人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

7月4日 土曜日 じゃがいもとズッキーニの卵炒め

一昨日のおうち弁当⭐︎
7月4日 土曜日 じゃがいもとズッキーニの卵炒め_b0288550_15305798.jpg
7月2日 木曜日

・じゃがいもとズッキーニの卵炒め
・ちくわ&アスパラ
・水蛸とカラフル野菜のハーブサラダ
・七分づきごはん
・宮崎マンゴー



じゃがいもとズッキーニの卵炒め⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・じゃがいも:大1個(約100g)
・ズッキーニ:小1本(約100g)
・玉ねぎ:1/4個(スライス)
・大蒜:1片(みじん切り)
・EXオリーブ油:大さじ1
・バター:大さじ1/2
・塩、胡椒:少々
・ピンクペパー(あれば):少々

卵液
・卵:3個
・めんつゆ:大さじ1.5
・牛乳:大さじ1

◎作り方
1、じゃがいもは皮を剥いて5mm厚の輪切りにし、耐熱皿に入れて塩と水を少々加えて、ラップをして600wの電子レンジで2〜2分半、竹串がスッと入るくらいに加熱する。粗熱が取れたら、キッチンペーパーなどで水分を拭き取っておく。
2、ズッキーニは7〜8mm厚の輪切りにする。ボールに卵を割り溶き、めんつゆと牛乳を加えて混ぜ、卵液を作る。
3、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に大蒜とEXオリーブオイルを入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら、玉ねぎを加えて軽く塩胡椒し、玉ねぎが透き通ってきたら、ズッキーニを加えて炒め合わせる。
4、3にバターを追加し、溶けたら、じゃがいもを加えて炒め合わせ、卵液を注ぐ。
5、蓋をして中弱火で好みの加減に卵に火を通す。
6、器に盛って胡椒を挽き、好みでピンクペパーを散らす。
7月4日 土曜日 じゃがいもとズッキーニの卵炒め_b0288550_15263408.jpg
卵の硬さはお好みで。あまり触らず、数回、ざっと混ぜ合わせる程度にすると、卵が細かくなりすぎなくて良いかな?と思う〜。
軽い塩胡椒以外は、めんつゆで味が決まって、簡単&美味しい一品。


この日のその他はこんな感じ↓。
7月4日 土曜日 じゃがいもとズッキーニの卵炒め_b0288550_15175739.jpg
dinner 2020.7.1
*水蛸とカラフル野菜のハーブサラダ:トマト・胡瓜・黒オリーブ・レモン・EXオリーブ油・オレガノ・エルブドプロヴァンス・塩麹・胡椒
*アスパラ蒸し炒め
*糠漬け(胡瓜・蒟蒻)
*ズッキーニとじゃがいもの卵炒め:大蒜・EXオリーブ油・アルペンザルツ・胡椒・めんつゆ・玉ねぎ・卵・ピンクペパー・牛乳・バター
*サラダ:サニーレタス・キャベツ・ルッコラ・すりごま
*カレードリア:前日の茄子カレー・発芽玄米・トマト・トマトケチャップ・カレー粉・ピリピリソース・マッサ・黒胡椒ペースト・シュレッドチーズ



スーパーの広告で、この日7月1日は半夏生で、蛸を食べると載ってたので、冷凍庫の水蛸を解凍してサラダにしてみた。
しかし、土用のうなぎだったり、七草粥や恵方巻だったりのこの手のフレーズ。わざわざ買いに行ってまで食べようって気にはならないのだけど、家にあるなら、食べるか〜って思える。


こちら↓は、先週末、上京してた日の晩ごはん。
7月4日 土曜日 じゃがいもとズッキーニの卵炒め_b0288550_10172529.jpg
dinner 2020.6.28
*キムチ奴:絹こし豆腐・白菜キムチ
*スモーク牡蠣チリ味(缶詰)
*スティック胡瓜:味噌&マヨ
*根菜の実山椒甘酢炒め
*サラダ:サニーレタス・胡瓜・ルッコラ・鮭フレーク・すりごま
*le petit mecのバゲット3種(バゲット、ヘーゼルナッツ&黒胡椒、オリーブ&チーズ)



銀座&日比谷まで行って、久しぶりにプチメックのバゲットget♪
は〜〜〜、いつ食べてもほんと美味しい!!!



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
7月4日 土曜日 じゃがいもとズッキーニの卵炒め_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
簡単減塩料理レシピ
簡単減塩料理レシピ

by amick | 2020-07-04 08:21 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 7月6日 月曜日 スフレオムレツ 7月2日 木曜日 タンドリーチキン >>
▲このページの上へ