おべんと綴り

カテゴリ:晩ごはん( 344 )

10月24日 火曜日 紫キャベツとモッツァレラのサラダ

先週の晩ごはんから、紫キャベツ使って鮮やかな彩りのサラダ⭐︎
b0288550_17173965.jpg
シンプルな味付けで、おもてなしにも♪
紫キャベツとモッツアレラのサラダ⭐︎
(2人前)

◎材料
・紫キャベツ:葉3〜4枚(70gほど)(千切り)
・胡瓜:1本(千切り)
・モッツアレラチーズ:1袋
・マコーミックフレンチドレッシング:大さじ2
・塩、黒胡椒

◎作り方
1、千切りしたキャベツと胡瓜をボールに入れて、塩揉みし、しばらくおいて水気をぎゅっと絞る。
2、1にドレッシングを加えて和え、水分を切ったモッツアレラチーズを追加し、更に混ぜ合わせ黒胡椒を振る。たっぷり目に振るのが美味しい。



超簡単手間なしだけど、彩りが綺麗なので、おもてなしにも良いんでないかと〜。
フレンチドレッシングと黒胡椒だけで味が決まる!美味しくて便利♪


この日のその他はこんな感じ↓。
b0288550_17175962.jpg
dinner 2017.10.21
*ズッキーニの肉巻き:琉香豚バラ・ズッキーニ・茅乃舎だし・ペッパーソルト・酒・七味
*紫キャベツとモッツアレラのサラダ:胡瓜・キャンディーモッツアレラ・マコーミックフレンチドレッシング・塩・胡椒
*落花生の塩茹で:長野県産生落花生
*サラダ:キャベツ・わかめ・紫玉ねぎ・黒ごま・しらす
*ブロッコリーのアンチョビペンネ:ペッパーアンチョビ・大蒜・EXオリーブ油・パルミジャーノレッジャーノ・黒胡椒・塩麹



日曜日、台風大雨の最中、軽井沢に用事があり、一人で車でお出かけ。
途中にあるお気に入り産直「あさつゆ」で、またまた生落花生を買ってしまった〜。
完全に落花生の塩茹で中毒!笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

10月21日 土曜日 豆腐の鳥海なめこ餡かけ

木曜日の晩ごはんから、あったか餡かけ豆腐⭐︎
b0288550_16422563.jpg
あったか♪
豆腐の鳥海なめこ餡かけ⭐︎
(2人前)

◎材料
・鳥海なめこ:80g(約1/3袋)
・人参:40g(2cmほど)(千切り)
・玉ねぎ:1/4個(スライス)
・絹こし豆腐:1丁
・すりおろし生姜:小さじ1/2
・キッコーマン極みつゆ:大さじ3
・塩麹:小さじ1
・片栗粉:大さじ1
・ごま油:少々
・青しそ:2〜3枚(千切り)
・七味:お好みで

◎作り方
1、鍋に水300ccを入れて火にかけ、沸騰したら、人参と玉ねぎ、極みつゆを入れて、蓋をして弱火で加熱し、野菜がしんなりしたら、なめこと生姜、豆腐を加えて、更に数分煮て火を通し、塩麹で味付けする。
2、器に豆腐を取り出して盛り付ける。1の煮汁を少し取り分けて片栗粉を溶き、鍋に戻してとろみをつけ、豆腐の上からかける。ごま油、青しそをのせ、好みで七味を振る。



ちっちゃいコロコロなめこも美味しいけど、今回は食べ応えのある鳥海なめこで。極みつゆ使いで、味付けがシンプルに決まる〜♪
b0288550_17014087.jpg
モニターに選んでいただき、どうもありがとうございました。

この日のその他はこんな感じ↓。
b0288550_16424653.jpg
dinner 2017.10.19
*蒸し鶏のバンバンジー風:鶏胸塩麹づけ・パプリカ・酒・生姜すりおろし・胡椒・ねりごま・醤油・米酢・ラー油・てんさい糖
*落花生の塩茹で:千葉県産生落花生
*豆腐の鳥海なめこ餡かけ:玉ねぎ・人参・すりおろし生姜・キッコーマン極みつゆ・片栗粉・絹こし豆腐・ごま油・青しそ・七味・塩麹
*サラダ:ルッコラ・キャベツ・胡瓜・しらす・黒ごま
*白ごはん
*切り干し大根のたらこ和え:塩たらこ・茅乃舎だし・激辛薬味・ごま油



こちら↓は、昨夜のごはん。
b0288550_08442175.jpg
dinner 2017.10.20
*豚の粒マスタードソテー:男爵・しし唐・琉香豚バラ・ポメリー粒マスタード・粗塩・胡椒・ローズマリー・ペッパーソルト・レッドペパー
*鳥海なめこのお味噌汁:松山あげ・玉ねぎ・人参・七味
*サラダ:ルッコラ・紫玉ねぎ・キャベツ・しらす・黒ごま
*白ごはん&切り干し大根のたらこ和え



沖縄の琉香豚バラの薄切り、パックに入ってた重なった状態の半面に粒マスタードを塗って、パタンと半分に折りたたんでソテー。豚バラの脂で焼いた、じゃがいもとしし唐を添えて。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

10月15日 日曜日 ふわふわ豚玉

昨日の夫の戦利品⭐︎

上田城から松本城までの52kmの道のり、開始数時間前に公表されたいくつものポイントを、自ら探して通過して走る、だいーぶおたっきー?なレースの賞品、りんご3種♪
b0288550_15323129.jpg
ちなみに1位はりんご15個位?で、3位が巨峰2房だったそうで、二人暮らしの我が家には、2位が一番嬉しい内容だったー。


ということで昨夜は、run後のお疲れの胃に合わせて、数年前にdancyuに掲載されてたお気に入りのレシピ、ふわふわのお好み焼き⭐︎
b0288550_11540174.jpg
dinner 2017.10.14
*落花生の塩茹で
*ベビー帆立お造り:EXオリーブ油・レモン汁・胡椒・藻塩・わさび・醤油
*スティック胡瓜:マヨネーズ・味噌・激辛薬味
*ふわふわお好み焼き
生地:強力粉・地粉・茅乃舎だし・塩麹
具材:キャベツ・長ネギ・人参・ちくわ・生姜梅酢漬け・長芋・天かす・干し海老・卵・豚こま



それと、またまた塩茹で落花生♪
ここ最近、なんか顔にブツブツ出るなと思ってたのだけど、多分、コレだ!!
食べだしたら美味しくて止まらず、ムシャムシャ食べてしまう〜〜危険な食べ物!!

こちら↓は、木曜日の晩ごはん。
b0288550_10543015.jpg
dinner 2017.10.12
*ごぼうサラダ:人参・水切りヨーグルト・マヨネーズ・醤油・ねりごま・すりごま・いりごま・茅乃舎だし・七味
*スティック胡瓜:味噌・激辛薬味・マヨネーズ
*アグー豚と夏野菜のスパイス煮込み:茄子・ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎ・アグー豚こま・大蒜・EXオリーブ油・ピーシェン豆板醤・クミンシード&パウダー・パプリカパウダー・ガラムマサラ・トマトペースト・コリアンダー・レッドペパー
*サラダ:ルッコラ・キャベツ・レタス・ラディッシュ・黒ごま
*白ごはん



久しぶりに地元の産直に行ったら、夏野菜がまだまだ立派で安くて、いろいろ買ってきた〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

10月11日 水曜日 落花生の塩茹で

ここ数日、一人の晩ごはんが多く、てきと〜ごはんが続いてたのだけど、昨日は久しぶりに真面目に作った!
と言っても、簡単なものばっかだけどー。
b0288550_10461396.jpg
dinner 2017.10.10
*ポトフ:チョリソー・メークイン・玉ねぎ・コンソメ・ピンクペッパー
*まぐろ醤油麹漬け:天然本鮪赤身・青しそ
*落花生の塩茹で
*サラダ:ルッコラ・レタス・大根・黒ごま
*ささみの梅バジルフジッリ:ささみ酒蒸し・梅干・バジル・EXオリーブ油・茅乃舎だし・すりごま



夫が産直で買ってきてくれた生の落花生。
落花生の塩茹でにハマり中で、むっしゃむしゃ食べてしまう〜〜。茹で上がり、殻の色が黒ずんでしまった原因がわからずなのだけど、もともと、割と黒い色だったからかなあ。
それにしても美味しすぎ!!見つけたらまた買わねば!!


一人ごはんも、気が向けば撮影。
こちら↓は、一昨日、月曜日の晩ごはん。
b0288550_10285526.jpg
dinner 2017.10.9
*バジルオムレツ:卵・バター・バジル・牛乳・ハーブソルト・レッドペパー
*ルッコラとささみの粒マスタードサラダ:ささみ酒蒸し・ワインビネガー・EXオリーブ油・ポメリー粒マスタード・塩麹・胡椒
*白菜&大根キムチ
*ゴルゴンゾーラ入りプロセスチーズ
*紫キャベツのピクルス
*ピオーネ



こちら↓は、土曜日の晩ごはん。
b0288550_21581702.jpg
dinner 2017.10.7
*スティック野菜:赤&白ラディッシュ・きゅうり・味噌・水切りヨーグルト・レッドペパー
*スモッち(ゴールド&普通の)
*豆腐の塩麹漬け:EXオリーブ油・黒胡椒
*サラダ:ルッコラ・レタス・紫キャベツ・しらす・黒ごま
*豚と茄子のトマトペンネ:しし唐・アグー豚こま・玉ねぎ・大蒜・EXオリーブ油・トマトペースト・ピーシェン豆板醤・トマトケチャップ・味噌・パルミジャーノレッジャーノ



先月、上京した際に、新宿ニューマンのAKOMEYA TOKYOで見つけた「スモッち」。
以前、新聞で見かけて、一度食べてみたい〜と思ってた燻製卵で、普通のと赤玉を使ったゴールドの2種類買ってみた。味的にはゴールドと普通のもの、そんなに変わりがなかったと思うけど、どちらもスモークの香りがしっかり目で、良い感じの半熟加減で美味しい〜。
煙が出ないでお手軽に燻製が作れるスモーカーが欲しいなあ〜と思いながら、これ以上、調理グッズを増やすのに抵抗があるし。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

10月6日 金曜日 百千月のタルト・タタン

今週の火曜日は、I先生のお花レッスン。待ち遠しい月1の癒しの時間〜♪
ご一緒してる百千月のSさんが、毎度、持参してくれる幸せスイーツ、今回は紅玉のタルトタタン♡
b0288550_18363305.jpg
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今月は、トルコ桔梗・ダリア・ジュリア(バラ)など、秋らしいボルドー色系の花材だったー。
b0288550_18352873.jpg
I先生の超絶センスあるセレクト花材&レッスンに加え、美味しいランチまでご用意下さり、食後はプロSさんの激しく美味なスイーツを頂くティータイム&尽きないおしゃべり。そして、毎度手ぶらで参加する私。。。
幸せすぎる習い事♡


2日間の晩ごはん。
おとといは、茄子と赤&オレンジピーマンとしし唐を揚げ浸しに。
b0288550_14394747.jpg
dinner 2017.10.4
*茄子とピーマンの揚げ浸し:しし唐・赤&オレンジピーマン・茅乃舎だし・酒・みりん・醤油・塩麹・サラダ油・茗荷・ピーシェン豆板醤・七味
*かき玉味噌汁:白菜・人参・長ネギ・大根・絹こし豆腐・卵
*サラダ:ルッコラ・レタス・ミックスリーフ・しらす・黒ごま
*ささみとひじきの炊き込みご飯:ささみ塩麹漬け・酒・茅乃舎だし・塩麹・すりごま・いりごま



こちら↓は、昨夜のごはん。
b0288550_18294068.jpg
dinner 2017.10.5
*四川風おでん:大根・卵・さつま揚・蒟蒻(白&黒)・じゃがいも・ピーシェン豆板醤・茅乃舎だし・醤油・みりん・酒・塩麹・ねりからし
*まぐろお造り:天然本鮪赤身・青しそ・茗荷
*サラダ:ルッコラ・レタス・キャベツ・黒ごま・ラディッシュ
*白ごはん



先月、ちゃを寮まで送った帰りに、群馬で蒟蒻をたくさん買って来たので、白黒2色のこんにゃくたっぷり入れた今季初のおでんは、ピーシェン豆板醤を使った、ピリ辛四川風味付け⭐︎



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月30日 土曜日 豚ときのこのサフランクリームソース

おとといの晩ごはんから。
バゲット&ワインによく合う、ポークソテーのサフランクリームソース♪
b0288550_15252998.jpg
豚ときのこのサフランクリームソース⭐︎
(2人前)

◎材料
・豚肉(厚切りのトンカツやソテー用):2枚
・ココナッツオイル(or EXオリーブ油):大さじ1
・玉ねぎ:1/4個(スライス)
・しめじ:1/2パック
・生クリーム:100cc
・サフラン:2つまみ(大さじ1の水に浸しておく)
・白ワイン:大さじ1
・塩麹:小さじ1

◎作り方
1、豚肉は両面を筋切りをして、塩胡椒を振る。ル・クルーゼなどの厚手の鍋にココナッツオイルを入れて火にかけ、油が熱くなったら豚肉を入れて両面を焼く。両面とも焼き色が付いたら、白ワインを注ぎ、蓋をして3〜4分蒸し炒めにして、火が通ったら肉を取り出す。
2、同じ鍋に(白ワインの蒸し汁が残った状態で)玉ねぎを入れて、炒め煮にする。玉ねぎがしんなりしたら、しめじを加えて1分ほど炒め、サフラン水と生クリームを注ぐ。温まったら塩麹を加え、塩胡椒で味を整える。
3、器に1で焼いた豚肉を盛り、2のサフランクリームソースをかけて出来上がり。あればルッコラやクレソンなどのグリーンを添えると綺麗。



この手のクリームソースは、白身魚のソテーや蒸し物にかかってるレシピが多いけど、冷凍庫にトンカツ用の豚肉があったので、それを使ってみたけど、豚もこれまた合う、美味しい♪ チキンにも合うかなと。
サフラン入れると、華やか&リッチなテイストになるので、おもてなしメニューにも良さげ。

この日のその他はこんな感じ↓。
クリームソースは割と多めにできるので、バゲットも添えて、ソースをつけて食べるのがオススメ♡
b0288550_15250519.jpg
dinner 2017.9.28
*スティック野菜&味噌マヨディップ:二十日大根2種・胡瓜・味噌・マヨネーズ・七味
*豚ときのこのサフランクリームソース:バイオ茶ポース肩ロース・しめじ・玉ねぎ・ココナッツオイル・生クリーム・サフラン・塩麹・白ワイン・胡椒・ルッコラ
*サラダ:ルッコラ・レタス・キャベツ・黒ごま
*トマトマリネ:ミディトマト・大蒜・EXオリーブ油・塩麹・胡椒・バジル
*茄子のキャビア:大蒜・EXオリーブ油・クミンシード・コリアンダー・サンバルソース・塩麹・胡椒
*バゲット3種:SAWAMURAのBIOバゲット・ロブションバゲット2種



こちら↓は、昨夜のごはん。
b0288550_08303343.jpg
dinner 2017.9.29
*筑前煮:牛蒡・人参・干し椎茸・蒟蒻・酒・みりん・醤油・ピーシェン豆板醤・ココナッツオイル・てんさい糖・青しそ
*ささみとちくわの梅肉和え:ラディッシュ葉・梅干・塩麹・茅乃舎だし・すりごま・ごま油・梅酢・七味・黒ごま
*サラダ:ルッコラ・レタス・ラディッシュ葉・トビウオだし粉末
*白ごはん・かんずり酒盗・橄欖菜ペースト



昨日は、和食系で♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

9月28日 木曜日 雲丹のトマトクリームパスタ

一昨日の晩ごはん、北海道から届いた生雲丹の海水浸け、最後は雲丹クリームパスタに。
b0288550_11343966.jpg
行正り香さんのレシピでちょくちょく作るのだけど、生クリーム・トマト(私はトマトペースト使用)・雲丹・すりおろし大蒜・唐辛子の組み合わせが、最高に美味しい!!

今回は本物の(笑)雲丹があったけど、いつもは雲丹醤使って作ってる〜。
それでも十分美味しくて、今回も生うには加熱するのが勿体無かったので、ソースには雲丹醤使って、生うには後のせ方式にしてみた。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
雲丹醤使ったお手軽バージョン♪
雲丹のトマトクリームパスタ⭐︎
(2〜3人前)

・パスタ:200〜250g
・生クリーム:1/2カップ
・トマトペースト:小さじ2(orトマト1個をすりおろす)
・雲丹醤:大さじ1〜2
・すりおろし大蒜:小さじ1/2
・レッドペパー:お好みで。たっぷりめが美味しい

パスタ以外の材料をソースパンに全部入れて温めて、雲丹トマトクリームソースを作り、茹でたパスタを絡めて出来上がり。
パスタはリングイネなどの太めのものや、フェットチーネが断然お薦め♡
ちなみに家で常備してるのは、濱乃の雲丹醤⭐︎ 小瓶もあるけど、大瓶がお得なのでこちらを常備してる〜。

そういや週末に行った新宿で、同じ濱乃の醤シリーズで牡蠣醤とやらを見つけて、思わず買ってしまったー。
まだ食べてないけど。見た目はオイスターソースとはまた違った感じで、濃厚で美味しそう。どうやって使うかなあ〜。


この日のその他は、こんな感じ↓。
b0288550_11242545.jpg
dinner 2017.9.26
*ポテトサラダ:男爵・メークイン・胡瓜・人参・玉ねぎ・水切りヨーグルト・塩麹・胡椒・赤ワインビネガー・金華ハムスープキューブ
*まぐろのニラだれ和え:天然本鮪赤身・茗荷・青しそ・自家製ニラだれ・すりごま・ごま油
*サラダ:キャベツ・紫キャベツ・ルッコラ・ブロッコリー・黒ごま
*雲丹のトマトクリームリングイネ:生うに(キタムラサキウニ)・トマトペースト・生クリーム・大蒜すりおろし・雲丹醤・ドライパセリ・ハバネロソース・レッドペパー



こちら↓は、和食系で昨夜のごはん。
b0288550_09532774.jpg
dinner 2017.9.27
*里芋の煮物:しめじ・茗荷・豚の茹で汁・茅乃舎だし・酒・醤油・みりん・七味
*蓮根と豚の粒マスタード和え:おくら・バイオ茶ポークロース薄切り・塩レモン・ポメリー粒マスタード・EXオリーブ油・赤ワインビネガー・塩麹・胡椒
*サラダ:ルッコラ・キャベツ・紫キャベツ・水菜・ミックスリーフ・しらす・黒ごま
*煮干と牛蒡の炊き込みご飯:人参・酒・薄口醤油・生姜



炊き込みご飯や、一昨日のポテサラに入れたのは、夫がクライアントさんから頂いた人参。
細めでゴツゴツしてて、根っこ?繊維質系がまとわりついてて、普段食べてる人参とは見た目もだいぶ違うのだけど、何より違うのが、その味と香り!!子供の頃、苦手だった人参の味&香りそのもの〜〜!!
だけど不思議なことに、今食べるとすごく美味しく感じる。あ〜昔の人参ってこんな味だったな〜、懐かしい♡

野菜って食べやすく改良されてるんだなあと、改めて気づいた次第だけど、大人になって自分で調理するようになると、土の匂いがプンプンした、素朴な味の昔の野菜も、それはそれでまたいいなあと思う〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月26日 火曜日 HIYORI BROT パン4種&生うに

この週末は東京近郊へ。
ちゃの学校の講演会に出席し、翌日は東京ビックサイトで催されてたツーリズムEXPOに行ってきたー。ここまではかなーり満喫出来て、楽しい週末だったのだけどー。

一人で運転してた帰りの高速道路で車のトラブル発生し、レッカー移動&大慌てで最終の電車にギリ間に合い、夜中0時回ったとはいえ、怪我もなく無事帰宅できたから良しとするところなのだけど、ほんま散々な夜だった。。。
で、車の修理の件で、朝からあれこれとネット検索。通常業務が進まないわ〜〜。。


こちら↓は、先週木曜日の晩ごはん。
テレビでオンエアされて、お届けが5〜10年待ち!となってしまった、HIYORI BROTさんのパン、冷凍庫のストックがこれで最後。
b0288550_12542506.jpg
dinner 2017.9.21
*ニラチヂミ:人参・干しエビ・卵・地粉・塩麹・胡椒・一味・えごま油
*チーズハンバーグ:モツァレラチーズ・バイオ茶ポークハンバーグ・プチトマト・玉ねぎ・パセリ・ココナッツオイル・ポメリー粒マスタード
*ひじきとカラーピーマンの中華炒め
*サラダ:レタス・ミックスリーフ・キャベツ・茗荷・黒ごま・しらす
*HIYORI BROTパン4種(食パン・パンオノア・ラベンダー・酒粕大納言)


待ち時間の短い間に(この時でも、友人が頼んでくれてから2〜3ヶ月待ちだった)食べれて、ほんとラッキーだったなあ。

こちら↓は、金曜日の晩ごはん。
b0288550_09555812.jpg
dinner 2017.9.22
*塩麹きんぴら:牛蒡・人参・バイオ茶ポークこま・ココナッツオイル・ピーシェン豆板醤・みりん・酒・米酢・すりごま・いりごま・塩麹・七味
*お味噌汁:ニラ・玉ねぎ・わかめ・原種えのき・茅乃舎だし・七味
*サラダ:レタス・キャベツ・茗荷・ルッコラ・黒ごま
*生うに丼:キタムラサキウニ塩水漬け・わさび・醤油・ごはん



北海道から届いた、海水に浸った生うに♪
賞味期限が短く、週末を留守の予定だったので、撮影後にもう1パック追加して贅沢に2パック雲丹丼にして完食!濃厚&トロリととろける美味しさ♡で、幸せ〜♪

そして、昨日は一人だったので、いつものてきと〜晩ごはん↓。
b0288550_12064918.jpg
dinner 2017.9.25
*トマト青しそ冷奴:プチトマト・塩麹・胡椒・絹こし豆腐・EXオリーブ油
*ちくわ&チーズ
*ニラの納豆和え:すりごま・道祖神納豆・ごま油
*紫キャベツピクルス
*水切りヨーグルト&アジアンミックスソルト
*SAWAMURAのBIOバゲット&ロブションバゲット2種



日曜日に新宿で買ったバゲットとか諸々。
車で帰るし〜と思って、結構買い物しちゃったものの、車の故障で、結局、電車で帰る羽目になり、一人で大荷物を抱えて大変だったけど、車に置いて来ずに持ち帰ってきて良かったわ〜。

しかし、高速道路上の警告ランプ、恐ろしすぎ!!たまたますぐにSAに入れたから良かったものの、生きた心地しなかった〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月21日 木曜日 黒糖シナモンラムプルーンアイスクリーム

黒糖とラム酒に漬けたプルーンで、こっくり秋味のアイス♪
b0288550_17055943.jpg
黒糖シナモンラムプルーンアイスクリーム⭐︎
(作りやすい分量 6〜7人前ほど)

◎材料
アイスクリーム
・生クリーム:200cc
・卵:1個(卵黄と卵白に分ける)
・黒糖:50g(塊の場合は刻んで細かくする)
・シナモンラムプルーン:50g

シナモンラムプルーン(作りやすい分量)
・ドライプルーン:100g
・シナモンスティック:1本
・ラム酒:100cc

◎作り方
1、シナモンラムプルーンを作る。ドライプルーンをレーズン程の大きさに刻み、煮沸消毒した瓶に入れ、シナモンスティックを加え、ラム酒を注ぎ、一晩置く(そのまま長い間、常温保存可)。
2、アイスクリームを作る。大きめのボールに黒糖と卵黄を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。生クリームと卵白もそれぞれしっかり泡立てる。
3、黒糖と卵黄を泡だてたボールに、それぞれ泡だてた生クリームと卵白を加えて、ゴムべら等で混ぜ合わせ、ラムプルーンを加えて更に混ぜ、バットなどに移して冷凍庫で3〜4時間凍らせる。
b0288550_17260207.jpg
普通にラムレーズンでもいいのだけど、ドライプルーン使うと、果肉のねっとり感が増して、個人的には更に美味しいと思う〜。庭のミントがワサワサなので、摘んできておめかし♡
黒糖のこっくりした味わいが、暑い夏場より、涼しくなってきたこれからの時期が、より美味しく感じる大人味のアイス♪


こちら↓は、一昨日の晩ごはん。
b0288550_11110227.jpg
dinner 2017.9.19
*プチトマトのリングイネ:大蒜・EXオリーブ油・バジル・塩麹・胡椒・レッドペパー
*野菜スープ:紫玉ねぎ・人参・キャベツ・ブロッコリー・しめじ・椎茸・いんげん・前日の豚しゃぶ出汁・塩麹・胡椒



一人だったので、前日のしゃぶしゃぶ鍋でとっておいたスープに、冷蔵庫の野菜適当に突っ込んだ、簡単野菜スープとトマトパスタ。
昨夜も一人だったので、こんな感じ↓。
b0288550_17062417.jpg
dinner 2017.9.20
*ひじきとカラーピーマンの中華炒め:ちくわ・3色ピーマン・いんげん・ココナッツオイル・紫玉ねぎ・ピーシェン豆板醤・酒・醤油・みりん
*紫キャベツのピクルス&サラダ:ルッコラ・ミックスリーフ・すりごま
*ニラ玉パンキッシュ:コーン・しめじ・椎茸・庭のニラ・卵・牛乳・茅乃舎だし・食パン・ペッパーソルト・水切りヨーグルト・レッドペパー



庭のニラもワサワサなので、ニラ玉でも作るか〜と思いながら、面倒になって、オーブンで焼いちゃえと思い、耐熱皿にトーストした食パンを敷き詰めて、上からニラやきのこを混ぜた卵液を流して、水切りヨーグルトのっけてオーブンのトースター機能で10分焼いて完成。
一人ごはんの、このユルさが好き〜♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

9月19日 火曜日 黒酢だれの彩り千切り野菜の豚しゃぶ鍋

昨夜は、ちょっと久しぶりにお鍋⭐︎
具材の彩り豊富なお野菜、全部千切り&薄切りにして、コクのある黒酢だれで頂く仕様にしてみた。
b0288550_18385748.jpg
黒酢だれで頂く♪
彩り千切り野菜の豚しゃぶ鍋⭐︎
(2人前)

◎材料
具材
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):200〜300g
・もやし:1袋
・人参:1/2本(千切り)
・紫キャベツ:葉2〜3枚(千切り)
・ニラ:1/2束(5cm程の長さに切る)
・おくら:10本(斜めに2〜3等分する)
・牛蒡:1本(ピーラーでそぎ切り)
・豆腐:1丁(食べやすい大きさに切る)

スープ
・水:800cc
・シャンタンDX:大さじ1
・紹興酒:大さじ2

黒酢だれ
・オイスターソース:大さじ1
・黒酢:大さじ1
・醤油:大さじ1
・ピーシェン豆板醤:小さじ1~1.5
・ごま油:大さじ1/2
・すりおろし大蒜:小さじ1/2
・すりおろし生姜:小さじ1/2
・すりごま:大さじ2

◎作り方
1、具材の野菜は、それぞれ千切りor薄切りにする。スープは鍋に水を沸かして、シャンタンDXと紹興酒を入れて煮溶かす。黒酢たれの材料を混ぜ合わせる。
2、スープの入ったお鍋に、牛蒡、人参、紫キャベツを入れ、蓋をして加熱。一煮立ちしたら、豆腐、おくら、もやし、ニラ、豚肉の順に入れ、蓋をして更に数分加熱し、火が通ったら出来上がり。たれをかけて頂く。
【レシピブログの「レシピブログアワード2017」レシピ&フォトコンテスト参加中】
b0288550_18392835.jpg
dinner 2017.9.18
*彩り千切り野菜の豚しゃぶ
具:バイオ茶ポークロース&バラ・豆腐・人参・ニラ・紫キャベツ・おくら・牛蒡・もやし
たれ:オイスターソース・黒酢・醤油・ごま油・ピーシェン豆板醤・すりおろし大蒜&生姜・すりごま
スープ:シャンタンDX・紹興酒



ポン酢で頂くさっぱり系のしゃぶしゃぶも好きだけど、スープにシャンタンDX使ったら、濃厚中華だれもよく合う♪千切り野菜なので、さっと煮えるのもポイント⭐︎


こちら↓は、おとといの晩ごはん。超久しぶりに、天ぷら⭐︎
b0288550_10540045.jpg
dinner 2017.9.17
*野菜の天ぷら:蓮根・茄子・人参・ちくわ・庭のブロッコリー&しし唐・コーンスターチ・地粉・BP
*ニラとじゃがいものお味噌汁:玉ねぎ・茅乃舎だし・七味
*サラダ:レタス・紫キャベツ・ルッコラ・すりごま
*白ごはん&塩たらこ



スーパーで蓮根が安かったので、猛烈に天ぷらが食べたくなり〜。ちくわも一緒に購入。
油の処理が面倒で、天ぷらはじめ、揚げ物全般、なっかなかやる気がしないけど、たまにすごく食べたくなる!
天ぷらの具材で一番好きなの、蓮根かなあ。まあ、海老とかももち大好きだけど、魚介類は、家では揚げないことにしてる〜。去年、牡蠣のシーズンに、家族のリクエストに応えて渋々カキフライ作ったら、キッチン中油まみれになって大変だったし〜。
カキフライ揚げながら、「ぎゃ〜!!」とか、「あつっつ!!」とか、「あ〜〜また〜〜もお〜〜っ!!」と、キッチンで叫んでる私の声を聞いたちゃが、「あーあ、これでまた3年はフライ出てこんな。。」と、ボソッと言って、受けたけど、その通り(その時の記事)!
魚介はもう揚げないって、決心できたわ!笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
▲このページの上へ