おべんと綴り

2017年 08月 13日 ( 1 )

8月13日 日曜日 カレー風味いんげん&ポテトサラダ

数日前からお盆休み〜って雰囲気だけど、我が家はちゃも帰って来ずで、いつもと変わりなく。

朝刊に入ってるスーパーの広告眺めてたら、「おかえりなさい信州のおもてなし」系の広告が多く、焼肉・にぎり寿司・天ぷらなんかの写真がでーんと載っていて。
「ふーん、信州のごちそうってよりは、家族が集った時の定番料理って意味やろか?知らんかったわ〜。」と思いつつ、この手の広告見たことなかったってことは、そういや、お盆をずっと家で過ごしたの、もしかして初めてかも!って気づいたー!
今年のお正月も初めて自宅で過ごしたし、今年は初めてのことが多い!笑

昨夜の一品。ワインに合う〜♪
b0288550_11102529.jpg
カレー風味いんげん&ポテトサラダ⭐︎
(2人前)

◎材料
・じゃがいも:3個
・いんげん:15本
・玉ねぎ:1/8個(みじん切り)
・プロセスチーズ:30g(食べやすい大きさに切る)
・くるみ:5〜6個(食べやすい大きさに砕く)

調味料
・粒マスタード:大さじ1
・塩麹:小さじ1
・EXオリーブ油:大さじ1
・ガラムマサラ:小さじ1/2
・胡椒:たっぷりめ

◎作り方
1、じゃがいもは皮を剥き、大きめの乱切りにする(通常サイズのじゃがいもで、4等分くらい)。いんげんはヘタを落とし、7〜8cmの長さに切る。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、じゃがいもと塩少々、水50ccを入れて蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして、じゃがいもに火が通るまで蒸し煮する。じゃがいもが柔らかくなり始めたら、いんげんを追加して、更に3分ほど蒸し煮にし、水分が残ってたら、蓋を取って火を強め、水分を飛ばす。
3、水分が飛んだら、火を止めて、熱いうちに玉ねぎと調味料を加えて、ざっと混ぜ合わせる。
4、3の粗熱が取れたら、チーズとくるみを追加して混ぜ、器に盛って、お好みでピンクペッパーを散らして出来上がり。



マヨは使わず、粒マスタードでちょっと酸味の効いたポテサラ。ガラムマサラの香りも良くて、ビアにもワインにも合う♪


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_11104578.jpg
dinner 2017.8.12
*若布と胡瓜の明太子和え:庭の茗荷・ふくやの辛子明太子・すりごま・ごま油・茅乃舎だし
*カレー風味いんげんポテトサラダ:玉ねぎ・男爵・いんげん・キャンディーチーズ・くるみ・ポメリー粒マスタード・ガラムマサラ・EXオリーブ油・塩麹・胡椒
*サラダ:プチトマト・ラディッシュ・クレソン・ルッコラ・水菜・ミックスリーフ・しらす・黒ごま
*炊き込みチャーハン:ベーコン・玉ねぎ・人参・卵・牛乳・青ねぎ・紹興酒・塩麹・味覇・マヨネーズ・醤油・ごま油・胡椒



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
▲このページの上へ