人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

6月5日 金曜日 新じゃがと新にんにくのローズマリー揚げ蒸し

5月最終日、31日のおうち弁当⭐︎
6月5日 金曜日 新じゃがと新にんにくのローズマリー揚げ蒸し_b0288550_18022008.jpg
5月31日 日曜日

・新じゃがと新にんにくのローズマリー揚げ蒸し
・豚ときくらげの黒酢炒め
・帆立サラダのサンドイッチ
・メロン



新じゃがと新にんにくのローズマリー揚げ蒸し⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・新じゃがいも:小10個
・新大蒜:2房
・EXオリーブ油:大さじ2
・GABANローズマリー:小さじ2/3
・粗塩:適量
・ GABANブラックペパー:たっぷり

◎作り方
1、じゃがいもは綺麗に洗って、水気を良く拭き取る。大蒜は中の薄い皮付きのまま1つずつにばらす。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、1とEXオリーブ油・ローズマリー・粗塩2つまみほど入れ、蓋をして弱火で20〜30分ほど加熱する。途中、何度か混ぜて均等に火を通す(蓋の水はねに注意)。
3、じゃがいもに火が通ったら、器に盛り、塩少々と、ブラックペパーをたっぷり振って出来上がり。
6月5日 金曜日 新じゃがと新にんにくのローズマリー揚げ蒸し_b0288550_18044034.jpg
実家で採れた新じゃがと新にんにくをたっぷり送ってもらったら、せっせと作るお気に入りの一品。
ローズマリーの香りと、ブラックペパーのパンチがたまらない〜〜。柔らかく蒸し揚げされたじゃがいもと大蒜が本当に美味しく、お酒も進む!


この日は、仲良しMちゃんちで急遽、飲もう♪となり、持参したのが、こちら↓の4品。
6月5日 金曜日 新じゃがと新にんにくのローズマリー揚げ蒸し_b0288550_18052490.jpg
dinner 2020.5.30
*帆立のヨーグルトサラダ:ボイル帆立・トマト・胡瓜・ジャンボレモン・黒オリーブ・水切りヨーグルト・塩麹・胡椒・ハーブソルト・EXオリーブ油
*新じゃがと新にんにくのローズマリー揚げ蒸し:新じゃが・新にんにく・EXオリーブ油・胡椒・ドライローズマリー・粗塩
*豚ときくらげの黒酢炒め:もやし・人参・新大蒜・太白ごま油・ピーシェン豆板醤・黒酢・茅乃舎だし・ニョクマム・オイスターソース・花椒・胡椒・木の芽
*こねないパン
*たらこバター:バター・たらこふりかけ



誘ってもらった時に、ちょうどこねないパンを焼いてたので持参したはいいのだけどー。

焼き色が薄いかな?と思って、長めに焼いたら、食べた時に結構パサパサで・・・よそのお宅に持参するようなレベルでなかった〜〜。泣

だけど、Mちゃんが可愛いしつらえに、たっぷりの御馳走用意してくれていて感激!!
6月5日 金曜日 新じゃがと新にんにくのローズマリー揚げ蒸し_b0288550_18093453.jpg
Mちゃんのお料理
*生ハムのユッケ風
*ヤンニョムチキン
*グリーンサラダ
*焼そば


高級ビアや泡、他にも色々出してもらって、満腹すぎ〜〜
久々に会ったので、積もる話満載で、とっても楽しい時間となった!!



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
6月5日 金曜日 新じゃがと新にんにくのローズマリー揚げ蒸し_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2020-06-05 07:33 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 6月7日 日曜日 トマト&ブッラータ 6月3日 水曜日 カレー肉じゃが >>
▲このページの上へ