おべんと綴り

4月26日 水曜日 こごみの半熟卵添え

スーパーでこごみが並ぶようになると、つい買ってしまう〜
産直行かなくても、スーパーでも格安で買えるところが、信州ならでは?嬉しい♡

2夜連チャンで、一人晩ごはん。となると、超てきとー!
こちら↓は、おととい月曜日。
好きなものちょびちょびのっけたワンプレート⭐︎ ビアをのけたら、まるで朝ごはん。笑
b0288550_14385698.jpg
dinner 2017.4.24
*こごみ塩茹での半熟卵添え:ハーブソルト・EXオリーブ油・ミディトマト・クレソン
*カマンベールチーズ&塩漬け黒胡椒
*くるみパン



こごみ塩茹での半熟卵添え⭐︎
(1人前)

◎材料
・こごみ:好きなだけ
・卵:1個
・美味しい塩:少々
・オリーブ油:適量
・黒胡椒:少々

◎作り方
1、こごみは綺麗に洗って、軸で黒ずんでる部分などがあれば、取り除く。鍋にお湯を沸かし、塩少々を加えて、1〜2分茹で、ザルにあげて冷水にくぐらせ色止めする。
2、半熟卵を作る。鍋にグラグラのお湯を沸かし(私は電気ポットで沸かしてます)、完全に沸騰状態のところに、卵をそっと入れて7分間、中火〜中弱火で加熱する。途中、火が強くて吹き出すようなら、火を少し弱める。氷水にとって急冷させる。
3、お皿に1と2を盛り、美味しい塩・胡椒・EXオリーブ油をかけて頂く。



フレンチでよくある、アスパラ&卵&マヨネーズの組み合わせレシピを、アスパラの代わりにこごみで。
マヨじゃなくてオリーブ油と塩だけど、オリーブ油で食べるこごみもまた美味しい〜 爽やか香るエールともバッチリ合う♪


こちら↓は火曜日、昨夜のごはん。
20時ごろキッチンに立ち、ビア&ワインを飲みカマンベールチーズをかじりながら、「うーん、たいしてお腹減ってないしな〜どうするかな〜」と思いつつ作ったのが、これ。
b0288550_10280211.jpg
dinner 2017.4.25
*豚キムチのっけ麺:長芋・人参・大根葉・バイオ茶ポークこま・激辛野沢菜キムチ・ごま油・茅乃舎だし・粗塩・胡椒・木の芽・納豆・半熟卵・半田そうめん・一味



自分一人分のごはんだと、どうしてもタンパク質不足の食事になりがちなので、豚こま解凍して、豚キムチでも作ろ〜っとなり、出来上がったものをちょびちょびつまみながら、やっぱり炭水化物も食べたいわ!となって、最終的に出来上がった、のっけ麺。
木の芽と半熟卵がいいお仕事〜♪
b0288550_11100290.jpg
ただ今、カメラをちょい悩み中。
下の写真は、いつも旅先に連れてってるコンデジで撮ったもの。上の写真はフルサイズの一眼で撮ったもの。
あ〜〜〜APS-Cのカメラでも撮影するべきだったー。中途半端な比較。。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪
さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪

[PR]
by amick | 2017-04-26 11:45 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 4月28日 金曜日 山菜の天ぷ... 4月24日 月曜日 豚団子と若... >>
▲このページの上へ