おべんと綴り

2017年 11月 05日 ( 1 )

11月5日 日曜日 ドライカレー

昨夜はドライカレー⭐︎
b0288550_16425088.jpg
とんかつソースでコクうま♪
ドライカレー⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・豚ひき肉:250g
・玉ねぎ:1/2個(7〜8mm角に切る)
・人参:1/2本(7〜8mm角に切る)
・辛なんばん(orピーマン):3本(7〜8mm角に切る)
・大蒜:1片(みじん切り)
・ココナッツオイル:小さじ1
・赤ワイン:50cc
・ローリエ:1枚
・豆板醤:小さじ1
・カレー粉:大さじ1

調味料
・イカリとんかつソース:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ1
・塩麹:小さじ1
・胡椒

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、大蒜とココナッツオイルを入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら、ひき肉を入れて、そのまま触らずに焼き付けるようにして、焼き色が着いたら裏返し、火を通す。
2、玉ねぎと人参を加えて軽く塩胡椒を振り、豆板醤とカレー粉を加えてざっと炒め合わせ、赤ワインを注ぎローリエをのせて、蓋をして3〜4分蒸し煮にする。
3、人参が柔らかくなっていたら、辛なんばんを加えて数分炒め、調味料を加えて味を整えたら出来上がり。ごはんにのせて頂く。



この手の料理、夫の大好物で、うまいうまいと言いながら、めっちゃお代わりしてたー。。
美味しいと言ってもらえると、料理の作り甲斐ある!

昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_16421487.jpg
dinner 2017.11.4
*豆乳豆腐の明太子長ねぎペーストのせ:にがり・豆乳・長ねぎ・明太子・すりごま・ごま油・激辛薬味
*落花生の塩茹で
*トマト入りオープンオムレツ:EXオリーブ油・卵・茅乃舎だし・牛乳・エルブドプロヴァンス・塩麹・胡椒・ピンクペッパー
*サラダ:キャベツ・紫玉ねぎ・パクチー・大根・黒ごま
*ドライカレー:スウィートポークひき肉・玉ねぎ・辛なんばん・人参・ココナッツオイル・大蒜・カレー粉・とんかつソース・トマトケチャップ・ピーシェン豆板醤・塩麹・胡椒・ローリエ・赤ワイン



またまた落花生の塩茹で!
なんじゃかんじゃ、3日1回程の頻度で茹でてる〜。なくなったと思ったら、産直でゲットしてくる人がいるもんで。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]
▲このページの上へ