おべんと綴り

<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

4月27日 土曜日 鶏の油煮&新玉ねぎのペンネ(前日の晩ごはん)

今日は部活お休みしたので、おべんとなし。

細川亜衣先生のレシピ、新玉ねぎのパスタ。家族揃って、大大大好物。が、夫が不在がちなので、なかなか作れず。

1週間位前の夫との会話。
私:「新玉買ったから、例のパスタ作ろうと思ってー」
夫:「え〜〜、だめだめ、俺が居る時にやってよ。facebookでそんな写真あげてたら”だめね”押すからー」

だめねボタン笑えたので、夫の意見を取り入れて、昨晩ようやく。
b0288550_12192737.jpg

dinner 2013.4.26
*鶏の油煮:鶏胸肉・醤油・米酢・サラダ油・きゃべつ・木の芽
*アボカド塩麹漬け
*茹でこごみ
*サラダ:わさび菜・大根・茗荷・黒ごま
*新玉ねぎのペンネ:ダイストマト・鷹の爪・塩麹・胡椒・粗塩・EXオリーブ油・メローハバネロ



新玉はでっかいの2個をスライス(そんなに薄くなくてよい)。鍋に、新玉とEXオリーブ油たっぷりどぼどぼ(100cc位?)入れて火にかけしばらく炒める。玉ねぎがトロッとなって、油が分離してきたら、トマト缶と鷹の爪と粗塩を入れて、更に10分ほど混ぜながら水分を飛ばし、最後に味を調整したらソースの出来上がり。

パスタは茹でる時間を早めに上げて、ソースの中で煮ていく感じにすると、よくなじんで美味しい。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

4月26日 金曜日 ソースカツ丼

今日は家庭科の授業で調理実習があるとのことで、いつもより一回り小さいおべんと。
それでも野田琺瑯のラウンド12cmだけどー。
b0288550_10481342.jpg

4月26日 金曜日

・ソースカツ丼
・生もずくと新玉の柚子ごま和え
・茹でこごみ
・プチトマト
・ほおずきトマト



特売で買って冷凍しておいた豚ヒレ肉、解凍してトンカツ!
パン粉を挽くところから始めなきゃなので、めちゃ面倒。揚げ物の中でも、フライ系は特にやんないから、焦げ焦げはげはげで、一向に上達の兆しなし!!
b0288550_927209.jpg

dinner 2013.4.25
*トンカツ:豚ヒレ肉・キャベツ・A1ソース・コールマンマスタード
*生もずくと新玉の柚子和え:すりごま・柚子皮・甘麹・薄口醤油・米酢・すだちポン酢・一味
*キャロットラペ
*茹でこごみ
*サラダ:わさび菜・大根・黒ごま・松の実
*白ご飯



一昨日の鶏のクリーム煮、とっておいて、一人お昼にスパゲティ♡
b0288550_10554929.jpg

クリームパスタが大好物のちゃには極秘。ばれたら、何言われるかわかんないー!!
おいしーい!!けど、胸肉だと、温め直す度に固くなってしまうのが難点。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

4月25日 木曜日 鶏のクリーム煮&ひじきと干物の炊き込みご飯

昨春、新潟のM社長に頂いて知った「こごみ」。
b0288550_9194258.jpg

4月25日 木曜日

・ひじきとこまい干物の炊き込みご飯
・チキンとエリンギのクリーム煮
・キャロットラペ
・茹でこごみ&フルールドセル
・プチトマト
・ほおずきトマト



名前も可愛い、こごみちゃん。
いつものスーパー、ツルヤで特売だったので、迷わず購入。綺麗に洗って、さっと茹で、冷水にとるだけ。何もつけなくても美味し〜い。
予想外のぽりぽり?さくさく食感は、初めて食べた時、びっくりだったー。春山菜で一番好きかも♡
b0288550_93504.jpg

dinner 2013.4.24
*チキンとエリンギのクリーム煮:鶏胸肉・長ネギ・バター・白ワイン・生クリーム・粒マスタード・コールマンのマスタード・塩麹・胡椒
*キャロットラペ:くるみ・赤ワインビネガー・EXオリーブ油・塩麹・藻塩・胡椒
*茹でこごみ
*サラダ:わさび菜・サニーレタス・そば茶・黒ごま
*ひじきとこまい干物の炊き込みご飯:生姜・ややん昆布・ナンプラー・みりん・薄口醤油



鶏のクリーム煮はさっぱり系。胸肉使ったのと、マスタード2種使いが良い具合。
胸肉は大きめの一口大にカットし、塩胡椒してバターで軽く焦げ目が付くまで両面焼く。一旦取り出して、スライスした玉ねぎを同じ鍋で炒めて、白ワインを入れ、沸いたら生クリーム・鶏・きのこを入れて蓋して5〜6分弱火で煮る。仕上げに塩麹・胡椒・マスタードで味付け。
火を通す時間はわりと短いので、胸肉もしっとりしてて、なかなか気に入ったー。


昨日使ったマスタード2種はこれ。
b0288550_1063584.jpg

マイユの粒マスタードは家の常備品。
英国ブランドのコールマンは、料理研究家の誰かが紹介してたのを見て興味をもつ。和芥子に近い感じの味わいだけど、なんかちょっと気の利いた味になる気がするー。
成城石井や明治屋なんかの輸入食材店や、アマゾンでも手に入る。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

4月24日 水曜日 高野豆腐の揚げ煮丼&ペンネグラタン

晩ごはんの高野豆腐の揚げ煮、おべんとには片栗粉でとろみを付けて丼に。
b0288550_936578.jpg

4月24日 水曜日

・高野豆腐の揚げ煮丼
・アメリケーヌソースのペンネグラタン
・うどと豚こまのオイスターソースきんぴら
・プチトマト
・ほおずきトマト



高野豆腐、揚げると美味しいけど、げんなりする位、油をぎゅんぎゅん吸う・・。
b0288550_9202989.jpg

dinner 2013.4.23
*ペンネグラタン:しまえびのアメリケーヌソース(冷凍しておいたもの)・生クリーム・ゴルゴンゾーラ・シュレッドチーズ・パセリ・メローハバネロ
*高野豆腐の揚げ煮:人参・しめじ・醤油・酒・甘麹・砂糖・鷹の爪・いりこ昆布出汁・木の芽
*うどのオイスターソースきんぴら:豚こま・人参・青ネギ・ナンプラー・黒酢・プチトマト



片栗粉をまぶして、揚げ焼きした高野豆腐。一面を焼いた時点でフライパンに多めに入れた油がなくなった!けど、弱火にして返しながら、直方体の6面全体をまんべんなく焼く。豆腐が吸った油がじわっと出て、その油で焼けてる感じがして、ちょっと救われた気分?
焦げ目が付いたら、余分な油をペーパーで拭き取って、野菜などを煮ておいたお出汁の中へ。しばらく煮て、醤油で味付け。
今回は、出汁400cc、酒大2、甘麹大2、砂糖大1、鷹の爪で人参としめじを軽く煮たおつゆ。後で加える醤油は大1.5。

それにしても、晩ごはん、見事にまっ茶っ茶。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

4月23日 火曜日 豚汁&卵丼(前日の晩ごはん)

本日、給食利用で、おべんとお休み。

昨日の筋トレ、その後2〜3日はえらいよーっと、あちこちから脅されてたけど、とりあえず今朝は全然大丈夫。体質的にあまり筋肉痛にならないというのもあるけど、お風呂上がりに念入れて、夫のファイテンローション拝借して塗りまくっといたんで、おかげさま。
b0288550_8581817.jpg

dinner 2013.4.22
*卵丼:しめじ・麩・長ネギ・昆布・卵・酒・醤油・甘麹・砂糖・鷹の爪・黒七味
*豚汁:豚こま・大根・人参・牛蒡・生姜・青ネギ・一味
*アボカド塩麹漬と長芋の納豆和え:そば茶・薄口醤油・米酢



いりこ&昆布でとった出汁の9割を豚汁、1割を卵丼に。
鶏肉を解凍するのが面倒だったので、親子丼に出来ず・・。代わりにお麩を使ってみる。
あっさりでいいっちゃいいけど、やっぱ鶏の方が満足感あるなー。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

4月22日 月曜日 黒酢焼きそば

普段、ま〜〜〜ったく運動しないので、何かやんなきゃと、本日から筋トレ始める事に。
といっても、週1で1時間ほど。運動してる域にはいんない?けど、やんないよりはましかと。いつまで続くか。。来週、再来週は祝日なので、早速休むしー。
b0288550_16532073.jpg

4月22日 月曜日

・黒酢焼きそば
・ほうれん草のすり胡麻ポン酢
・鶏の炭火焼き(宮崎土産)
・ゆで卵
・プチトマト
・ほおずきトマト



最近のお気に入り食材、生きくらげ。
肉厚で、ぶるぶる?ぷりぷり?食感が、かなり癖になる。
お鍋に入れて、茹でてもgoodだったけど、昨日は焼きそばに。炒めても美味しい☆
b0288550_16522776.jpg

dinner 2013.4.21
*ぶりの塩麹焼き
*黒酢焼きそば:豚こま・きゃべつ・もやし・人参・長ネギ・生きくらげ・オイスターソース・黒酢・とんかつソース


焼きそばの時は、始めに麺を焦げ目が付くまでしっかり焼くのがポイント。袋から出したそのままの状態で、じーっくり焼き付けると、香ばしくて美味しい。
結構時間がかかるので、昨日は先に食べる鰤と同時に、麺も焼き始めた。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

4月21日 日曜日 食卓天ぷら(前日の晩ごはん)

4月も終盤だというのに、しっかり3〜4cmは積もった雪!!
今冬はほんとに雪が多かったけど、桜が散って、しばらく経ってからの積雪なんて、ここに住んで丸13年、記憶にないー!
b0288550_11442017.jpg

dinner 2013.4.20
*dinning天ぷら:たらの芽・うど・人参・ピーマン・マッシュルーム・牛蒡・じゃがいも・コーンスターチ・薄力粉・ベーキングパウダー
*ホタルイカと新玉スライス:柚子皮・青ネギ・すだちポン酢
*サラダ:サニーレタス・きゃべつ・大根・黒ごま・松の実
*白ご飯


庭のたらの芽、先週のうちに大量収穫。
私とちゃは1度天ぷら食べたので、ご近所さんにお裾分けしよっかなーと思ったけど、夫がずーっと留守で食べてなかったなと思い、堪能してもらうべく。

うちのたらの芽、甘やかされてるのか?(いや、何の手入れもしてないけど)、いまいち苦みがなくて、物足りない。産直で買った独活の穂先の方が、ほろ苦くて美味しかったー。

マッシュルームか椎茸も、天ぷらに欠かせない!丸ごと揚げたジューシー感はやみつき♡


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

4月20日 土曜日 エスニックそぼろご飯のおむすび&帆立とアスパラのバター焼き

何日も前から天気予報で言われてたものの、ほんとに寒いっ!!
b0288550_13201050.jpg

4月20日 土曜日

・エスニックそぼろご飯のおむすび
・帆立とアスパラのバター焼き
・うどと菜の花の梅おかか和え
・プチトマト
・煮りんご&レーズン


豚と鶏の合挽を、エスニック風(というか中華風?)に味付けして、そぼろ丼。
調味料はガパオとほぼ同じだけど、バジル使わずパクチーのっけたから、エスニックそぼろ丼ということに。
b0288550_1394689.jpg

dinner 2013.4.19
*アスパラ蒸し炒め&生ハム巻き
*ホタルイカ&プチトマト
*うどと菜の花の梅おかか和え:すりごま
*エスニックそぼろご飯:豚&鶏合挽・玉ねぎ・ビーマン・にんにく・新生姜・ピーシェン豆板醤・オイスターソース・ナンプラー・黒酢・甘麹・香菜・そば茶
*サラダ:サニーレタス・レタス・大根・黒ごま・松の実
*長ネギグラタンスープ:バター・コンソメ・塩麹・胡椒・バゲット・ゴルゴンゾーラ・メローハバネロ


オイスターソース使ったお気に入りの味付けは、オイスターソース:ナンプラー(または醤油):黒酢=1:1:1(〜1.5)。
今回はご飯にのっけるのでちょっと濃いめの味付けで、挽肉300gに対して各大さじ1ずつで、黒酢は多めがおいしいので、もう少し入れる。
肉無しでも、もやしと人参ときのことか野菜もろもろ、この味付けで炒め合わせるのが好き。汁気がなくなるまで、炒め上げる方がいいと思う。



ここ数日、ボストンの衝撃的なニュースに釘付けで、夫が普段、スポーツニュースを各チャンネルで、はしごして見まくるのと同じように、どっかの局でやってないかとつい探してしまう。

ボストンは、2004〜05年にかけて1年弱、家族で滞在してたことがあって、その際、夫は例のマラソン大会にも出たし、お世話になった人もたくさんいて、個人的にアメリカのふるさとと思ってる都市なので、今回の事件はほんとショッキング。

さらに銃撃戦があったWatertownは、友人のDeborahが住んでる街で、久々に見た街の映像が重々しく緊迫感に包まれた雰囲気で、心が痛む・・。
b0288550_14522362.jpg

Deborah家族には、サンクスギビングやクリスマスのパーティーに呼んでもらったり、帰国の際にはお別れ会を開いてくれたり、ほんとお世話になったー。
今では年に1度、holiday cardのやりとりくらいのお付き合いだけど、震災の時は心配してメールくれたし、私もさっきメール送ってみたところ。
それにしても、たった数行のメールを書くのに、小一時間もかかってしまう。自分の英語力の無さが、つくづく情けない。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

4月19日 金曜日 チキンライス&目玉焼き

オムライスの薄焼き卵、全然上手く焼けないから、崩れオムレツ風と目玉焼きで。
b0288550_9124172.jpg

4月19日 金曜日

・チキンライス
・目玉焼き
・わかめと麩のすりごまポン酢
・蒸しブロッコリー
・プチトマト
・ほおずきトマト



軽井沢で買った独活、4本入り250円。1回目は麹炒め、昨日は梅和えで。
b0288550_9311055.jpg

dinner 2013.4.18
*オムライス:鶏もも・玉ねぎ・グリンピース・トマトケチャップ・トマトペースト・ピーシェン豆板醤・おたふくソース・塩麹・藻塩・胡椒・卵・だし醤油・牛乳
*うどと菜の花の梅おかか和え:みりん・梅酢
*わかめと麩のお澄まし:ややん昆布・長ネギ・新生姜・薄口醤油・酒・みりん・一味


梅干しをたたいてみりんでのばし、鰹節を混ぜた梅肉。スライスして灰汁抜きしたうどと、蒸し炒めした菜の花を和える。ちょっと和えづらかったので、梅酢で少しのばしてみた。

「これ美味しーい♡」と、一口食べたちゃ。うどのほろ苦みも全く気にならないって。梅&おかかって、黄金の組み合わせだな〜。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

4月18日 木曜日 菜の花と柚子鶏の3色フジッリ

古くなってきたりんご、甘麹使って煮てみる。
いつものレシピ(りんご2個で砂糖:半カップ)を、砂糖1/6カップ位+甘麹を半カップにしてみた。良いかも〜☆ 
b0288550_11233926.jpg

4月18日 木曜日

・菜の花と柚子鶏の3色フジッリ
・うどとクレソンのすりごま&麹炒め
・色々きのこと人参のクリームスープ煮
・プチトマト
・煮りんご



無理矢理1皿にのせちゃったので、ごっちゃごちゃ!のワンプレート。
b0288550_9474493.jpg

dinner 2013.4.18
*柚子鶏の3色フジッリ:EXオリーブ油・赤ワインビネガー・昆布茶・そば茶・柚子皮
*菜の花のお浸し
*ローストビーフ(片山肉店)
*うどとクレソンの麹炒め:塩麹・甘麹・鷹の爪・すりごま
*サラダ:サニーレタス・レタス・大根・黒ごま
*バゲット+水切り塩ヨーグルト
*色々きのこのクリームスープ:マッシュルーム・エリンギ・きくらげ・人参・長ネギ・バター・薄力粉・牛乳・塩麹・塩・胡椒・ローリエ


月曜日に作った柚子鶏は、胸1枚400g弱と巨デカだったのと、ちびちび食べてたからか?、半分位残ってたので、裂いてソースごとパスタと合えてみた。
味見したら、きもーち薄い感じだったので、昆布茶を少しだけと、EXオリーブ油、酸味は米酢と迷って今回は赤ワインビネガーをドボッと。
サラダパスタ風で、冷たくしても美味しいし、おべんと向き☆


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
▲このページの上へ