おべんと綴り

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5月31日 金曜日 エスニック風サラダ麺&はんぺん海苔サンド

かんなりめずらしく、昨夜の晩ごはんのおかず使ったの1品だけ!
はんぺん海苔サンド。
はんぺん切って、マヨ塗って、海苔のせて蓋して切るだけだし、これも朝から作れよって感じだけどー。
b0288550_1144670.jpg

5月31日 金曜日

・エスニック風サラダ麺
(半田そうめん・塩麹そぼろ・えんどうの柚子胡椒マリネ・ラディッシュ・紫玉ねぎ・ナンプラーだれ)
・はんぺん海苔サンド
・ほうれん草の生姜おかかお浸し
・プチトマト
・レッドグローブ
・みかん



昨夜は、夕方、いつも激混みの皮膚科に行かなきゃだったので、カレーうどん。
b0288550_115930.jpg

dinner 2013.5.30
*カレーうどん:讃岐半生うどん・いりこ&昆布出汁・一昨日のカレー・カレールー・みりん・だし醤油・醤油・片栗粉・青ねぎ・木の芽・黒七味
*はんぺん海苔サンド:サムライマヨネーズ
*エスニック春雨サラダ
*サラダ:サニーレタス・ラディッシュ・すりごま



いりこ&昆布で濃いめのお出汁だけとっておいて、中途半端に残ってたカレー投入。さすがに足りなかったので、ルー1カケ追加して、だし醤油・みりん・醤油少しずつ入れて味付け。片栗粉でとろみつけて完成。

四国行ってた夫が、今日帰って来るのでー。
また、うどん買ったって言ってたから、前回?前々回?のお土産の半生讃岐うどん、まだ数袋残ってるので、急いで使用。

あちこち出張多過ぎで、土産が全然減らないから、何も買って来ないでっ!!って、毎度強く言ってるのに、気にせず買って来るんだよなー、うちのダンナさま。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

5月30日 木曜日 のりべん&高野豆腐のカレーグラタン

今日はおべんと箱、四角にするか、このわっぱを使うかすごく迷って、こっち。
海苔を敷き詰めるイメージだったので、やっぱ四角い方が良かったかなあ〜。
海苔は、上だけじゃなく間にも。それと一緒に、えんどうの柚子胡椒マリネもポツポツっと挟んでおいた。
b0288550_1132167.jpg

5月30日 木曜日

・海苔ごはん(間に海苔とえんどうの柚子胡椒マリネ)
・高野豆腐のカレーグラタン
・ブナピーと人参の醤油コンソメスープ煮
・エスニック春雨サラダ
・プチトマト
・レッドグローブ



高野豆腐とカレーって、なかなかいい具合の組み合わせだったー。
b0288550_1139213.jpg

dinner 2013.5.29
*高野豆腐のカレーグラタン:ブリーチーズ・一昨日のカレー・だし醤油
*エスニック春雨サラダ:緑豆春雨・きくらげ・紫玉ねぎ・塩麹そぼろ・貝割れ・ナンプラー・レモン汁・塩麹・胡椒・くるみオイル
*じゃがいもとちくわのたらこバター和え
*サラダ:サニーレタス・松の実
*醤油コンソメスープ:人参・こごみ・ブナピー・青ネギ・薄口醤油
*白ごはん



月曜に作ったカレー使って。
高野豆腐は戻して、だし醤油で薄味に煮てから、耐熱皿に入れ、上からカレーをかけ、チーズのっけてオーブンで焼いてみた。
和なカレーって感じでまあ良いんじゃないの。

高野豆腐のお出汁が染み出て、カレーがやや薄く感じたから、カレーをたっぷりかけるか、高野豆腐は薄味じゃなく、しっかり味で煮る or 煮汁を絞ってから、耐熱皿に入れるとかの方がいいかなーとも思う。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

5月29日 水曜日 三色そぼろご飯&わさび風味の紅白なます

しばらくぶりに三色そぼろべんと。
ご飯の上に、挽肉そぼろと炒り卵、ちょうど半分ずつのせて、その上からえんどうを盛ったのだけどー。
左右均等の真真ん中にのせるはずが、どー見ても肉そぼろの上にしかのせれてなかった!ってのを、写真見て気付いたー。
b0288550_2234414.jpg

5月29日 水曜日

・三色そぼろご飯(塩麹そぼろ・えんどうの柚子胡椒マリネ・炒り卵)
・じゃがいもとちくわのたらこバター和え
・しめじの茹で汁スープ煮
・わさび風味の紅白なます
・プチトマト
・レッドグローブ



週末の体育祭おべんともあって、その前日、2日連チャンで買い物行ったりしてたので、諸々材料があったのだけどー。それからスーパー行かずで、さすがにフレッシュ系の食材が底をついてきた。
でも、買い物行くの面倒だし、あと2日位あるもので済ませたいなー。
b0288550_20534427.jpg

dinner 2013.5.28
*わさび風味の紅白なます:大根・人参・コーヒーチキン・米酢・薄口醤油・木の芽
*じゃがいもとちくわのたらこバター和え:ボルディエ海藻バター
*サラダ:サニーレタス・ラディッシュ・松の実・黒ごま
*塩麹そぼろ&えんどうの柚子胡椒マリネご飯:紫玉ねぎ・豚&鶏挽肉・塩麹・甘麹・酒・えんどう・EXオリーブ油
*挽肉の茹で汁スープ:エリンギ・しめじ・青ネギ・麩・ナンプラー・紹興酒・胡椒



うちの紅白なますは、甘み系の調味用は使わず、大根&人参を塩揉みした際に使う塩と、薄口醤油と米酢のみというのがほとんどなんだけど、今回、わさびをちょっと効かせたら、なかなか良い!



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

5月28日 火曜日 おべんとなし 厚揚げカレー(前日の晩ごはん)

本日、給食利用でおべんとおやすみ。

昨夜は久しぶりにカレー。
日曜の夕方、庭の水やりしてたら、お隣さんからカレーのいい匂い〜〜。で、明日は絶対カレーやわっと即決。
b0288550_1241837.jpg

dinner 2013.5.27
*厚揚げカレー:玉ねぎ・人参・えんどう・絹揚げ・にんにく・カレールー2種・A1ソース・ヨーグルト・インスタントコーヒー・納豆
*きのこと若布のお味噌汁:新玉ねぎ・エリンギ・ブナピー・しめじ・一味
*サラダ:サニーレタス・ヤリイカと2色パプリカのマリネ



夫留守だし、肉無しカレーでいいやーと、絹揚げを具に使用。1人分食べきりのヨーグルトも1パック入れて、さっぱりカレー。



ブリュッセルで買って来たチョコレート。もう半分以上ないけどー。
チョコはあんまわかんないので、雰囲気で決めた2軒、ガレーとピエールマルコリーニ。
b0288550_1250479.jpg

b0288550_1250232.jpg

ちなみに、ベルギー王室御用達のショコラティエは、2013年現在6つだそう。
ノイハウス、ゴディヴァ、ガレー、ヴィタメール、メリー、ヴァンデンダー。
お土産用にはお得感のあるレオニダスで大量買い。

しっかし、日本でベルギーorフランスのチョコ、何であんな高いんだろなー。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

5月27日 月曜日 たらこスパ&新玉とえんどうのフリッタータ

おべんとの撮影時、いつも横からチラッとちゃが覗きに来るのだけど、中身を見て、おいしそおー!!と、テンションめちゃ上がってる時と、ふーんって感じでコメント無しの2通りあって(勿論、たいがいコメント無しパターン・・)。

本日は「今日って、時間割最悪なんだけど、おべんと美味しそうで、楽しみが出来てよかった〜〜♡」と、ウキウキバージョンだったー。
b0288550_18432698.jpg

5月27日 月曜日

・たらこ&海藻バタースパゲティ
・茄子と豚のバルサミコ炒め
・ちくわ+サムライマヨネーズ
・プチトマト
・新玉とえんどうのフリッタータ
・レッドグローブ



昨夜は一週間ぶり?に夫が帰って来たので、色々作ったのだけどー。
写真がへぼい!(といっても、いつものこと)
b0288550_21482130.jpg

dinner 2013.5.26
*新玉とえんどうのフリッタータ:卵・EXオリーブ油・粗塩・胡椒・トリュフソルト
*茄子と豚こまのバルサミコ炒め:にんにく・中国醤油・塩・胡椒・木の芽・一味
*ヤリイカと2色パプリカのマリネ
*炒り蒟蒻
*サラダ:サニーレタス・きゃべつ・ラディッシュ・黒ごま・松の実
*たらこスパゲティ:ボルディエの海藻バター・貝割れ・そば茶



たまにしか家にいない夫のため?たらことボルディエの海藻バターの両方を、たっぷり使ったからか?たらこスパがめちゃ美味しく出来たー!!今日のちゃのおべんと、すごい羨ましかった。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

5月25日 土曜日 2013年体育祭(運動会)弁当

一年で一番悩ましいおべんと。今年も頑張ったー!終わったー!!!
昨日はどっと疲れて何も出来ず。けど、今朝は遅くまで寝てすっきり☆
b0288550_1352941.jpg

5月25日 土曜日 体育祭

一の重
b0288550_1365341.jpg

*コーヒーチキン:鶏胸・インスタントコーヒー・醤油・米酢・砂糖・甘麹・酒
*プチトマト
*ヤリイカと2色パプリカのマリネ:EXオリーブ油・塩麹・エルブドプロヴァンス・胡椒・藻塩
*蕗と昆布の佃煮(実家の母作)
*こごみのおかか&生姜お浸し:すだちポン酢
*炒り蒟蒻:鷹の爪・砂糖・みりん・醤油・ごま油・醤油麹
*ちくわチーズ:スマートチーズ・貝割れ
*レッドグローブ&みかん


二の重
b0288550_1374054.jpg

巻き寿司3種
*韓国風巻き:牛肉のピーシェン豆板醤炒め(甘麹・醤油・酒)・人参のナムル(ごま油・塩麹)・青ねぎ・新生姜&いりごま入り酢飯
*サラダ巻き:卵焼き・紫玉ねぎのマリネ(EXオリーブ油・藻塩・胡椒・赤ワインビネガー)・貝割れ・サムライマヨネーズ・新生姜&いりごま入り酢飯
*はんぺん巻き:きゅうりと新生姜の梅酢和え・ゆかり&いりごまご飯



今年は、夫が仕事で来れず。
私、一人で応援かよと、ぶーぶー文句言ってたけど、終わってみれば、おべんとも母子二人分で少なくていいし、気ままに行動出来て、結構楽で良かったかも?!
b0288550_1317445.jpg

加えて、今年はなぜか公共施設を借りて、初の屋内(ドーム)での体育祭!
昨日は、これぞ運動会日和♫と思える、ぴかぴかの青空だったけど、実際、屋外だと日差しが強くて大変だから、涼しくて超快適ー!

思いの外?広くて、競技してる子供が若干遠く感じ、臨場感がいまいちっちゃイマイチ&写真が真っ暗で全然ちゃんと撮れないってのはあったけど、席とりしなくていいし(広いから)、なんといっても、延期がないっ!!!私的には、これが最高の理由で、ドーム開催めちゃ気に入ったー。これからも毎年お願いしたいところ☆



ちなみに、体育祭前日(金曜日)の晩ごはんは、こんな感じ。
おべんとのおかずは、ほぼこの日の夜に作ったので、晩ごはんはそれをちょっとずつ並べて。
b0288550_1322798.jpg

dinner 2013.5.24
*巻き寿司:牛肉のピーシェン豆板醤炒め・人参ナムル・紫玉ねぎマリネ・貝割れ・新生姜たっぷり酢飯
*コーヒーチキンの酢飯おむすび
*はんぺんの燻製バター焼き
*ヤリイカとパプリカのマリネ:EXオリーブ油・塩麹・エルブドプロヴァンス・胡椒・藻塩
*きゅうりと新生姜の梅酢和え
*蕗と昆布の佃煮
*お澄まし:人参・大根・ややん昆布・切り昆布ともやしの胡麻酢和え・青ネギ



で、昨日(体育祭当日)の晩ごはんもまた、おべんと用に作った余り物で。
疲れて晩ごはんなんて作ってられないっ!と思ってたから、予め買っておいた茹でうどんにのっけただけ。
b0288550_13272242.jpg

dinner 2013.5.25
*色々のっけうどん:大根おろし・納豆・牛肉のピーシェン豆板醤炒め・人参のナムル・きゅうりと新生姜の梅酢和え・おぼろ昆布・黒ごま・バードアイ
*サニーレタスのスープ:ウェイパー・塩麹・胡椒



今日は開放感でいっぱいー☆



おまけ
こちらは家族3人前、昨年の体育祭の時もの。
b0288550_13415067.jpg

野田琺瑯のレクタングル、浅型の一番大きいLサイズ使用。フルーツは深型のS。おむすびは、鈴竹かごにでっかいの12個!

今回、体育祭にはお初で、ずーっと昔から使ってる漆のお重に詰めてみたら、なかなか良かった。3人分だと三段必要だな。
b0288550_13453564.jpg

それにしても、こうやって比べてみると、運動会のおかず、毎年ほぼ同じようなラインナップってことが、ばればれやー。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


[PR]

5月24日 金曜日 絹揚げのカマンベールグリル&梅ふりかけおむすび

久々に竹籠のおべんと箱使って、おむすび☆
頂き物の梅風味混ぜご飯ふりかけ使用。自分ではこういうの買わないけど、たまに食べると美味しいなー。
b0288550_11455215.jpg

5月24日 金曜日

・梅ふりかけのおむすび
・絹揚げのカマンベールグリル&すだちポン酢
・プチトマト
・牛肉のピーシェン豆板醤炒め
・きゅうりと新生姜の梅酢和え
・炒り蒟蒻
・みかん



昨夜もまたまた、残り物オンパレード。
b0288550_11353369.jpg

dinner 2013.5.23
*絹揚げグリルの切り昆布ともやし胡麻酢和えのせ:そば茶・バードアイ
*サラダ:わさび菜・ラディッシュ・きゅうりと新生姜の梅酢和え
*炒り蒟蒻:鷹の爪・砂糖・みりん・醤油・ごま油・醤油麹
*独活ときくらげのオイスターソースのココット
*白ごはん



なんか多めに作ってしまうのか、2〜3日は同じものを食べるはめに。あまり調理しなくて済むから、楽っちゃ楽だけどー。

一昨日の切昆布ともやしの酢の物は、焼いた絹揚げの上にのっけて。
まだ残ってた、独活ときくらげのオイスターソース炒めは昨日で食べきったー!
昨日はこの炒め物の上に卵を割って、オーブンで焼いたココット。これをそっくり取り出して、ご飯にのっけて食べたのだけど、これがまたうまし☆ M社長に頂いた独活、最後の最後まで美味しく堪能できた!



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

5月23日 木曜日 昆布だらけ弁当

ご飯に2種の昆布(間に塩昆布を挟んで、上におぼろ昆布)は、前日から決めてたけど、おかずの酢の物にも、切り昆布使ってた!ので、名付けて、昆布だらけ弁当。

まあでも、昆布だらけって名前つけるからには、昆布巻きとか、佃煮とか、もっと昆布のおかず入れるべきかなー?母が作った蕗と昆布の佃煮がちょうどあったのにー。
b0288550_11372714.jpg

5月23日 木曜日

・W昆布ごはん
・切り昆布ともやしのごま酢和え
・茄子とコーンのトマトグラタン
・人参と大根とブナピーの黒酢スープ煮
・プチトマト
・みかん



週末に作ったもの使って2品。
b0288550_11584571.jpg

dinner 2013.5.22
*茄子とコーンのトマトドリア:新玉のトマトソース(週末に作ったもの)・水切り塩ヨーグルト・トマトケチャップ・粗塩・胡椒・ボルディエのスモークバター&ごはん・メローハバネロ
*切り昆布ともやしの胡麻酢和え:新生姜・すりごま・塩麹・薄口醤油・米酢・そば茶
*牛肉とえのきの梅肉おかか和え:木の芽
*黒酢スープ:人参・大根・ブナピー・独活ときくらげのオイスターソース炒め・ウェイパー・黒酢・醤油



1、新玉のトマトソースでドリア。
週末はパスタで食べたトマトソース。ソテーした茄子と合わせて、ケチャップ&塩胡椒で味付け。バターライスの上にのっけて、コーンと水切り塩ヨーグルトを散らしてオーブンへ。
バターライスは、炊き上ったご飯にバターを混ぜただけだけどー。ボルディエの燻製バターがやっぱ美味しい。

2、独活ときくらげのオイスターソース炒めはスープの具に。
大量に作り過ぎた炒めもの。飽きてきたので、汁物の具に使用。スープの味付けは、ウェイパー少しと、黒酢&醤油。炒め物が具材だと、調味料ちょっとで味が決まって良い☆



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

5月22日 水曜日 おべんとなし。トマト納豆そうめん(前日の晩ごはん)

本日、給食利用でおべんとお休み。

今日、おべんといらなかった&暑かったので、昨夜はそうめん☆
一昨日やったばかりのトマト納豆、またまた登場。
b0288550_9844100.jpg

dinner 2013.5.21
*トマト納豆そうめん:きゅうり・新玉ねぎ・塩麹・黒酢・ごま油・韓国海苔・だし醤油・そば茶・黒ごま・バードアイ
*橄欖菜ペースト入りお味噌汁:大根・人参・きゃべつ・新玉ねぎ・エリンギ・ブナピー・ややん昆布・木の芽


麺は茹でて冷水でしめたら、だし醤油・ごま油・韓国海苔をあえておく。
トマト納豆の方には、今回は塩麹&黒酢。



週末に来ていた弟のお土産の一つ。
b0288550_9461814.jpg

大大大好物、かん袋のくるみ餅☆☆
何年ぶりだろう〜〜〜?
お店は実家から近い訳でもないんで、帰省の際もなかなか行ける機会がなくて、10年以上食べれてなかったなー。めっちゃめちゃ嬉しかったー!!
というか弟、私が好物って、なんで知ってたんやろか。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

5月21日 火曜日 カレーピラフ&ゆで卵

おべんとには、固ゆで卵だけど、晩ごはんには、とろーり半熟卵で!
b0288550_19153774.jpg

5月21日 火曜日

・カレーピラフ
・茹で卵
・人参大根きのこの中華スープ煮
・牛肉とえのきの梅おかか和え
・蕗と昆布の佃煮
・プチトマト
・みかん



カレーピラフに半熟卵は必須☆
b0288550_21581247.jpg

dinner 2013.5.20
*カレーピラフ:豚こま・人参・新玉ねぎ・グリンピース・カレー粉・クミン(ホール&パウダー)・トマトケチャップ・A1ソース・コンソメ・白ワイン
*半熟卵
*サラダ:わさび菜・ラディッシュ・黒ごま
*蕗と昆布の佃煮(実家の母作)
*中華風コーンスープ:大根・エリンギ・しめじ・青ネギ・ウェイパー・塩麹・片栗粉・ごま油



今回のピラフは、米2.5合に、豚こま50g位・玉ねぎ1/4個・人参1/3本・グリーンピース2掴み
カレー粉小2・クミン小1・ケチャップ大1・ソース大1/2・コンソメ小2・白ワイン40cc
という具合。
具材(豚・玉ねぎ・人参)は賽の目切りにしてバター+塩胡椒で炒め、カレー粉とクミンを加えて更に炒める。そこへ米を追加しザザッと炒め、グリンピースと残りの調味料+水で水加減して、炊き上げる。



暑くなってくると、花の持ちがほんと短いっ!!
b0288550_229546.jpg

先週行ったアレンジレッスン。
主役のお花がどれも終わりーという感じになったので、昨日ほとんど処分。ちょっと捨てるの可哀想というのを集めたのが、夕飯のスープの上にチラッと写ってるやつ。あの写真じゃ、何だかわかんないけどー。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
▲このページの上へ