人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

10月31日 月曜日 牛肉と蓮根とカニカマのチリサラダ

10月20〜26日まで3年ぶりに海外に行っていて、向こうでブログ更新するはずが結局書けず。
あっという間の10月最終日!

そしてお弁当は、だいーぶ遡り、渡航前日、10月19日のおうち弁当☆
10月31日 月曜日 牛肉と蓮根とカニカマのチリサラダ_b0288550_17154295.jpg
10月19日 水曜日

・牛肉と蓮根とカニカマのチリサラダ
・紅大根と糠漬けとパクチーの千切りサラダ
・プチトマト
・干し貝柱とじゃがいもの炊き込みバターライス



【レシピブログの「スパイス・ハーブでおいしくひと工夫♪お気に入りサラダ大集合!」レシピモニター参加中】
牛肉と蓮根とカニカマのチリサラダ
(2〜3人前)

◎材料
・牛肉切り落とし:100g
・蓮根:1節(150g、縦半分に切って2〜3mmの薄切り)
・カニカマ:6本(40g、ほぐす)
・塩:少々
・GABANピンクペパー:10粒

調味料
・レモン汁:大さじ1
・米酢:大さじ1/2
・塩麹:大さじ1/2
・EXオリーブ油:大さじ1/2
・GABANチリパウダー:小さじ1弱
・GABANブラックペパー:4〜5振り

◎作り方
1、鍋に湯を沸かし、塩を加えて蓮根を3〜4分ほど、透き通るくらいに茹でる。お湯は捨てずに蓮根を取り出し、水気を軽く拭き取る。
2、1の残り湯に牛肉を加えて、色が変わる程度にさっと火を通し、ざるにあげる。
3、ボールに調味料の材料を入れて混ぜ合わせ、2の牛肉を加えてよく和え、蓮根とカニカマも加えて更に和える。
4、器に盛って、ピンクペパーを散らす。
10月31日 月曜日 牛肉と蓮根とカニカマのチリサラダ_b0288550_17263005.jpg
ミックススパイスのチリパウダーと胡椒を効かせ、ちょっと中東風な味付けの蓮根サラダ。

食べた時に軽く「おっ?!これはカレー風味もあるけど何の味付けだろ?」ってなるところがお気に入り。
蓮根→牛肉と順に同じお湯でさっと茹でるので、手間も少なくエコなのも良き。

牛肉とカニカマが入ってご馳走感があるので、おもてなしにも向いてるんじゃないかな〜。そして、作り置き常備際としても優秀♪


この日のその他はこんな感じ↓。
10月31日 月曜日 牛肉と蓮根とカニカマのチリサラダ_b0288550_16595393.jpg
dinner 2022.10.18
*牛肉と蓮根とカニカマのチリサラダ:牛肉切り落とし・蓮根・カニカマ・レモン汁・米酢・塩麹・EXオリーブ油・チリパウダー・ブラックペパー・塩・ピンクペパー
*サラダ:パクチー・紅大根・大根・ハヤトウリと新生姜の糠漬け・すりごま・ポン酢
*納豆乳豆腐:MCTオイル
*落花生の塩茹で
*干し貝柱とじゃがいもの炊き込みバターライス:干し貝柱・男爵・茅乃舎だし・塩麹・酒・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん・黒胡椒・ろく助塩・バター



そしてこちら↓も、載せそびれている旅行前の晩ごはん2日分。
10月31日 月曜日 牛肉と蓮根とカニカマのチリサラダ_b0288550_09480412.jpg
dinner 2022.10.15
*豚汁:豚切り落とし・人参・牛蒡・蒟蒻・じゃがいも・しめじ・いんげん・米油・茅乃舎だし・味噌2種・チリペパー・宮﨑辛味噌・青ねぎ
*胡瓜とハヤトウリの糠漬け、らっきょう漬け、落花生の塩茹で、黒大蒜
*おむすび2種:新生姜×塩昆布×すりごま、海苔バター×梅肉×ローゼル塩、もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん
*梨



10月31日 月曜日 牛肉と蓮根とカニカマのチリサラダ_b0288550_10155677.jpg
dinner 2022.10.12
*トムヤム鍋:牛蒡・人参・里芋・蒟蒻・豚こま・白滝・トムヤムスープキューブ・茅乃舎だし・海老レモングラスペースト・パクチー・チリペパー・ココナッツオイル
*チーズオムレツ:プチトマト・ピーマン・青唐辛子・卵・牛乳・シュレッドチーズ・ろく助塩・胡椒・EXオリーブ油
*胡瓜とハヤトウリの糠づけ、らっきょう漬け、自家製ビーフジャーキー
*落花生の塩茹で
*千切り野菜サラダ:パクチー・大根・紅大根・胡瓜・すりごま・らっきょう酢



コロナ明けすぐの今回の旅先は、無難にこちら。
10月31日 月曜日 牛肉と蓮根とカニカマのチリサラダ_b0288550_09420977.jpg
旅の後半は、いつもの自炊旅ごはんもしたから、またブログに書く予定♪



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
10月31日 月曜日 牛肉と蓮根とカニカマのチリサラダ_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
お気に入りサラダレシピ
お気に入りサラダレシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2022-10-31 09:51 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月3日 木曜日 自家製いく... 10月19日 水曜日 牛ごぼう... >>
▲このページの上へ