのアヒージョ:大蒜・EXオリーブ油・レッドペッパー・粗塩
*菜の花ともやしの胡麻生姜和え:紅大根・茅乃舎だし・すりごま・粗切り生姜・EXオリーブ油・
*バタール
*サラダ:ミックスリーフ・キャベツ・黒ごま
*豚バラと茄子のトマトスープ:長ねぎ・バイオ茶ポークバラ・オレガノ・エルブドプロヴァンス・ハヤシライスルー・味噌・藻塩・チリオイル



アヒージョ食べたくなって、バゲットを買いに行ったのだけど、ちょうどいい大きさのがなくて、バタールを購入。
バインミーにちょうど良さげな、ふかふかパンだったー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2017-03-22 12:29 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 3月23日 木曜日 中学校卒業... 3月21日 火曜日 蛸と胡瓜の... >>
▲このページの上へ