人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

9月23日 月曜日 牛ステーキ丼のガーリック粒マスタードソース

先週のおうち弁当⭐︎
前夜に夫がアウトドアグリルで焼いてくれたオージービーフステーキ、ちょっくら取り分けしておいて、翌日の一人ランチに頂いちゃう♪
9月23日 月曜日 牛ステーキ丼のガーリック粒マスタードソース_b0288550_08321314.jpg
9月17日 火曜日

・牛ステーキ丼のガーリック粒マスタードソース
・茄子とコリンキーと大豆のトマト煮込み
・アンチョビ入りごぼうサラダ
・ミディトマト



牛ステーキ丼のガーリック粒マスタードソース⭐︎
(1人前)

◎材料
・牛肉(ステーキ用などの厚みのあるもの):50g
・EXオリーブ油:適量
・塩、胡椒:適量
・ピンクペッパー:数粒

ガーリック粒マスタードソース
・粒マスタード:小さじ1
・焦がしにんにく:小さじ1/2

◎作り方
1、牛肉(安い赤身肉の場合など)は常温に戻し、肉たたきでよく叩く。
2、波なみの鉄板(あれば。or フライパンでも)を加熱して油を敷き、1の肉をのせて、表面全体を焼き色が付く程度にさっと焼き、塩胡椒で味をつけ、取り出してアルミホイルに包んでしばらくおき、余熱で火を通す。
3、ガーリック粒マスタードソースの材料は混ぜ合わせておく。
4、2を食べやすい大きさに切り分け、ごはんにのせて、ガーリック粒マスタードソースをかける。ピンクペッパーを散らす。
9月23日 月曜日 牛ステーキ丼のガーリック粒マスタードソース_b0288550_17300915.jpg
粒マスタードは、酸味が結構効いてるポメリーの粒マスタードを使用。使う粒マスタードによって、味がかなり違うと思うので、味見してお好みの割合に調整下さい。

前夜のごはんに食べた牛肉は、塩胡椒のみのシンプルな味付けで頂いたのだけど、お弁当の時にちょっと思いつき、焦がしにんにくと粒マスタードを混ぜてソースにしてみたら、なかなか良いと思う!牛肉とこのソースとピンクペッパー、3つを組み合わせるのがオススメ!

この日のその他はこんな感じ↓。
9月23日 月曜日 牛ステーキ丼のガーリック粒マスタードソース_b0288550_14253995.jpg
dinner 2019.9.16
*モッツァレラ&いくら:自家製いくら塩漬け・モッツァレラチーズ・青しそ
*オージービーフステーキ:ヒマラヤ岩塩・胡椒
*アンチョビ入りごぼうサラダ:人参・水切りヨーグルト・アンチョビ・すりごま・粗粒ピーナッツバター・あごだし醤油・マヨネーズ・塩麹・胡椒・バリ粗唐辛子
*サラダ:ルッコラ・フリルレタス・梅風味浅漬けサラダ
*茄子と大豆のトマトスパゲティ:茄子とコリンキーと大豆のトマト煮込・ドライトマトのオイル漬け・ピリピリソース・トマトペースト・バジル



こちら↓は、前回の連休明け、火曜日の晩ごはん。
9月23日 月曜日 牛ステーキ丼のガーリック粒マスタードソース_b0288550_09384931.jpg
dinner 2019..9.17
*アボカドとはんぺんの醤油麹和え:ミディトマト・醤油麹・ごま油・一味・レモン汁
*蛸とじゃが芋のポルトガル風炒め:バジル・マッサ・ピリピリソース・胡椒・粗塩・EXオリーブ油
*らっきょう漬け
*アンチョビ入りごぼうサラダ
*サラダ:ルッコラ・ミックスリーフ・すりごま・フライドエシャロット
*きのこの炊き込みごはん:椎茸・えのき・がごめ昆布・きのこスープキューブ・酒・枝豆



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
9月23日 月曜日 牛ステーキ丼のガーリック粒マスタードソース_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
焦がしにんにく料理レシピ
焦がしにんにく料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2019-09-23 08:31 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 9月25日 水曜日 あらびきミ... 9月21日 土曜日 山梨のシャ... >>
▲このページの上へ