人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月8日 金曜日 タイスキ

夫不在の日が続き、調理が面倒になって、ここのところお鍋続き。。
この日はタイスキ⭐︎
11月8日 金曜日 タイスキ_b0288550_16240036.jpg
タイスキ⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
スープ
・大蒜:1片(スライス)
・ココナッツオイル:大さじ1
・レモングラス:4〜5本
・水:1L
・シャンタンDX:大さじ1/2
・トムヤムペースト:30g(ペーストによって辛さがまちまちだと思うので、味を見ながら調整ください)

具材
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):250〜300g
・玉ねぎ:1/2個(くし切り):
・緑豆春雨:50g(お湯で戻す)
・ちくわ:2本
・レタス:適量
・もやし:1袋
・豆腐:1丁
・バジル:適量
その他、きのこ・人参・しし唐などお好みの具材

◎作り方
1、鍋に大蒜とココナッツオイルを入れて弱火にかえ、大蒜の良い香りがしてきたら水を注いでレモングラスを加え、沸騰したらシャンタンDXとトムヤムペーストを加えて一煮立ちする。
2、鍋の具材を火の通りづらいものから入れて、煮えたら出来上がり。好みでバジルを散らして頂く。
トムヤムペーストの辛さによって、水の量とシャンタンDXの量を調整下さい。
11月8日 金曜日 タイスキ_b0288550_16545290.jpg
具材お好みのものでどうぞ。
おすすめはやっぱり緑豆春雨!そして、紫玉ねぎ(玉ねぎ)は、少しシャリっと感が残るぐらいの煮加減が美味しく、しゃぶしゃぶの要領で頂くレタスも外せないかな〜。あとは、ちくわやはんぺんなどの、魚の練り物系もトムヤムスープに良く合うと思う〜。

〆は半田そうめんのつもりだったのだけど、ライスヌードルがあったのでそちらを使用。エスニック感たっぷりで満足。
11月8日 金曜日 タイスキ_b0288550_16173123.jpg
dinner 2019.11.6
*タイスキ
具材:豚切り落とし・紫玉ねぎ・玉ねぎ・人参・もやし・緑豆春雨・しめじ・ひらたけ・レタス・豆腐・ちくわ・しし唐・グリーントマト・バジル
スープ:大蒜・ココナッツオイル・シャンタンDX・トムヤムペースト・レモングラス
〆にライスヌードル



今回は1月にちゃがバンコクで買ってきてくれたトムヤムペーストを使用。さすが本場のペースト?!めっちゃ辛くてびっくり!
パッケージを見ると、水480ccに30gのペーストを溶かすとなっていたのだけど、とんでもない〜〜〜!!
1Lでのばしても結構な辛さだったー。とはいえ、美味しく頂けたことに変わりないのだけど。



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
11月8日 金曜日 タイスキ_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!
簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!

by amick | 2019-11-08 08:16 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 11月11日 月曜日 中華風生... 11月6日 水曜日 花椒きのこ鍋 >>
▲このページの上へ