人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月16日 土曜日 かぼちゃのカレー風味トマト煮

1週間前のおうち弁当。この日は私の昼ごはん⭐︎
5月16日 土曜日 かぼちゃのカレー風味トマト煮_b0288550_18031245.jpg
5月8日 金曜日

・エスニック春雨サラダ
・かぼちゃのカレー風味トマト煮
・スナップえんどうのおかかまぶし
・梅&おかかごはん
・クリムゾンシードレス
・あきひめ



かぼちゃのカレー風味トマト煮⭐︎
(3〜4人前)

◎材料
・かぼちゃ:1/4個
・鶏挽肉(他でも可):70g
・おから:50g
・トマトジュース:1缶(185g)
・大蒜:1片
・EXオリーブ油:大さじ1
・GABANローリエ:1枚
・塩麹、醤油:各小さじ1

スパイス
・カレー粉:小さじ1/2
・チリペパー(お好みで):適量
・GABANクミン:小さじ1/4
・GABANガラムマサラ:小さじ1/4
・GABANターメリック:小さじ1/4

◎作り方
1、かぼちゃは皮を所々剥いて、一口大に切る。大蒜は芽をとって包丁で叩いてつぶす。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に大蒜とオリーブ油を入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら、挽肉を入れて炒め、肉の色が変わったらスパイスを加えて炒め合わせ、かぼちゃを加えてざっと混ぜ合わせたら、トマトジュースを注ぐ。
3、沸騰したらローリエを加えて、蓋をして弱火で10〜15分ほど、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
4、かぼちゃが煮えたら、おからを加えて一煮立ちさせ、塩麹と醤油で味をつけて出来上がり。
5月16日 土曜日 かぼちゃのカレー風味トマト煮_b0288550_18043339.jpg
おからを加えてボリュームUP!挽肉だけでも良いけど、同じボリュームでも、よりヘルシーかな?と思って。
トマト煮にカレー味のスパイスでほんのり香り付けすると、単にトマトだけより、複雑な味になってこれもまた美味しい♪


この日のその他はこんな感じ↓。
5月16日 土曜日 かぼちゃのカレー風味トマト煮_b0288550_18045513.jpg
dinner 2020.5.7
*エスニック春雨サラダ:胡瓜・人参・新生姜・新玉葱・カニカマ・ナンプラー・米酢・緑豆春雨・チリパウダー・塩麹・太白ごま油・レモンソルト・胡椒
*かぼちゃのカレー風味トマト煮:鶏ひき肉・おから・トマトジュース・チリパウダー・クミン・ガラムマサラ・カレー粉・ターメリック・ローリエ・醤油・塩麹・胡椒
*スナップえんどうときのこの溶き卵スープ:なめこ・えのき・卵・イーカンスープキューブ・胡椒・白だし
*サラダ:レタス・大根・キャベツ・しらす・すりごま
*梅と昆布のお茶漬け



こちら↓は、更にその前夜のごはん。
5月16日 土曜日 かぼちゃのカレー風味トマト煮_b0288550_09320647.jpg
dinner 2020.5.6
*キャベツのオリーブ蒸し:アンチョビ・大蒜・EXオリーブ油・塩麹・胡椒・チリペパー
*帆立とアスパラのバターソテー:バター・アルペンザルツ・胡椒・ピンクペパー・自家製スモークチキン
*サラダ:レタス・大根・胡瓜・新玉葱・豆苗・がごめ昆布・すりごま
*筍とひじきのポン酢炊き込みごはん:人参・白だし・醤油・ジャンボレモン・米酢・木の芽



久しぶりにボン酢寿司⭐︎
冷蔵庫に常備してる高いポン酢使うのはもったいないので、どうしようかな〜とググってみると、便利な記事を発見! Kitchen Report
こちらを参考にさせてもらって、白だし・醤油・米酢・レモン汁を適当に混ぜ合わせて作ってみた。
酢と醤油だけより、柑橘類の果汁を入れると、グッとポン酢の味になる!
夫の実家で採れたジャンボレモンがたくさんあるので、今回はそれを使用。しかし、庭でレモンがなるって、ほんと羨ましい〜〜〜



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
5月16日 土曜日 かぼちゃのカレー風味トマト煮_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2020-05-16 08:03 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月18日 月曜日 梅そば茶ご... 5月14日 木曜日 空豆ごはん >>
▲このページの上へ