おべんと綴り

5月4日 木曜日 山菜ざんまい

一昨日と昨日、2日分の晩ごはん。
連日、週明けに頂いた山菜たっぷり♡

こちら↓は、火曜日。
独活はさっと茹でて、同じくさっとしゃぶしゃぶした豚肉と共に梅肉和えに。
b0288550_13245609.jpg

dinner 2017.5.2
*うどと豚の梅肉おかか和え:バイオ茶ポークロース・梅干・茅乃舎だし・みりん・梅酢・すりごま・鰹節・一味
*ホタルイカのおろしフジッリ:木の芽・大根・茅乃舎だし・旭ポン酢・一味
*酸辣湯風スープ:人参・椎茸・原種えのき・玉ねぎ・卵・味覇・豚の茹で汁・チリオイル・醤油・酒・片栗粉・大根葉・石垣島ラー油・米酢
*サラダ:トマト・ミックスリーフ・レタス・黒ごま



前日に作った、独活のきんぴらと並んで、大好きな独活レシピ。
穂先から皮の部分など、ぜーんぶまとめて使うので、大量消費にはもってこい!たっぷりのすりごまと鰹節は欠かせない〜。夫も美味い美味いとお気に召しておった。

豚のしゃぶしゃぶに使った茹で汁は、野菜と片栗粉・溶き卵を追加して、サンラータン風スープに。豚汁はよくやるので、チリオイルや米酢で酸っぱ辛く味付け。


こちら↓は、昨日のごはん。
b0288550_13382129.jpg
dinner 2017.5.3
*山菜&野菜の天ぷら:うど・茄子・こごみ・庭のたらの芽・中力粉・コーンスターチ・BP
*卯の花:おから・ひじき・人参・ごま油・木の芽・バイオ茶ポークこま・酒・みりん・一味・醤油・塩麹・米酢
*サラダ:トマト・ミックスリーフ・黒ごま
*白ごはん
*トマト納豆キムチ:激辛野沢菜キムチ



王道の天ぷら〜♪
庭のたらの芽で、この1〜2週間で何度か天ぷらやってたので、数日あけた次第。独活・こごみ・たらの芽の春山菜の王道3種盛り⭐︎

あとは、夫がもらってきたおからで、卯の花を。
定番の酒・醤油・みりんの味付けで、味見してみて、もうちょっと何か?と思い、米酢と塩麹を足したら、コクが加わって更に美味しい〜!あとは庭の木の芽がものすごく良いお仕事!香りが良いわあ。これまた夫が気に入ってくれてバクバク。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


[PR]
by amick | 2017-05-04 13:59 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 5月7日 日曜日 おからラザニア 5月2日 火曜日 鮭とオリーブ... >>
▲このページの上へ