人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月24日 日曜日 炊き込み炒飯

1週間ほど前のおうち弁当⭐︎
5月24日 日曜日 炊き込み炒飯_b0288550_15183597.jpg
5月18日 月曜日

・炊き込み炒飯
・夏野菜(南瓜・パプリカ・茄子)の南蛮漬け
・干し鮑と金華ハムの中華煮&胡瓜



炊き込み炒飯⭐︎
(4人前、米2.5合分)

◎材料
・米:2.5合
・ソーセージ:3〜4本(100g程、7〜8mmの輪切り)
・人参:1/4本(7〜8mmの角切り)
・玉ねぎ:1/4個(5mmの角切り)

調味料
・マヨネーズ:大さじ1.5
・鶏ガラスープの素:大さじ1/2
・醤油:大さじ1/2
・酒:大さじ2
・塩麹:大さじ1/2
・GABANブラックペパー:多め
・GABANホワイトペパー:1〜2ふり

炊飯後に混ぜ合わせる具材
・卵:1個
・牛乳:大さじ1
・ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>:少々
・絹さや:10枚(筋をとる)

◎作り方
1、お米はといで、炊飯後に混ぜ合わせる具材以外の全てを加え、炊飯器のメモリまで水を加えてざっと混ぜ、炊飯する。
2、耐熱容器に卵を溶いて、牛乳と香りソルトを加え、600wの電子レンジで1分加熱し、取り出してお箸などで混ぜ合わせ、炒りたまごにする(卵が固まっていない場合は、10〜20秒追加加熱)。同じく、絹さやも耐熱皿に入れて、塩少々(分量外)と、水少々を加えて、蓋(orラップ)をして1分半〜2分ほど加熱。粗熱が取れたら、水気を拭き取り、1枚を3〜4等分に切る。
3、ごはんが炊けたら、2を加えてさっくりと混ぜ合わせ、好みで更にブラックペパーを追加で振って出来上がり。



ソーセージじゃなく、ベーコンや焼き豚など使っても。
すごく美味しくて、米2合だと3人であっという間に食べちゃううので、このご飯の時はいつも2.5合で炊くようにしてる〜。ブラックペパー多めが断然オススメ!


こちら↓も、1週間ほど前の晩ごはん。
5月24日 日曜日 炊き込み炒飯_b0288550_15200820.jpg
dinner 2020.5.16
*夏野菜の南蛮漬け:南瓜・茄子・パプリカ・ブロッコリー・茅乃舎だし・醤油・米酢・一味・てんさい糖・鷹の爪
*餃子の皮ピザ:新玉葱・バーベキューソーセージ・トマトペースト・トマトケチャップ・シュレッドチーズ・ドライバジル
*サラダ:レタス・フリルレタス・胡瓜・すりごま
*フレッシュトマトのスパゲティ:トマト・サラダほうれん草・大蒜・EXオリーブ油・塩麹・胡椒・一味



カレー納豆餃子を作った際に残った餃子の皮でピザ。あとは久しぶりに、お米じゃなくてスパゲティ⭐︎

そして、こちら↓はその翌日の晩ごはん。
5月24日 日曜日 炊き込み炒飯_b0288550_15312739.jpg
dinner 2020.5.17
*帆立とトマトのサラダ:EXオリーブ油・フルールドセル・ジャンボレモン・ドライパセリ
*干し鮑と金華ハムの中華煮込み&胡瓜:オイスターソース・酒・醤油・一味・シャンタンDX
*生ハム&自家製スモーク豚タン&ハツ
*夏野菜の南蛮漬け
*蒸しブロッコリー
*サラダ:レタス・胡瓜・鰹節
*トースト



生ハム・干し鮑・帆立など並べたおつまみプレート。
山梨県の名産?煮貝(鮑)には、胡瓜を添えて食べるのが定番らしく、中華煮にした干し鮑も胡瓜と共に。確かによく合う!
バゲットがあれば良かったのだけど、無かったので食パンを焼いてトーストを追加したー。



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
5月24日 日曜日 炊き込み炒飯_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2020-05-24 07:35 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月26日 火曜日 冷やし中華 5月22日 金曜日 カレー納豆... >>
▲このページの上へ