人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

6月3日 水曜日 カレー肉じゃが

週末のおうち弁当⭐︎
6月3日 水曜日 カレー肉じゃが_b0288550_17553574.jpg
5月30日 土曜日

・カレー肉じゃが
・ちくわ&胡瓜
・バイ貝の酒蒸し
・梅干&昆布ごはん
・メロン



カレー肉じゃが⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・新じゃがいも:3個(綺麗に洗って皮は剥かずに大きめの乱切り)
・人参:小1本(乱切り)
・玉ねぎ:1個(くし切り)
・豚こま:200g
・大蒜:1片(潰す)
・EXオリーブ油:大さじ1
・いんげん:10本
・白ワイン(or 酒):大さじ3
・みりん:大さじ1
・塩麹:大さじ1
・GABANブラック&ホワイトペパー:少々

スパイス類(チリパウダー以外、各小さじ1/2)
・GABANターメリック
・GABANクミン
・GABANガラムマサラ
・GABANコリアンダー
・チリパウダー(お好みで):少々

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、大蒜とEXオリーブ油を入れて弱火にかけ、にんにくの良い香りがしてきたら、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、スパイス類、人参、玉ねぎ、じゃがいもの順に追加して炒める。
2、野菜に油が回ったら、白ワインとみりんを加え、煮たったら、蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮込む。
3、いんげんはサッと塩茹でにし、長ければ、食べやすい長さに切る。
4、全てに火が通ったら、塩麹とブラック&ホワイトペパーで味を整える。
5、器に盛って、いんげんを散らす。
6月3日 水曜日 カレー肉じゃが_b0288550_17573347.jpg
定番、醤油味の肉じゃがも好きだけど、今回はカレー味♡
カレー粉入れなくても、クミンやガラムマサラなどで、良い感じのカレー風味に仕上がって、美味しい〜。
今回は実家で採れたばかりの新じゃがを使ったので、皮を剥かなかったのだけど、気になる場合や、新じゃがでない場合は、皮を剥いて下さい。


この日のその他はこんな感じ↓。
6月3日 水曜日 カレー肉じゃが_b0288550_16264358.jpg
dinner 2020.5.29
*カレー肉じゃが:新じゃが・人参・新玉ねぎ・豚ロース・大蒜・EXオリーブ油・白ワイン・ガラムマサラ・クミンパウダー・ターメリック・インゲン・塩麹・胡椒・みりん
*バイ貝の酒蒸し:酒・茅乃舎だし・利尻昆布・みりん・醤油・一味
*トマト、煮卵
*サラダ:レタス・サラダほうれん草・白菜・すりごま・たらこふりかけ
*七分づきごはん



スーパーでバイ貝が安く売ってたので、初めて買ってみた。
今回は、たっぷりの出汁とお酒で酒蒸しにしてみたんだけど、味と形状的に、なんちゃってサザエって感じ?!
お手頃価格なので、なかなか良いと思ったー。


こちら↓は、この前日の晩ごはん。
6月3日 水曜日 カレー肉じゃが_b0288550_11512237.jpg
dinner 2020.5.28
*スペアリブの煮込み(夫作):卵・新じゃがいも・からし
*トマト&納豆キムチ:白菜キムチ・木の芽・黒ごま
*ニラチヂミ:人参・新生姜・庭のニラ・卵・地粉・塩麹・胡椒・一味・シャンタンDX・太白ごま油
*サラダ:レタス・フリルレタス・トマト・すりごま
*七分づきごはん



夫作のスペアリブと卵の煮込みに、実家の新じゃがを追加してみた。

こちら↓は、更にその前の晩ごはん。
6月3日 水曜日 カレー肉じゃが_b0288550_10492759.jpg
dinner 2020.5.27
*ニラチヂミ:人参・新生姜・庭のニラ・卵・地粉・シャンタンDX・塩麹・胡椒・太白ごま油・一味
*鮎の塩焼き&スペアリブと卵の煮込み(夫作)
*サラダ:レタス・フリルレタス・庭の白菜&サラダほうれん草・がごめ昆布
*サーモン漬け丼:サーモン・醤油・みりん・酒・わさび・焼き海苔・炒りごま・青しそ



この日は夫が鮎を買ってきたので、塩焼きに。



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
6月3日 水曜日 カレー肉じゃが_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2020-06-03 08:01 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 6月5日 金曜日 新じゃがと新... 6月1日 月曜日 帆立と胡瓜の... >>
▲このページの上へ