おべんと綴り

2017年 11月 29日 ( 1 )

11月29日 水曜日 自家製ツナのサラダ

昨夜の1品から〜まぐろ赤身のお造り使って、自家製ツナ♪
お造りを加熱するのはもったいないのだけど、冷凍で届いたお造り、結構日数が経っちゃったので、オリーブ油で蒸し焼きにしてみた。
b0288550_11520654.jpg
まぐろのさくで
自家製ツナのサラダ⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
ツナ
・まぐろ(お刺身用):1柵
・EXオリーブ油:50cc
・ローリエ:1枚
・大蒜:1片(2つ割りにし、芯をとって潰す)
・ドライタイム:小さじ1/4
・塩麹:小さじ1

サラダ
・ラディッシュ(葉付き):2本(実はスライス、葉はざく切り)
・紫玉ねぎ:1/4個(薄切り)
・塩漬け黒オリーブ(ギリシャ風オリーブ)or 普通の黒オリーブ:5粒(粗く刻む)
・藻塩:1つまみ
・米酢:小さじ1
・胡椒

◎作り方
1、まぐろは塩麹をまぶし10分ほど置く。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋にEXオリーブ油・まぐろ・ローリエ・大蒜・タイムを入れて蓋をして弱火にかけ、表面が白くなってきたら裏返し、同様に表面全体を蒸し焼きにして、火を止めて蓋をしたまま余熱で火をとおす。
3、2の粗熱が取れたらまぐろをボールに取り出し、食べやすい大きさに割く。玉ねぎ・オリーブ・米酢、2の鍋に残っているオイルを適量加えて和え、塩コショウで味を整える。
4、器に盛って、上からラディッシュを散らす。
今回は塩漬けオリーブを使ったので、味付けの塩は控えめですが、普通のオリーブなら味見しながら、もう少し塩を足してもらうと良いと思います。



お造りを加熱して使うだけあって、缶詰のツナとは別物!!タイムの香りも良く、贅沢感がありすごく美味しい〜♪
我が家は昨日はパスタを茹でたのだけど、これにバゲットを添えると、ワインのお供として完璧やな〜

昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_11511511.jpg
dinner 2017.11.28
*人参しりしり:卵・高野豆腐・原種えのき・茅乃舎だし・だし醤油・酒・すりごま・七味・EXオリーブ油
*自家製ツナサラダ:ラディッシュ・紫玉ねぎ・黒オリーブ塩漬け・藻塩・米酢・天然本鮪赤身・EXオリーブ油・ローリエ・大蒜・タイム・塩麹・胡椒
*サラダ:わさび菜・大根・黒ごま
*明太子スパゲティ:茅乃舎だし・バター・ふくやの辛子明太子・貝われ



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
▲このページの上へ