人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月29日 火曜日 蒸しキャベツのアニス風味

昨日、月曜日のmy弁当⭐︎
冷たい麺が美味しい季節になった〜
5月29日 火曜日 蒸しキャベツのアニス風味_b0288550_08212252.jpg
5月28日 月曜日

・豚トマトのサラダそうめん
・蒸しキャベツのアニス風味
・アスパラ&ちくわ



サラダそうめんは、茹でて水で〆た半田そうめんの水気をペーパーで拭き取って、アボカドオイル・茅乃舎だし粉末・米酢をまぶして、1口分ずつお箸でほぐしながら弁当箱に詰めたので、食べやすかった〜。
麺自体に軽く味を付けたし、具材の豚トマト炒めも濃いめの味付けだったので、初めはタレをかけずに食べてみたら、まあ、なくてもいけるなという感じ。その後、ちょびちょびずつタレをかけて食べたら、かけた方がやっぱり美味しく食べれたけど。
ちなみにタレは、只今、麺つゆを切らしてるので、醤油を水で薄めて茅乃舎だし粉末と一味を入れて混ぜたもの。これで十分麺つゆになってるから、とりあえず、つゆを買わなくてもいいな〜。
そしてもう1品、お弁当に入れたのが、こちら↓。


蒸しキャベツのアニス風味⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・キャベツ:葉5〜6枚(300〜350g)
・アニス(シード):小さじ1
・EXオリーブ油:大さじ1.5
・粗塩:小さじ1/4
・塩麹:小さじ1

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、洗って食べやすい大きさにちぎったキャベツ(水気をつけたまま)・アニスシード・粗塩・EXオリーブ油を入れて蓋をし、中火にかける。
2、鍋の中が加熱され、ジリジリ音がなって来たら、弱火にして8〜10分ほど、時々中身を混ぜながら、キャベツがくったりなるまで蒸し煮にする。
3、塩麹で味を整えて出来上がり。
5月29日 火曜日 蒸しキャベツのアニス風味_b0288550_08515389.jpg
大昔、細川亜衣先生に習った、キャベツをフェンネルシードで蒸し煮にするにするレシピがあったのだけど、それをアニスシードに替えて、工程をちょい略して作ってみた。フェンネルとアニス、どちらもほんのり甘い、似たような香りなので、思った通り美味しくできた♪ 
冷たくても美味しいので、作り置きやお弁当に向くところも◎


前日、日曜日の晩ごはんはこんな感じ↓。
5月29日 火曜日 蒸しキャベツのアニス風味_b0288550_08333436.jpg
dinner 2018.5.27
*アスパラと豚の味噌ナポリタン:玉ねぎ・豚ロースこま・ピーシェン豆板醤・トマトペースト・トマトケチャップ・EXオリーブ油・ココナッツオイル・バジル・胡椒
*蒸しキャベツのアニス風味:アニスシード・粗塩・EXオリーブ油・塩麹
*蕗と人参のピクルス
*餃子の溶き卵スープ:若布・エリンギ・人参・新生姜・青ねぎ・冷凍餃子・シャンタンDX・醤油・胡椒・卵
*サラダ:水菜・大根・サラダほうれん草・すりごま



こちら↓は、かなり前だけど、先週木曜日の晩ごはん。
5月29日 火曜日 蒸しキャベツのアニス風味_b0288550_06295041.jpg
dinner 2018.5.24
*そら豆とアスパラのソテー:バター・EXオリーブ油・ドライタイム・アルペンザルツ・胡椒
*帆立玉冷と天使の海老のお造り&海老お頭のグリル
*じゃがいものサブジ:ミディトマト・ココナッツオイル・ピーシェン豆板醤・クミンシード・ガラムマサラ・ナツメグ・レッドカレーペースト・バジル・ミント・味噌・カルダモン
*白ごはん
*サラダ:レタス・大根・夏みかん・すりごま



毎夜のごはん写真が、ちょい溜まり気味〜〜



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2018-05-29 09:37 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月31日 木曜日 おからホワ... 5月25日 金曜日 ライ麦ブレ... >>
▲このページの上へ