おべんと綴り

11月11日 土曜日 大豆チリコンカン

昨夜のごはんから、大豆の水煮を使ったチリコンカン⭐︎
b0288550_10510640.jpg
パンにもご飯にも♪
大豆チリコンカン⭐︎
(3〜4人前)

◎材料
・豚ひき肉:250g
・人参:1/2本(1cm角に切る)
・玉ねぎ:1/2個(1cm角に切る)
・辛なんばん( orピーマン):2本(1cm角に切る。辛いのが好みの場合はヘタだけとって種ごと使う)
・大豆水煮:1パック
・大蒜:1片(みじん切り)
・ココナッツオイル:小さじ2
・赤ワイン:大さじ3
・トマトペースト:大さじ1
・塩麹:小さじ1
・胡椒

調味料1
・豆板醤:小さじ1
・カイエンペパー:小さじ1/2
・パプリカパウダー:小さじ1/2

調味料2
・トマトケチャップ:大さじ2
・とんかつソース:大さじ2
・チリソース:小さじ1
・タイム:4〜5振り

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、大蒜とココナッツオイルを入れて弱火にかけ、大蒜のいい香りがしてきたら、ひき肉を入れて焼き付けるようにして火を通す。肉の色が変わったら、玉ねぎ・人参・調味料1を入れて炒め合わせる。
2、赤ワインを注ぎ、沸騰したら大豆とトマトペーストを加え、蓋をして7〜8分、人参が柔らかくなるまで蒸し煮にする。
3、人参に火が通ったら、辛なんばんと調味料2を加え、蓋をして更に3〜4分煮込み、仕上げに塩麹と胡椒で味を整える。(割と辛めなので、苦手な方はカイエンペパーや豆板醤の量を控えめにして下さい)



数日前に作ったドライカレーと、大豆以外は材料や作り方もほぼほぼ一緒なのだけど、カレー粉じゃなくて、カイエンペパーとパプリカパウダーで、唐辛子の辛さを引き立たせた味に。
バゲットにのっけて、ワインにもぴったりな、お家バルメニュー♡
b0288550_11064103.jpg
モニターに選んで頂き、ありがとうございました。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_10512581.jpg
dinner 2017.11.10
*ベビー帆立のマリネ:紫玉ねぎ・EXオリーブ油・塩麹・レモン汁・胡椒
*アボカド塩麹漬け
*ゴルゴンゾーラドルチェ&ブラックペッパーチーズ
*大豆チリコンカン:スウィートポークひき肉・人参・玉ねぎ・大豆水煮・辛なんばん・ピーシェン豆板醤・ココナッツオイル・大蒜・トマトペースト・赤ワイン・トマトケチャップ・とんかつソース・チリソース・カイエンペパー・パプリカパウダー・塩麹・胡椒・ルッコラ
*サラダ:キャベツ・大根・すりごま・ごま油・塩昆布
*Le Supremeのバゲット2種



夫が西の方へ行っていたので、名古屋駅近辺で良さげなパン屋ないかな?と探し、高島屋に入ってたル・シュプレームのバゲットをお願い。
塩味がきついバゲットが多いのだけど、ここのはそうでもなくて、パンに色々のっけて食べたい我が家の呑みごはんにぴったり♪また買ってきてもらお〜!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2017-11-11 11:36 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 11月13日 月曜日 コーン&... 11月10日 金曜日 豚とトマ... >>
▲このページの上へ