人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月22日 日曜日 燻製鮭としらすのちらし寿司と、函館旅行

1週間前、先週日曜日のおうち弁当☆
5月22日 日曜日 燻製鮭としらすのちらし寿司と、函館旅行_b0288550_09485160.jpg
5月15日 日曜日

・燻製鮭としらすのちらし寿司
・山蕗の佃煮
・人参の糠漬け
・自家製牛タンスモーク



前夜のごはんはこんな感じ↓。
5月22日 日曜日 燻製鮭としらすのちらし寿司と、函館旅行_b0288550_10472710.jpg
dinner 2022.5.14
*燻製鮭としらすのちらし寿司:ちくわ・木の芽・自家製燻製鮭・もち麦とオートミールとスーパー大麦入り五分づきごはん・合わせ酢・黒胡麻
*炒り鶏:スナップえんどう・3日前の炒り鶏
*筍ときのこの茶碗蒸し:エリンギ・椎茸・筍・人参・卵・塩麹・茅乃舎だし・紫大尽・木の芽・豚皮
*人参と胡瓜の糠漬け、牛タンスモーク、生ハム、山ふきの佃煮
*トマトと青ネギのサラダ:トマト・新玉・青ネギ・新生姜と茄子の糠漬け・すりごま



先月は南方面、沖縄で滞在してたけど、この1週間は北の方角、函館へ行ってきた。
5月22日 日曜日 燻製鮭としらすのちらし寿司と、函館旅行_b0288550_12211544.jpg
今年喜寿を迎えた両親を、函館旅行へご招待☆というのが、今回の旅の第一の目的。

前泊して、ちゃと一緒に銀座でお泊まりし、翌日の飛行機。
両親は伊丹発、私は羽田発で現地ホテルに集合するため、GWに帰省した際、航空券のQRコードや最寄駅から伊丹までの時刻表、函館空港ーホテルのシャトルバスや経路を調べて印刷し、一応、スマホでの飛行機の乗り方も説明して、準備万端整えた甲斐あってか?無事にホテルで合流出来てやれやれ。


函館は全国、いや、世界でも有数の観光地の1つなのか?、街の規模からしてホテルの数がハンパない!と思ったけど、どおりで、それも納得。
素晴らしい景色尽くしで、見どころ満載だったー。


中でも筆頭な観光スポット、函館来たなら外せない、函館山山頂からのビュー☆
マジックアワーと
5月22日 日曜日 燻製鮭としらすのちらし寿司と、函館旅行_b0288550_12401557.jpg
夜景♡
5月22日 日曜日 燻製鮭としらすのちらし寿司と、函館旅行_b0288550_12402607.jpg
趣味や農作業で忙しい両親は1泊で帰ってったので、やや尻切れとんぼな旅になってしまい、私的にはちょっと後悔してるのだけど、ホテルや温泉、食事など、それなりに満喫してくれたようだったので、まあ良しとするー。

彼らがまだまだあちこち行きたい意欲がある内は、今後もこのような機会を設けたいな〜。


こちら↓は、旅行前夜の晩ごはん。
5月22日 日曜日 燻製鮭としらすのちらし寿司と、函館旅行_b0288550_10532255.jpg
dinner 2022.5.15
*トムヤム鍋
具材:海老・もやし・豚ロース・豆腐・人参・筍・牛蒡・白滝・玉ねぎ・ちくわ
スープ:トムヤムスープペースト・茅乃舎だし・シャンタンDX
〆に半田そうめん
*人参と新生姜の糠漬け、生ハム、山蕗の佃煮



冷蔵庫総ざらいメニューで、いつものお鍋。
今回はトムヤムスープのパウチを使って、タイスキ☆



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
5月22日 日曜日 燻製鮭としらすのちらし寿司と、函館旅行_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2022-05-22 13:04 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月25日 水曜日 高野豆腐の... 5月18日 水曜日 炒り鶏 >>
▲このページの上へ