人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

12月24日 日曜日 牡蠣と豚のレモンしゃぶ

Merry Christmas⭐︎

今年のクリスマス会は、ちゃが帰省してからの予定なので、この週末はいつものごはん。
昨夜は、広島から牡蠣が届いたので牡蠣鍋⭐︎ 
牡蠣鍋の定番?お味噌味と迷って、今回はレモン鍋にしてみた。
12月24日 日曜日 牡蠣と豚のレモンしゃぶ_b0288550_12041079.jpg
dinner 2017.12.23
*牡蠣と豚のレモンしゃぶ
具:牡蠣・スウィートポークばら・白菜・長ねぎ・大根・人参・豆腐・レモン
スープ:茅乃舎だし・醤油・みりん
薬味:大粗ブラックペパー・バードアイ
〆にブン(ベトナム米粉細麺)



レモン&黒胡椒で
牡蠣と豚のレモンしゃぶ⭐︎
(2人前)

◎材料
・牡蠣:250g(15粒ほど)
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):150〜200g
・レモン:2個(1個は果汁を絞り、もう1個は薄くスライス)
・白菜:1/6個
・人参:1/4本
・大根:5cm
・長ねぎ:1本(斜め薄切り)
・豆腐:1丁(食べやすい大きさに切る)

薬味
・大粗ブラックペパー:適量(たっぷり目が美味しい)
・一味など(お好みで)

スープ
・だし汁(濃いめ):1L
・醤油:大さじ4
・みりん:大さじ4

◎作り方
1、白菜は芯と葉を分け、芯は長さ5cmの拍子切りにし、葉はざく切りにする。人参と大根も白菜の芯と同様の大きさに拍子切りする。
2、鍋にスープの材料を入れて温め、野菜類を加えて煮えたら、レモン汁と薄切りレモンを加える。ブラックペパーを振って頂く。牡蠣と豚は各自しゃぶしゃぶして頂く。
〆は半田そうめんなどの細麺がおすすめ。



夫の実家で採れたでっかいレモン♡
農薬など気にせず、皮ごとガンガン使えて、助かるわ〜
12月24日 日曜日 牡蠣と豚のレモンしゃぶ_b0288550_12181981.jpg

こちら↓は、金曜日の晩ごはん。
12月24日 日曜日 牡蠣と豚のレモンしゃぶ_b0288550_17021274.jpg
dinner 2017.12.22
*干し海老と里芋の煮物:大根葉・酒・みりん・シーズニングソース・茅乃舎だし・エビチリソルト・七味
*紅鮭と鰆の柚味噌漬け、ホッケの糠漬け
*サラダ:わさび菜・ミックスリーフ・くるみ
*柚子お澄まし:わかめ・大根・えのき・長ねぎ・柚子皮・茅乃舎だし・薄口醤油・酒・みりん
*白ごはん



冬至だったから、かぼちゃを食べねばだったけどー。
買い物行きたくない&ストックしてなかったので、柚子をたっぷり加えたお澄ましを作って、一応、冬至風。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2017-12-24 12:23 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 12月26日 火曜日 鶏とじゃ... 12月22日 金曜日 赤ワイン... >>
▲このページの上へ