人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

10月3日 水曜日 おからサラダ&今季初まつたけ

週末、日曜日に作った中からもう1品、月曜日のお弁当にも詰めた、おからサラダ⭐︎
10月3日 水曜日 おからサラダ&今季初まつたけ_b0288550_18540052.jpg
おからサラダ⭐︎
(3〜4人前)

◎材料
・おから:150g
・紫玉ねぎ:小1/2個
・いんげん:10本
・豆乳:50cc
・和風だし粉末:大さじ1/2
・胡椒:少々

調味料
・白ねりごま:小さじ1
・ねりからし:小さじ1
・水切りヨーグルト(or マヨネーズ):大さじ3

◎作り方
1、いんげんは塩茹でし、1cm程の長さに切る。玉ねぎは薄切りにする。
2、耐熱ボールにおから・豆乳・和風だし粉末を入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをして、500wの電子レンジで3分半加熱して取り出し、熱い内に玉ねぎを加えてざっと混ぜ、ラップをして余熱で玉ねぎをしんなりさせる。
3、調味料の材料を予め混ぜ合わせて、粗熱が取れた2のボールに加えて、よく混ぜ合わせる。仕上げに胡椒を振って出来上がり。



ポテサラよりもあっさり食べられるおからサラダはお気に入り。からしとねりごまでコクが出て美味しい〜。ヨーグルトの代わりにマヨネーズを使う際は、和風だし粉末の量をもう少し少なくしてもいいかも。


おとといの月曜日、夫が産直でまつたけを買った来たー!
10月3日 水曜日 おからサラダ&今季初まつたけ_b0288550_09363293.jpg
今季初。というか、最初で最後やけど。。今年は豊作らしく?例年よりもお安めな価格設定らしい〜〜
中くらいの2本、小ぶりなの4本、計180gで2700円。自分で買うことないから、高いのか安いのかよく分からないけど、多分、相当お買い得?!

松茸のシーズンになると、夫、通勤途中に産直に寄って、行くたびに並んだ松茸の質と値段をこまめにチェックして、今日買おうか?いや、もうちょっと待った方がいいかも?を繰り返し、おととい、ついに購入に至ったようですわ。笑


なので勿論、月曜日の晩ごはんに、松茸さまご登場⭐︎
10月3日 水曜日 おからサラダ&今季初まつたけ_b0288550_10443953.jpg
dinner 2018.10.1
*松茸の茶碗蒸し:卵・茅乃舎だし・塩麹・みりん・薄口醤油・一味
*松茸ごはん:昆布・塩麹・薄口醤油
*落花生の塩茹で
*餡かけ湯豆腐:絹こし豆腐・豚ひき肉・ピーマン・人参・玉ねぎ・シャンタンDX・黒酢・エビチリソルト・ナンプラー・花椒・片栗粉
*サラダ:レタス・キャベツ・大根・すりごま・茗荷・ベビースターラーメン



王道の松茸ごはんと、茶碗蒸しに。
松茸ってほんと贅沢な香りがする〜。きっと、脳にこの香りは美味しいと刷り込ませてるだけなんだろうけどー。でもやっぱりいい香り。
あと半分残ってるから、どうやって食べるかな〜。お吸い物もいいけど、ホイルで包んで酒蒸しにするかなー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2018-10-03 09:51 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 10月5日 金曜日 きつねイン... 10月1日 月曜日 れんこんの... >>
▲このページの上へ