おべんと綴り

カテゴリ:体育祭(運動会)弁当( 9 )

9年の運動会弁当ヒストリー

先日終了した体育祭。
ちゃも中3生だから、今年で親子でお弁当広げて食べる体育祭も最後(だろう)ということで、ヒストリーってほどの大げさなもんじゃないのだけど、一区切りだし、小・中学校9年間の運動会弁当、どんなだったかなあ〜と、過去の写真を見返してみることに。
b0288550_14045098.jpg
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ここ3〜4年のお弁当は、どういうもの作ったか、わりと記憶にあるのだけど、小学校低学年の頃のものは、てんで記憶になく。
写真を見てみて納得。小学1〜5年生までは、使ってる容器も同じで、中身もほぼ、同じようなものを作ってたー。同じものだと、特に印象にも残らない訳。

料理の腕そのものは、さして上達してるとも思えないけど、盛り付けと写真の撮り方は、そこそこの進歩が伺える?!笑
写真の腕というよりは、使ってるカメラがまるで違うのだから、出来も良くなって当然?!とも言えるけど。。

わざわざデカデカな写真を載せるまでもないのだけどー。
せっかくなので。(2013〜2016年分は、西暦の部分から過去のページにリンクしてます)


2008年(小学1年生)
the 茶弁! 今では使う頻度の減ったアルミ箔も多用してる〜。
b0288550_10125637.jpg



2009年(小学2年生)
俵むすびのラップがとれた以外は、前年とほぼ似たラインナップ?だけど、茶弁から抜け出した感あり?!笑
b0288550_10131783.jpg



2010年(小学3年生)
この年は、義父が観に来たので、4人前で作ったなあ〜。
b0288550_10134108.jpg



2011年(小学4年生)
この年は、ちゃが、お友達と一緒に食べるから、一人分を別で作ってといい。。。
b0288550_14194418.jpg
ちゃの分と夫婦二人分、それぞれ分けて詰めたのだけど、周りは家族皆で食べてるのに、うちは当事者が不在で、父母だけで食べてて、なんか微妙だったわあ〜と思い出す。
b0288550_14170962.jpg



2012年(小学5年生)
確かこの年から、運動会の開催地が、学校の校庭から市のドームに変更したので、場所取りの必要もなくなって(ドームの観客ゾーンがすごく広いので)、涼しく快適に観戦できるようになったー。何よりお弁当製作者としては、雨天延期にならないってのが、最高に素晴らしい♪
b0288550_14210320.jpg



2013年(小学6年生)
この年は、夫が来れずで、2人前のつもりで作ったのだけど、さすがに母子でこの量の巻き寿司、完食できなかったー!
b0288550_15551964.jpg
この時に、2人前だし、例年使ってた野田琺瑯のレクタングルLじゃなく、別の器に詰めてみようと思い立ち、木曽漆器のお重を使用。木製のものなので、二段でもかなりの重量だったのを覚えてる。




2014年(中学1年生)
この年は、ホーチミンで買ってきたステンレスの大小3段弁当に。
容器が分かれてるから、詰めやすくて良かったな。
b0288550_10192971.jpg



2015年(中学2年生)
去年は、大館工芸社のわっぱの隅切り三段重。このお重、曲げわっぱ同様、すごく軽くて、お外ごはんにもぴったり♪
b0288550_10202567.jpg



2016年(中学3年生)
そして今年は、私が中高生の頃に買った、超年代物のバスケット。
ピンクのギンガムチェックで、ラブリー感満載?!
b0288550_09490255.jpg
器を変えるようにしてから、中身もなるべくかぶらないものにしようと、まあまあ頭使ったつもりだけど、最終的には、似たようなものを作ってるかなーとも思う。

各年の出来栄えはさておき、こうやって写真に撮って、残しておいたのは自分的には大正解!毎日せっせと写真整理している甲斐あって?すぐに振り返りが可能♪ 笑

そして何より、ここまでなんとかモチベーションが続いたのも、いつも美味しかった〜と言って、食べてくれる家族のおかげやなあと。感謝☆
b0288550_09222144.jpg
最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。


都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


[PR]

5月29日 日曜日 体育祭(運動会)弁当 2016

昨日は体育祭☆
中学3年生ということで、最後の体育祭が終了。

小・中学校9年間、運動会弁当を9回作り続けてきたけど、今回で最後と思うと、かなーり感慨深い。。。幼稚園の3年間は、半日でお弁当不要だったのか?、運動会弁当の写真を探したのだけど見つからず。
1年で最も悩ましいお弁当から解放されるのは、ものすごく嬉しく、ちゃも来年は高校生なんだなあとしみじみ。
b0288550_09222144.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
5月29日 日曜日

・茹でもろこし
・ピクルスうずら卵×プチトマト
・鶏のデミソース煮こみ×青パプリカの蒸し炒め
・ラディッシュのローズマリーピクルス×ハーブソルト胡瓜
・アスパラガスの蒸し炒め
・えびせんべい
・上州牛と蕗の生春巻き
・クミン風味ベビー帆立のマカロニサラダ
・バインミー
・玄米ロール
・ネーブルオレンジ、キウイ、クリムゾンシードレス


ここ4〜5年は、毎年、違った雰囲気で作ろうと思い立ち、今回はお米は無しにして、パンにしてみた。
ちなみに、去年から過去4年分のお弁当記事はこちら
自分で焼いたパンなら様になるのに〜と思うのだけど、普段からパンを焼く習慣がないから、かなーりハードルが高く、しかも、そうでなくても作るおかずがいっぱいあって面倒なので、バゲットと玄米ロールを、無難にパン屋でゲット。バゲットの方はバインミーにして、玄米ロールはそのまま持参したー。

自分でいうのもなんだけど、バインミーがめちゃくちゃ美味しくできて、現地で食べながら、ちゃと夫に、「これ、めちゃ美味しいと思わへん?!」と、何度もゴリ推し!笑

バインミー
(30cm程の短めのバゲット1本分)

◎材料
・ソフトバゲット:1本
・ボロニアソーセージ(orハム):3枚
・鶏レバーペースト(市販の缶詰):適量
・ココナッツオイル:適量
・ナンプラー:数滴
・シーズニングソース:数滴
・ミント(or香菜など)

パクチーヨーグルトソース
・ドライパクチー:小さじ1/2
・水切ヨーグルト:大さじ2
・塩麹:小さじ1
・胡椒

エスニック紅白なます
(作りやすい分量)
・大根:180g(千切り)
・人参:60g(千切り)
・レモン汁:小さじ2〜3
・ナンプラー:大さじ1/2
・てんさい糖(砂糖):小さじ1/2

◎作り方
1、紅白なますを作る。大根と人参は千切りにして、塩少々を振ってしんなりしたら、水気をぎゅーっと絞る。レモン汁・ナンプラー・てんさい糖を入れてよく和える。
2、バゲットは3等分し、上から斜め(対角)に切り込みを入れる。パクチーヨーグルトソースの材料を混ぜ合わせる。
3、バゲットの内側にココナッツオイルを塗り、その上からパクチーヨーグルトソース、レバーペーストの順に塗る。ハム、なますの順にのせて、ナンプラーとシーズニングソースを数滴ずつ落とし、ミントをのせて出来上がり。

ワックスペーパーで包んで、こんな感じで持参。
b0288550_18292407.jpg
ちなみに、今回使ったバスケットは、私が中学か高校生の時に買った、超年代物☆
内側にたっぷりファブリーズをして、1日ベランダで洗濯物と一緒に天日干ししてスタンバイ。
その前に、100均shopにこのバスケットを持ち込んで、ぴったり合う仕切りケースを物色。テトリスばりに、あーでもないこーでもないと組み合わせて、なんとか思うようなものを見つけることが出来てホッ。写真ではわかりにくいけど、こんな感じで、横長のおっきいケースを2つと四角いのを3つお買い上げ。
b0288550_18324320.jpg
お弁当のおかずは、うずらやラディッシュのピクルスを2日前から仕込み、他のおかずも、ほぼ、前日に準備し、当日に作ったのはバインミーくらい。もちろん、紅白なますは前日に作り置き。
バインミーの他に、蕗と牛肉の生春巻きも、かんなーり美味しくて、この時期に生春巻き作るなら、胡瓜の代わりに蕗を使うの、すごくお薦め。忘れないようにメモメモ。

最後の体育祭弁当、無事終わってやれやれ。今日は開放感でいっぱい♡


こちら↓は、一昨日、土曜日の晩ごはん。
b0288550_17005192.jpg
dinner 2016.5.28
*鶏のデミソース煮込み:新玉ねぎ・新メークイーン・人参・鶏もも・青パプリカ・赤ワイン・デミグラスソース・中濃ソース・トマトケチャップ・トマトペースト・塩麹・胡椒・上州牛の茹で汁・バター・すりおろし大蒜・コーンスターチ
*クミン風味のベビー帆立の3色フジッリ:新玉ねぎ・ミント・しめじ・クミンシード・
水切ヨーグルト・チリソース・塩麹・ココナツオイル・胡椒
*白ごはん
*サラダ:わさび菜・ルッコラ・レタス・ミックスリーフ・黒ごま


こちら↓は、体育祭当日、昨日の晩ごはん。
b0288550_17225691.jpg
dinner 2016.5.29
*ささみと野菜の蒸し煮:人参・大根・きゃべつ・原種えのき・もやし・茅乃舎だし・酒
*サラダ:ミックスリーフ・わさび菜・ルッコラ・レタス・黒ごま
*手巻き寿司:いくら醤油漬け・帆立・胡瓜・納豆・酢飯・焼き海苔



早朝から起きて、弁当詰めて、1日出ずっぱりで超くたびれたので、冷凍庫のいくらと帆立を解凍して、簡単手巻き。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。


アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


[PR]

きくらげ入り生ハムと色々きのこのオイル煮

体育祭用に作ったお弁当の中から、またまた1品。
b0288550_08252931.jpg

常備菜にも生ハムと色々きのこのオイル煮
(作り易い分量)

◎材料
・えのきを含めた、好みのきのこ:300g(冷凍状態で。今回はえのき・しめじ・ブナピー・椎茸・エリンギ)
・きくらげ:5g(お湯で戻してざっと洗う)
・生ハム:適量
・EXオリーブ油:大さじ3
・塩麹:小さじ1
・ワインビネガー:小さじ2
・すりおろし大蒜:小さじ1/3
・胡椒

◎作り方
1、きのこは石づきを取りほぐして、冷凍の保存パックなどに入れて出来れば一旦冷凍する(旨味が増すので)。時間がなければそのまま(冷凍しなくても)でも問題無し。
2、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、EXオリーブ油を入れて熱し、冷凍きのこときくらげを入れてざっと炒める(冷凍した場合、冷凍状態のまま鍋に入れて大丈夫)。
3、蓋をして3〜4分蒸し煮し、塩麹以下の調味料を入れて味付けしたら出来上がり。
4、器に生ハムと共に盛りつけて完成。そのままでも、パンなどにのっけて頂いても美味しい。
b0288550_13241187.jpg

きのこはお好みのものでどうぞ。えのきはトロッとなって美味しいので、是非入れてもらいたいきのこ。
ちなみに生ハムを混ぜないで、きのこのオイル煮とパスタを和えたらこんな感じ。
b0288550_08434369.jpg

茹でたパスタに、塩茹でした小松菜ときのこのオイル煮を合わせて、塩麹とEXオリーブ油とすりごまで味付けして完成。炒めずにボールで和えるだけでOK!きのこのオイル煮を常備菜として作っておけば、楽チン速攻パスタ☆
小松菜でなくても、小ねぎを散らすとか、もしくはきのこオイル煮だけでも美味しいかな〜と思う。


先月にあった今年の体育祭、その他のラインナップはこんな感じ。2015年体育祭(運動会)のお弁当
b0288550_14460231.jpg

最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


[PR]

体育祭(運動会)のお弁当に”ざるラーメン”

体育祭ネタ、あいさにちょいちょい続きますが。
今年はつけ麺を持参しようと思って、モニターで頂いたざるラーメンをin
b0288550_13403647.jpg
運動会のお弁当にも最適♪ざるラーメン

◎材料
・北の味わいざるラーメン:1袋
・お好みの薬味(今回は茗荷と青紫蘇):適量
・お好みでトッピング(なくても)(今回は鰹生節ディップ、鰹の生節と水切ヨーグルトと塩麹を混ぜ合わせたもので、ツナマヨと似た味になります。)

◎作り方 という程でもないですがー。
1、熱湯を沸かし、ラーメンを記載時間通り茹でて、冷水で〆て水気をきる。お弁当に詰める場合は、麺をキッチンペーパーなどで軽く拭き取るといいです。
2、人数分に小分けにして詰める(今回は6等分)。

◎現地で食べてみてのちょこっとコツ
・今回はおかずの1品として、ざるラーメンを持参したので、1袋分(1人前)を6等分に分けて詰めています。他のおかずの分量にもよりますが、麺がたっぷり150gなので、3〜4人で分けて食べるのに、1袋でちょうど良い位でした。
・つけ汁用に持参した小カップはこちら↓
b0288550_17553973.jpg
ダウニー5.03Lの未使用キャップ!笑
ダウニーはいつも大容量のサイズを購入してるのだけど、キャップは使わないので、何個か溜まってて、大きさ的にちょうど良さげ?かと思い。
ただ、現地で、残ったつけ汁を捨てる場所がないかと思い、1つは蓋付きの密閉容器を持参するといいと思います。食べ終わった後の汁は、蓋付き容器にまとめて入れて持ち帰りすると良いかと。
b0288550_14365658.jpg

その他は、こんなラインナップ。2015年体育祭(運動会)のお弁当
b0288550_14380506.jpg

最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


[PR]

生ハムチーズ&海苔チーズで手鞠寿司

週末にあった体育祭のお弁当より、十勝贅沢スライスチーズを使った1品。
b0288550_13155483.jpg
和洋どちらにも合う♪ 生ハムチーズ&海苔チーズの手鞠寿司
(各4個分)

◎材料
・酢飯:米1合分強
(酢飯は、米2合に対して、米酢1/4カップ・砂糖大さじ1・塩麹小さじ2(もしくは塩小さじ1)で作ってます)
・生ハム:4枚
・十勝パルメザンブレンドスライスチーズ:2枚
・焼き海苔(全型):1枚
・ピンクペッパー、木の芽(お好みで):適量

◎作り方
1、酢飯は手鞠型に握る(8個分用意)。スライスチーズは、1枚は縦に4等分、もう1枚は十字に4等分に切る。焼き海苔も十字に4等分する。
2、丸く握った酢飯に生ハムをのせて、周りに縦に4等分したチーズをくるりと巻き付ける。ラップをしてキュッとしっかり丸める。これを4個分作る。
3、残った4つの酢飯には、チーズをのせて、上から海苔をかぶせて、2と同じようにラップでしっかり丸める。
4、ラップをほどき、お好みで、ピンクペッパーや木の芽を飾って出来上がり。
b0288550_15022247.jpg
生ハム×チーズ×酢飯、海苔×チーズ×酢飯、和洋どちらの食材にも濃厚チーズがよく合う♪
チーズとご飯が絡まった部分のねっとりした感じが、普通のスライスチーズよりも、コクと旨味が更に強く感じられて美味しい〜♡
b0288550_10580844.jpg
モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました。


ちなみに、手鞠寿司のあとの2種類は、大根の桜漬けと雲丹醤卵。
その他は、こんなラインナップ。2015体育祭のお弁当
b0288550_14460231.jpg


最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


[PR]

牛肉とパプリカのエスニックマリネ

週末にあった体育祭の弁当の中から、牛肉とパプリカのマリネを。
b0288550_13241187.jpg
作り置きもきいて便利♪牛肉とパプリカのエスニックマリネ
(たっぷり5〜6人前)

◎材料
・牛ももスライス(もしくは切り落としなど薄切り):500g
・パプリカ(黄orオレンジ):1個(一口大に切る)
・プチトマト:1パック(横半分に切る)
・新玉ねぎ:1個(スライス)
・ココナッツオイル(もしくはEXオリーブ油):大さじ1〜2

エスニックたれ
・ナンプラー、レモン汁:各50cc
・塩麹:小さじ2
・胡椒:少々
・すりおろし大蒜(チューブ大蒜):小さじ1/2

◎作り方
1、大きめのボールにたれの材料を合わせておく。
2、フライパンを加熱し、オイルをしいて、牛肉を焼き、焼けたものから順に、肉が熱いうちに1のボールへ入れてタレに浸す。
3、牛肉を焼き終わったフライパンに、パプリカと新玉ねぎを入れて、ささっと炒め合わせ、牛肉が入っているボールに入れる。プチトマトは焼かずにボールへ入れて、全体をよく混ぜ合わせる。
b0288550_15471300.jpg
チューブ大蒜使って、時短!便利やな〜。にんにくの量はお好みでもう少し増やしても。
今年のメインおかずにしたのだけど、大好評だったー。そのままは勿論、サンドイッチの具にしたりしても美味しい♪


その他は、こんなラインナップ。2015体育祭(運動会)のお弁当
b0288550_14380506.jpg


最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ スパイスレシピ検索

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


[PR]

5月24日 日曜日 2015体育祭(運動会)のお弁当 

2015年は、一昨日の24日(日)が体育祭。
今年は、大館工芸社の曲げわっぱ三段重に詰めてみた。
b0288550_14460231.jpg

5月24日 日曜日

・手鞠寿司4種
海苔&チーズ、生ハム&チーズ、雲丹醤卵、大根の桜漬け)
・長芋と茗荷と小松菜の信太巻き
・生ハムと色々きのこのオイル煮
・牛蒡のかんずり漬け
・茶豆
・ざるラーメン×生節ヨーグルト
・カリフラワーと人参とラディッシュのピクルス
・でこぽん
・アメリカンチェリー



ご飯は手鞠寿司に。
b0288550_13155483.jpg
海苔結びには、丸めた酢飯の上に、1/4サイズに切ったスライスチーズをかぶせてから、海苔を巻いてあるので、海苔チーズ味。
大根は薄切りにして塩で揉み、水で洗ってから、桜の塩漬けと共にビニールに入れて1日漬けておいたもの。
卵焼きは、牛乳とお気に入りの雲丹醤をたっぷり入れて焼いたのだけど、薄焼き卵ってあんま作ったことないから、難しい!!綺麗に焼けた部分で巻いて、なんとかリカバーした?けど、結構ボロボロだった〜〜。薄焼き卵で巾着なんかは、絶対できないな、私。


今回のメインおかずは、宮崎牛ロースとパプリカでマリネ。
b0288550_13241187.jpg
本当は、鶏を使って、グリルか何かするつもりだったのだけど、前日の土曜日朝に、数ヶ月前に頼んでた豚2.5kgと、牛1kgが同時に届いてしまい、冷凍庫がどうにも満タンで入らなかったので、リッチに?到着早々の宮崎牛500gを使ったマリネに変更。鶏肉を買う前で良かった〜。

信太巻きは、先日の長芋と茗荷の和からしピクルスと、塩茹での小松菜を巻いたもの。油揚げもピクルス液で煮てみたのだけど、味のまとまりがあって良い感じに出来たかな。小松菜はだし醤油を垂らして、ぎゅっと絞ってから巻き込んだ。

色々きのこのオイル煮は、原種えのき・しめじ・ブナピー・椎茸・エリンギ・キクラゲと、色んな種類のきのこをEXオリーブ油で炒め煮。3日位前に作っておいて、今回のお弁当には、生ハムと合わせてin。

牛蒡のかんずり漬けは、固めに蒸した牛蒡を、麦味噌とかんずり(赤柚子胡椒のようなもの)を混ぜ合わせた味噌床に漬けたもの。上品な辛さでお気に入りの保存食。茶豆は冷凍もので、洗ってそのまま入れただけ〜。


運動会のお弁当で検索したら、ひやむぎや茶そばを持参してる方がいて、今回何か、つけ麺系のものを入れようと思ってたところに、モニターで冷麺を何種類か頂いたので、その中でざるラーメンを採用。
b0288550_13403647.jpg
人数分の小さなカップと、添付のつけ汁をパックに入ったまま持参して、現地でカップにつけ汁を小分けして注ぎ、めいめいで浸して頂いた。
緑の中で食べる、冷たいつけ麺って美味しい〜♪ 麺はどうしてもくっついてしまうけど、大雑把に分けて詰めておけば、汁に浸せば、するするほどけるので、食べる分には全く問題なし!皆に好評だったし、来年も何か入れようかなー。
あとは、麺のトッピングとして、鰹の生節と水切ヨーグルトと塩麹を和えたものを添えたのだけど、ツナマヨと同じような感じなので、底にしいてあるリーフ類と一緒に食べたりも出来て、これもなかなか良かった。

そしてピクルス3種類。家のピクルスは、お塩多め、砂糖少なめのおつまみ系の味。カリフラワーも茹でずに生のままで漬けて、どれもカリコリで歯ごたえよし。ピクルス類は、隙間埋めにもってこいなので、毎年、運動会の1週間〜数日前には必ず作るようにしてる〜。

ちなみにここ数年の、体育祭(運動会)お弁当はこんな感じ。(←2014年の体育祭弁当にリンクしてます)
b0288550_17494732.jpg

私的には、献立を考えるのが最大の難関!で、作り置きが効いて、嵩高くて(弁当箱の場所をとるもの)、尚且つ、出来るだけ、毎年、違った感じのものにしたいな〜と思い、GW明けから、サンドイッチにしようとか色々考え始めたものの、なかなかいいアイデアが浮かばない〜。
b0288550_14262142.jpg
手鞠寿司にしようと決めたら、今度は、何の具にするか?どうやって詰めるか?とか、一応、紙に書いてシュミレーション。
私の場合は、一番に重視してるのは彩りで、買い物したくないから、なるべく今、家にある食材使って〜〜って考えていくと、結果、海苔・大根・卵という、若干?かなり?貧相な食材になったけど(笑)、冷凍しておいた生ハムを解凍すれば、まあいっか〜という感じ。

その他のおかずも、こんな感じと書いてみるものの、買おうと思ってた食材が売ってなかったり、高すぎてやめたりと、献立を決めてからでも、最終的には半分位が変更になってたりするかなあ〜。


話は全然変わるのだけど、曲げわっぱの弁当箱ってめちゃ軽いのだけど、このお重も本当に軽くて、外に持参するにもすごくいい♡
b0288550_14593050.jpg
b0288550_14360700.jpg

2013年は、木曽漆器の木製のお重に詰めたのだけど、夫が不在だったので、二人分ってことで2段分しか使わなかったけど、重くて重くて。重厚感があって、とってもお気に入りのお重だけど、外に持ち出すのはイマイチだったかな〜と思ったのを覚えてる。

b0288550_14361611.jpg
大量の保冷剤と共に、トレジョーの保冷バックに入れて持参。


b0288550_14380506.jpg
今年も、1年で最も悩ましいお弁当が終わって、やれやれ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


[PR]

5月17日 土曜日 2014体育祭(運動会)のお弁当☆

昨日は体育祭☆
1年でいっちばーん、憂鬱だけど、頑張っちゃうお弁当。。

今年も、去年と同様、公共施設の屋内ドームで開催されたので、天候の心配不要だったのだけど、こちらも昨年同様、ぴっかぴかのいいお天気だったー。

おむすびは、一応、運動会ちっくに紅白で握ってみた。
赤は、古代米と梅干しを炊き込んで、梅ごはん。
白は、筍と細かく刻んだ鶏皮を具にして、ナンプラーと薄口醤油で味付けした、筍ごはん。木の芽と一緒に。
b0288550_21502223.jpg
 
5月17日 土曜日 2014 体育祭☆ 

・梅紫蘇の鶏胸ロール
・えんどうの卵茶巾、ちくわチーズ(ブラックペッパー)、プチトマト
・3色フジッリのマカロニサラダ
・ブロッコリーの蒸し炒め、紫キャベツのローズマリーピクルス
・古代米の梅ごはん&筍ごはん
・バナナ、トンプソン、オレンジ



屋内ドームだし、こちらはまだまだ涼しい(日中でも日陰じゃ寒いくらい)のもあるけど、念のため、おべんとは保冷剤てんこ盛で、きんきんにするつもりで、冷めても美味しいおかずじゃなくて、冷やしても美味しいおかずってことで、数日前から献立を思案。

案の定、食べる時まで保冷剤はほぼ凍ったままで、ひ〜えひえのおべんとだったけど、冷たくても美味しいおかず&ご飯のセレクトは、なかなかだった(と思う、自画自賛)! 
家族にも好評(前日からかなーり時間くって用意してたから、気を使ってるだけやったりして)だったので、作り置きの効くレシピとして、色々用意したい日のお弁当にはお薦め☆
b0288550_10512874.jpg
そして今日は、以前にもレシピ紹介してるのだけど、
モニターで頂いた、しそ梅チューブ使った梅紫蘇ver.鶏胸ロール
(3〜4人前)

◎材料
・鶏胸肉:1枚(400g前後の大きいものがお薦め)塩麹に漬けておく
・しそ梅チューブ:15cmほど
・水切ヨーグルト:大さじ2(もしくはスライスチーズ1枚 or シュレッドチーズ一掴み)
・青紫蘇:2〜3枚
・春雨:50g(固めに茹でておく)
・人参:1/2本(千切り)
・新生姜:1かけ(千切り)
・酒:100cc

◎作り方
1、鶏胸肉は皮を剥いで、巻きやすくするため、厚みが薄くなるように大きめに開く。
2、鶏の開いた方を上にして置き、水切ヨーグルトと、しそ梅チューブを全面に塗って、青紫蘇を並べて置く。
3、端からぐるっと巻いて、巻き終わり部分に爪楊枝を刺して4〜5カ所止める。
4、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、酒・春雨を入れ、鶏ロールの巻き終わりを下にして、春雨の上に置き、その上に人参と生姜を散らして、蓋をして中火にかける。
5、沸騰したら弱火にし5分加熱、鶏ロールの上下を返して、蓋をして更に2分加熱し、火を止めてそのまま余熱で火を通す。
6、冷めたら鶏ロールを取り出し、爪楊枝を外して切り分ける。春雨の方は、味見して足りないようなら、塩胡椒、醤油などで調整して下さい。
b0288550_10493047.jpg
しそ梅チューブがあると、梅干し叩くのが端折れて、ちょっとでも時間の短縮!とっても便利だったー。

今回は、春に行ったホーチミンで買い求めたステンレスの大小3段弁当箱に、おかずを詰めて。
b0288550_10523146.jpg
おむすびは、鈴竹の籠に。
b0288550_10530396.jpg
大人3人(ちゃ&父母)で、おむすび12個は多すぎで、絶対に残っちゃうな〜とわかってたのだけど、この籠だと12個詰めるとぴったりなので、今年も12個持参。

ちなみに、去年のおべんと↓は夫が観に行けず、母子二人だったので、お重を二段使って、巻き寿司。
b0288550_1352941.jpg

そして、その前年(2012年)のお弁当↓はポン酢寿司だったし、冷たくても美味しいご飯って、やっぱり酢飯かなーということで、毎年、酸味を効かせたご飯、1品は必ず作ってるなー。
b0288550_13415067.jpg
今回のお弁当もいつもと同様、ほぼ前日の夜に作っていて(もれなく晩ごはん)、当日の朝作ったのは、筍ご飯とちくわチーズのみ。

筍ご飯も前夜のうちにスタンバイ万全で、細かく刻んだ鶏皮(鶏胸ロールで剥いだ皮を使用)と、ハサミで小さく切った昆布と塩麹を絡めて冷蔵庫へ入れておき、筍も食べやすい状態でカット済み。朝は、その2種の具をお米の上にのっけて、ナンプラー・薄口醤油・酒を加えて炊飯という段取り。
かなーり美味しく炊けたので、前夜に鶏皮&塩麹&昆布を漬けておいたのが良かったのかも!そして筍ご飯には必須の木の芽を添えて〜。

例年、ここまで済ませておいても、結局、盛りつけが恐ろしく時間をとるので、最終的にはやっぱりバタバタ!
5時に起きたのに、他の事色々やりながらだけど、詰め終わったのは7時前だったしー・・・。そっからの撮影が、これまた時間食うから〜、ほんとに疲れる!!

そして、おべんとまんまの前日の夜ごはん↓
b0288550_21163237.jpg
dinner 2014.5.16
*3色フジッリのサラダ:きゅうり・新玉ねぎ・コーン・EXオリーブ油・水切ヨーグルト・塩麹・胡椒・米酢
*おから団子:豚&鶏合挽・ひじき・きなこ・山芋・薄力粉・薄口醤油・塩麹・卵・生姜
*ブロッコリーの蒸し炒め
*鶏胸の梅紫蘇ロール:鶏胸塩麹漬け・ハウスしそ梅・青紫蘇・水切ヨーグルト・酒・新生姜・春雨・人参
*筍とフレッシュトマトのキーマカレー
*サラダ:わさび菜・サラダ菜・新玉ねぎ・大根・ニラ醤油だれ・黒ごま
*古代米の梅ごはん:塩麹・梅干し&漬け汁



体育祭のおべんとも、あと2回!
来年はどうしようかな〜って、今から気を揉む必要ないな・・・。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


[PR]

5月25日 土曜日 2013年体育祭(運動会)弁当

一年で一番悩ましいおべんと。今年も頑張ったー!終わったー!!!
昨日はどっと疲れて何も出来ず。けど、今朝は遅くまで寝てすっきり☆
b0288550_1352941.jpg

5月25日 土曜日 体育祭

一の重
b0288550_1365341.jpg

*コーヒーチキン:鶏胸・インスタントコーヒー・醤油・米酢・砂糖・甘麹・酒
*プチトマト
*ヤリイカと2色パプリカのマリネ:EXオリーブ油・塩麹・エルブドプロヴァンス・胡椒・藻塩
*蕗と昆布の佃煮(実家の母作)
*こごみのおかか&生姜お浸し:すだちポン酢
*炒り蒟蒻:鷹の爪・砂糖・みりん・醤油・ごま油・醤油麹
*ちくわチーズ:スマートチーズ・貝割れ
*レッドグローブ&みかん


二の重
b0288550_1374054.jpg

巻き寿司3種
*韓国風巻き:牛肉のピーシェン豆板醤炒め(甘麹・醤油・酒)・人参のナムル(ごま油・塩麹)・青ねぎ・新生姜&いりごま入り酢飯
*サラダ巻き:卵焼き・紫玉ねぎのマリネ(EXオリーブ油・藻塩・胡椒・赤ワインビネガー)・貝割れ・サムライマヨネーズ・新生姜&いりごま入り酢飯
*はんぺん巻き:きゅうりと新生姜の梅酢和え・ゆかり&いりごまご飯



今年は、夫が仕事で来れず。
私、一人で応援かよと、ぶーぶー文句言ってたけど、終わってみれば、おべんとも母子二人分で少なくていいし、気ままに行動出来て、結構楽で良かったかも?!
b0288550_1317445.jpg

加えて、今年はなぜか公共施設を借りて、初の屋内(ドーム)での体育祭!
昨日は、これぞ運動会日和♫と思える、ぴかぴかの青空だったけど、実際、屋外だと日差しが強くて大変だから、涼しくて超快適ー!

思いの外?広くて、競技してる子供が若干遠く感じ、臨場感がいまいちっちゃイマイチ&写真が真っ暗で全然ちゃんと撮れないってのはあったけど、席とりしなくていいし(広いから)、なんといっても、延期がないっ!!!私的には、これが最高の理由で、ドーム開催めちゃ気に入ったー。これからも毎年お願いしたいところ☆



ちなみに、体育祭前日(金曜日)の晩ごはんは、こんな感じ。
おべんとのおかずは、ほぼこの日の夜に作ったので、晩ごはんはそれをちょっとずつ並べて。
b0288550_1322798.jpg

dinner 2013.5.24
*巻き寿司:牛肉のピーシェン豆板醤炒め・人参ナムル・紫玉ねぎマリネ・貝割れ・新生姜たっぷり酢飯
*コーヒーチキンの酢飯おむすび
*はんぺんの燻製バター焼き
*ヤリイカとパプリカのマリネ:EXオリーブ油・塩麹・エルブドプロヴァンス・胡椒・藻塩
*きゅうりと新生姜の梅酢和え
*蕗と昆布の佃煮
*お澄まし:人参・大根・ややん昆布・切り昆布ともやしの胡麻酢和え・青ネギ



で、昨日(体育祭当日)の晩ごはんもまた、おべんと用に作った余り物で。
疲れて晩ごはんなんて作ってられないっ!と思ってたから、予め買っておいた茹でうどんにのっけただけ。
b0288550_13272242.jpg

dinner 2013.5.25
*色々のっけうどん:大根おろし・納豆・牛肉のピーシェン豆板醤炒め・人参のナムル・きゅうりと新生姜の梅酢和え・おぼろ昆布・黒ごま・バードアイ
*サニーレタスのスープ:ウェイパー・塩麹・胡椒



今日は開放感でいっぱいー☆



おまけ
こちらは家族3人前、昨年の体育祭の時もの。
b0288550_13415067.jpg

野田琺瑯のレクタングル、浅型の一番大きいLサイズ使用。フルーツは深型のS。おむすびは、鈴竹かごにでっかいの12個!

今回、体育祭にはお初で、ずーっと昔から使ってる漆のお重に詰めてみたら、なかなか良かった。3人分だと三段必要だな。
b0288550_13453564.jpg

それにしても、こうやって比べてみると、運動会のおかず、毎年ほぼ同じようなラインナップってことが、ばればれやー。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


[PR]
▲このページの上へ