人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

10月27日 日曜日 じゃがいもと豚の粒マスタード炒め

昨日のおうち弁当⭐︎
10月27日 日曜日 じゃがいもと豚の粒マスタード炒め_b0288550_14210269.jpg
10月26日 土曜日

・じゃがいもと豚の粒マスタード炒め
・ボンレスハム
・あみ海老紅白なます
・梅明太バジルペンネ
・丸むすび(ゆかり&胡麻・からすみパウダー)



じゃがいもと豚の粒マスタード炒め⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・じゃがいも:2個
・豚こま:150g
・大蒜:1片(スライス)
・太白ごま油:小さじ2
・バター:大さじ1
・白ワイン:大さじ2
・つぶ入りマスタード:大さじ1
・だし醤油(or醤油):大さじ1
・ワインビネガー:大さじ1
・塩麹:小さじ1
・胡椒:たっぷりめ
・ドライパセリなど(あれば):少々

◎作り方
1、じゃがいもは皮を剥いて厚さ5mmの棒状に切る。5分ほど水にさらして、水気をよく拭き取る。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋(orフライパン)に大蒜と太白ごま油を入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら軽く塩胡椒し(分量外)、一旦取り出す。
3、2の鍋にバターを溶かして、じゃがいもが透き通るまで炒める。じゃがいもに火が通ったら白ワインを加え、つぶ入りマスタード・だし醤油・ワインビネガーで味付け、豚肉を戻し入れて炒め合わせる。
4、火を止めて塩麹を加えて胡椒を多めに挽いて混ぜ合わせ、器に盛り、あればドライパセリを散らす。
10月27日 日曜日 じゃがいもと豚の粒マスタード炒め_b0288550_14281960.jpg
豚肉でも鶏肉でも美味しい、じゃがいもとつぶ入りマスタードの炒め物。マスタード使いでコクが出て、夫にも大好評だったー!

この日のその他はこんな感じ↓。
10月27日 日曜日 じゃがいもと豚の粒マスタード炒め_b0288550_14382644.jpg
dinner 2019.10.25
*あみ海老紅白なます:大根・人参・あみ海老・いさだ醤油・塩・米酢
*じゃがいもと豚肉の粒マスタード炒め:豚こま・大蒜・太白ごま油・粒入りマスタード・バター・白ワイン・だし醤油・ワインビネガー・胡椒・塩麹・バリ粗唐辛子・ドライパセリ
*サラダ:キャベツ・ごぼうチップ・すりごま・糸寒天
*梅明太バジルペンネ:EXオリーブ油・梅干・純米生仕込み辛子明太子・バジル



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
10月27日 日曜日 じゃがいもと豚の粒マスタード炒め_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2019-10-27 08:20 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 10月29日 火曜日 山かけき... 10月25日 金曜日 たっぷり... >>
▲このページの上へ