おべんと綴り

5月1日 月曜日 オイスターソースだれのレタスしゃぶ

GWも特に予定なし。
ちゃも忙しそうで、帰って来れなさげなので、草抜きや家のこと、ちょっと片付けなきゃだな〜。。

こちら↓は、おととい、29日の晩ごはん。
いつものレタしゃぶ、久しぶりにオイスターソースだれを作ってみた!
濃厚でビアがすすんで、美味しい〜♪
b0288550_09432335.jpg

dinner 2017.4.29
*レタスしゃぶ
具:バイオ茶ポーク肩ロース&バラ・レタス・ニラ・ちくわ・人参・大根・原種えのき・白滝・豆腐
たれ:オイスターソース・中国醤油・ピーシェン豆板醤・大蒜・生姜・ごま油・米酢
スープ:茅乃舎だし・エゴマ油
〆に半田そうめん



オイスターソースだれのレタスしゃぶ⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・レタス:好きなだけ(目安 1/3~1/2個)
・しゃぶしゃぶ肉(豚 or 牛)お好みで:300g
・野菜や、豆腐、しらたきなどお好みで
・だし汁:1L

オイスターソースだれ
・大蒜(みじん切り):小さじ1
・生姜(みじん切り):小さじ1
・オイスターソース:大さじ2
・醤油:大さじ1
・ごま油:小さじ2
・米酢:小さじ2
・豆板醤:小さじ1

◎作り方
1、レタスは1枚を2〜3等分の大きめにちぎる。その他の野菜は食べ易い大きさに切る。オイスターソースだれの材料は混ぜ合わせる。
2、鍋にだし汁を煮立て、野菜類を煮て、火が通ったら、肉、レタスなどしゃぶしゃぶし、タレをつけて頂く。



我が家のお鍋のタレは、ナンプラーだれが定番なのだけど、このオイスターソースだれも旨味が強くて、食がすすむ!もちろん、ビールも〜♡


こちら↓は、昨夜のごはん。
夫がずーっと手巻きを食べたさそうにしてたので、冷凍庫の雲丹と本鮪を解凍〜。
そやけど、あとの具材は、納豆と鮭フレーク。。
b0288550_12132841.jpg
dinner 2017.4.30
*手巻き:本鮪赤身・雲丹・納豆・紅鮭フレーク・焼き海苔・酢飯
*サラダ:ミディトマト・ミックスリーフ・黒ごま



中高年世代2人なら、2品で十分!笑
b0288550_12345795.jpg
上の写真と下の写真、フルサイズ機とAPS-C機で撮り比べたもの。

ずっとマニュアルでピントを合わせて撮ってるのだけど、三脚使ってる訳じゃないし、手振れなどでピントが合ってないものも多くて、何枚も撮る羽目になって、時間がかかってしょうがない。
只今、試行錯誤中で、今回はオートフォーカス使って撮影してみた。
ドンピシャにピントあいそうなもんだけど、なんか微妙なんだよな〜。ちなみに上の写真がフルサイズ機で撮ったもの。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪
さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪

[PR]
by amick | 2017-05-01 12:45 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 5月2日 火曜日 鮭とオリーブ... 4月28日 金曜日 山菜の天ぷ... >>
▲このページの上へ