おべんと綴り

<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

3月27日 水曜日 筍ご飯&春きゃべつと鶏の白ワイン蒸し(前日の晩ごはん)

しばらく留守にするので、冷蔵庫、いい感じに空になって良かった!
b0288550_10402968.jpg

dinner 2013.3.26
*春キャベツと塩麹鶏の白ワイン蒸し:エリンギ・鶏胸塩麹漬・粗塩・水切り塩ヨーグルト・胡椒・ピンクペッパー
*筍ご飯:ナンプラー・薄口醤油・ごま油・昆布
*卵スープ:人参・大根・春キャベツ・青ネギ・ウェイパー・薄口醤油・ごま油・花椒ラー油


春キャベツが半分以上残ってたので、ざくっと切って、週末の残りの塩麹に漬けておいた鶏胸と一緒に白ワインで蒸し煮。そのまま食べても美味しかったけど、水切り塩ヨーグルトが残ってたので、これまた使い切りのため、キャベツ&鶏+ヨーグルトで。なかなかの組み合わせ☆


今日からちゃがSKI CAMPINGへ。
b0288550_10533669.jpg

今回はなんと8日間!
板は送っておいたけど、でっかいバック2つ下げて。いってらっしゃーい☆
さてと、私も準備しなきゃ。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

3月26日 火曜日 たっぷり青ネギだれの豆腐&野菜なべ(前日の晩ごはん)

弟家族が帰ってったので、いつもの晩ごはん。前日の残りもの並べて。
b0288550_1243845.jpg

dinner 2013.3.25
*たっぷり青ネギだれの豆腐&野菜鍋:筍・春菊・人参・大根・白菜・しめじ・木綿豆腐・青ネギ・すりごま・生姜・ごま油・醤油・米酢・一味
*春菊のケークサレ
*道祖神納豆
*シンガポールチキンライス
*サラダ:きゃべつ・レタス・黒ごま


冷蔵庫の掃除は鍋に限る!
持参してもらった、たっぷりの青ネギを小口切りし、醤油・米酢・ごま油・すりごま・すりおろし生姜・一味を混ぜて青ネギだれ。豆腐に特にぴったり。


4日前(22日)に書いた道祖神納豆。
b0288550_1256987.jpg

昨日はご飯にのせずにそのまま食べる。当たり前だけど?納豆だけで頂く方が、豆のおいしさが際立ってるのがストレート感じれて、さすが最優秀賞作品!って思える。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

3月25日 月曜日 中華風ミートローフ&海南鶏飯など(前日の晩ごはん)

昨日に続き、弟家族が来て2日目の晩ごはんは、あまり手間がかからないものをちょっとずつ用意。
持参してくれた野菜、筍・春菊など、がーっと使用。
b0288550_2085041.jpg

dinner 2013.3.24
*ベビー帆立とアボカドのヨーグルトサラダ:カリフラワー・アボカド塩麹漬・水切り塩ヨーグルト・EXオリーブ油・胡椒・わさび
*春菊のケークサレ:しらす・干し海老・長ネギ・卵・薄力粉・粉チーズ・牛乳・菜種油
*筍&餅入り中華風ミートローフ:人参・豚鶏合挽・長ネギ・生姜・オイスターソース・黒酢・醤油・ごま油・水切り塩ヨーグルト
*サラダ:きゃべつ・大根・春菊・黒ごま
*筍のチーズ風味:バジル・粉チーズ・スマートチーズ・ピンクペッパー・粗塩・胡椒・いりこ昆布出汁・薄口醤油
*シンガポールチキンライス:鶏胸塩麹漬・バジル・酒・ナンプラー・にんにく・砂糖・米酢


ミートローフはダイス状に切った筍と餅、人参のみじん切りをたっぷり混ぜたので、味付けは中華風が合いそう?と思い、オイスターソース・黒酢・醤油・ごま油で適当に味付け。上にはチーズ代わりに水切り塩ヨーグルトを。
中華風のミートローフもなかなかいけるなー。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

3月24日 日曜日 牛&鶏のすき焼き(前日の晩ごはん)

大阪の弟ファミリーが、大量のお土産さげて、SKIしにやって来た!!

で、一日目の昨晩は、すき焼き♡ 
宮崎黒毛和牛さまは、以前、旦那がポイントか何かで引き換えたもの。400gだと足りないから、あとは鶏3種を500g程追加。
b0288550_1250291.jpg

dinner 2013.3.23
*牛&鶏のすき焼き
肉:宮崎黒毛和牛・鶏もも・砂肝・鶏胸の塩麹漬
具:白菜・春菊・青ネギ・牛蒡・筍・人参・大根・えのき・絹揚げ・麩・白滝
赤ワイン割下:醤油・みりん・砂糖、黒胡椒、ハバネロ醤油
〆に雑炊
*サーモンと菜の花のレモンサラダ:サーモン塩麹漬・EXオリーブ油・レモンゼスト&絞り汁・粗塩



お土産その1、野菜編
b0288550_12594255.jpg

なんといっても筍!!
実家の薮の筍、弟が来る日に掘って、義妹さんがわざわざ茹でてくれた〜〜〜筍茹でるの苦手&面倒だから、大感激☆
それに、今、畑で採れる、めちゃ瑞々しい春菊と青ネギ、そして大根。
写真は、4種の野菜とも、夕飯の準備に半分以上使った残りを撮ったものだから、その大量さを物語る。
これに加えて頼んでたお米30kgと、父が持たせてくれたというネーブル&ぼんたんいっぱい。写真なし。


お土産その2、貴重菓子編
b0288550_1485349.jpg

阪急百貨店で、2時間は並んでゲットしてくれたという限定のポッキー(バトンドール)&ハッピーターンズ
ポッキーの方は、更に期間限定のさくら味も。限定の限定って・・。色々売り方考えるなー。


お土産その3、アルコール編
・同じく阪急で選んでくれたという、スイスワイン(pinot noir)
・一番搾り:500ml×24本
・ラガー:350ml×24本←これは弟が自分で飲む分(いつも持参)


どー考えても、ゲレンデサイドの施設に泊まった方が安上がりでしょって思う。多謝!!
ということで私、食堂のおばさん化して、もてなさねば〜。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

3月23日 土曜日 ふき味噌とグリンピースのスパゲティ(前日の晩ごはん)

ふきのとう(ふき味噌)とグリンピースで春っぽいパスタ。
b0288550_109113.jpg

dinner 2013.3.22
*ふき味噌とグリンピースのスパゲティ:セルドゥメール(粒塩バター)・昆布茶・黒七味
*蕪のクミン&チーズ焼き:シュレッドチーズ・EXオリーブ油・粗塩・胡椒
*ツナサラダ
*春キャベツと干海老のホワイトスープ:人参・えのき・塩麹・胡椒・薄口醤油・牛乳


先日作ったふき味噌、そろそろ食べ切った方がよいかと思い、春らしいスパゲティに。
でも、実はグリンピースは冷凍ものー!!アメリカ産の有機グリンピース、これがとっても美味しいので常備してる。毎年、実家で採れるえんどうが届くのは5月頃だから、それまでは店頭のものも極力買わずにいる。

味付けは、セルドゥメールバターとふき味噌のみ。茹でたパスタを絡めて味見したら、あとちょっとだけ何か?と思ったので、昆布茶をちょびっと。黒七味をザッとふって頂く。
ふき味噌(ふきのとう)が、もひとつなちゃには、いまいち受けが悪かったけど、私はめちゃ気に入ったー!春の山菜ラバーには、たまらん一品では。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

3月22日 金曜日 道祖神納豆&ツナサラダ&蕪葉オムレツ(前日の晩ごはん)

b0288550_11524782.jpg

dinner 2013.3.21
*ツナサラダ:わかめ・きゅうり・玉ねぎ・レモン・塩麹・胡椒
*蕪の葉オムレツ:バター・牛乳・出汁醤油・胡椒
*道祖神納豆
*炒り鶏(18日に作ったもの)
*レタススープ:人参・玉ねぎ・エリンギ・前日の鍋の残り出汁・ナンプラー・塩麹・胡椒
*白ご飯


今年の、第18回全国納豆鑑評会で最優秀賞をとったという「道祖神(どうそじん)納豆」。(有)村田商店という長野県の会社が作ってるそうで、1ヶ月程前に新聞か何かで記事を読み、興味を持つ。ら、いつものスーパー、ツルヤで販売してた!!

最優秀賞の納豆だし、シンプルにご飯にのっけて食べてみる。
中粒なのに大粒納豆に近い食べ応えで、確かに豆の味が濃い!!美味しい〜〜♡
価格も、普段買ってる3パックの納豆より、50円程高いだけだし(道祖神納豆も同じく3パック)、ご飯にのせて食べる用には、豆の味が楽しめるし、これからも買っちゃいそう。

それにしても、さすがツルヤ。軽井沢店は別荘族のセレブ奥様達が通うスーパーとして全国的にも有名?だけど、我が家の近所のお店でもツボな品揃えは変わらず。他のスーパーほんとに行かないもんなー。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

3月21日 木曜日 豚しゃぶ(前日の晩ごはん)

やるときは毎週末なのに、ここ1ヶ月位ご無沙汰してた、お鍋。
一番好きなのはやっぱり、レタしゃぶ。
ナンプラーだれで食べるのが、家の定番。
b0288550_9152785.jpg

dinner 2013.3.20
*豚しゃぶ
具:豚ロース&もも・レタス・きゃべつ・原種えのき・牛蒡・人参・大根・蕪葉・豆腐・白滝
たれ:にんにく・ナンプラー・レモン・砂糖・ハバネロ粕
いりこ&昆布出汁
〆に半田そうめん


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

3月20日 水曜日 生パスタのアメリケーヌソース(前日の晩ごはん)

b0288550_1163286.jpg

dinner 2013.3.19
*かじき塩麹漬カルパッチョ:にんにく・ピンクペッパー・レモンゼスト・EXオリーブ油・わさび菜
*根菜のポトフ:かぶ・鶏手羽元塩麹漬・人参・菊芋・長ネギ・胡椒・タイム・ローリエ・粗塩・鷹の爪
*サラダ:レタス・きゃべつ・蕪の葉・黒ごま
*生パスタのアメリケーヌソース:しまえびの殻・ダイストマト・にんにく・鷹の爪・ローリエ・タイム・赤ワイン・バター・EXオリーブ油・塩麹・胡椒・パルメザン・メローハバネロ


前日に食べた、しまえびの殻&頭を大事にとっておいて、アメリケーヌソース。
前にこの殻で出汁をとったお味噌汁が、びっくりする程美味しかったので、トマトソースのパスタで食べたいーとずっと思ってた。

レシピ検索し、殻はにんにくと一緒に炒めて、赤ワインとダイストマトとハーブ類を投入して煮込む。
当たり前だけど、どのレシピも最終的には濾すとなってるのだけど、面倒なのともったいないのとで、そのまま食べれないか?と思い、バーミックスでかなりすり潰してみる。が、やっぱり殻がかなりザラザラと舌に残るー。
ま、でも、うちの旦那、海老はほとんど殻ごと食べてる人なので、まっいっかとなって。無理くり濾さないアメリケーヌソース。カルシウム多めだと思われるとこは利点? こってりソースが、もちもち生パスタ(市販品)とよく合う〜。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

3月19日 火曜日 炒り鶏&ツナと蕪葉の混ぜご飯おむすび(前日の晩ごはん)

b0288550_958017.jpg

dinner 2013.3.18
*しまえびのボイル(頂き物)
*小松菜と韓国海苔の生姜お浸し:すりごま・一味・そば茶・だし醤油
*ツナと蕪の葉の混ぜご飯おむすび:柚子皮・赤柚子胡椒・すりごま・いりごま
*炒り鶏:鶏もも・人参・牛蒡・菊芋・蒟蒻・干椎茸・砂糖・醤油・みりん・酒・醤油麹・豆苗
*サラダ:レタス・きゃべつ・わさび菜・黒ごま


蕪の葉って、細かく切って塩揉みし、ご飯かパスタに混ぜるっていうワンパターンな使い方しか思い浮かばず。しかも夫があまり好みでない・・と知ってるんやけどー。
どやって食べたら、美味しいのかな〜


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

3月18日 月曜日 たこ焼き&馬刺(前日の晩ごはん)

b0288550_169183.jpg

dinner 2013.3.17
*馬刺
*たこ焼き
生地:薄力粉・卵・昆布茶・塩麹・長芋
具:きゃべつ・人参・松本一本ねぎ・生姜梅酢漬・魚肉ソーセージ・昆布
どろソース、メローハバネロ、マヨネーズ、鰹節、ポン酢


買い物行きたくない第二弾で、たこ焼き。
ブロック状の蛸は、グラム200円以下で見かけた時に買っておき、冷凍庫に常備。その他の材料はだいたい家にあるので(きゃべつ・卵など)、もろもろ面倒な時のお助けメニュー。

ちなみに我が家の鉄板は、直径3〜4cmのかなり大蛸が30個焼けるもので、それを二回焼いて、3人で完食。薄力粉の量は350gだから、やっぱ大食い家族?


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
▲このページの上へ