おべんと綴り

<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

6月30日 日曜日 豚しゃぶ&エスニッックだれ

週末は、出かける予定があると、ご飯の支度がほんとに面倒!!
昨日もしかりで、またまたお鍋。。
b0288550_11423926.jpg

dinner 2013.6.29
*豚しゃぶ&エスニックだれ
具:豚もも・きゃべつ・もやし・人参・大根・青ネギ・春雨・きくらげ・車麩・豆腐
スープ:いりこ&昆布出汁
たれ:ナンプラー・にんにく・砂糖・レモン汁・バードアイ
〆に半田そうめん
*トマト&納豆:青紫蘇・すりごま・粗塩・ごま油



夫が箱でトマトを買って来たのでー。
ざく切りにして粗塩をまぶし、上に納豆と千切り青紫蘇をのっけて、すりごま&ごま油少々を散らした1品。
トマト&納豆☆ お気に入りの組み合わせ。



もう、結構日が経ってしまったけどー。
今年も頂きました〜〜〜♡♡
b0288550_11475118.jpg

宮崎のF社長より、たくさーんの完熟マンゴー☆
嬉しくて、宅急便のお兄さんに、「きゃ〜〜っ!!」と言ってしまったー

いつもありがとうございます。多謝☆



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

6月29日 土曜日 おべんとなし 大豆と青紫蘇のハンバーグ(前日の晩ごはん)

本日は、中学生が期末試験前ということで、部活おやすみ。よって、おべんともお休み。

今日は午前中、学校の奉仕作業で、6年生の母親は校内のトイレ掃除!男子便器の構造?初めて知ったー!
わりと綺麗にはしてあったけど、細かいところとなると結構汚れてるもので、くたびれたー。
帰って来てお昼食べて、さっきまで昼寝。
b0288550_16175127.jpg

dinner 2013.6.28
*大豆と青紫蘇のハンバーグ:豚&鶏合挽・玉ねぎ・新生姜・塩麹・胡椒・ごま油・青紫蘇塩漬・片栗粉・酒
*じゃがいもの粒マスタードグラタン:生クリーム・牛乳・塩麹・胡椒・シュレッドチーズ・メローハバネロ
*サラダ:きゃべつ・大根・ロメインレタス・しらす・黒ごま
*BURDIGALAのバゲット&ブルスケッタ:プチトマト・バジル・大蒜・塩麹・胡椒・EXオリーブ油



学生時代にバイトしてた宿のメニューにあった大葉ハンバーグ。
庭の青紫蘇がわんさとなってくると、たっぷり入れた、このハンバーグが食べたくなる。
宿の作り方は全然忘れちゃったので、超自己流だけど、さっぱりしてて美味。
昨日は挽肉が300gしかなかったので、嵩ましに大豆の水煮を入れてみたら、これが大正解☆ すっごく好みの味に出来たー!

b0288550_10593540.jpg

2〜3人分 材料:
⑴豚&鶏合挽300g(好みの挽肉で)、新生姜みじん切り(結構たっぷり)、青紫蘇塩漬け(なくてもOK)、塩麹小さじ2、胡椒、ごま油
⑵玉ねぎ1/2個(粗みじん切り)、青じそ20枚位(1〜1.5四方位のざく切り)、大豆水煮1パック、片栗粉

挽肉をよく練って、⑴の残りの材料を混ぜ込み、更によく練る。
⑵の材料は別のボールに入れ、片栗粉をまぶして、⑴と合わせて、よく混ぜる。
お好みの大きさに丸めて、フライパンで両面をこんがりと焼き、酒をふって蓋をして蒸し煮し、中まで火を通して出来上がり。

今日のお昼は、とっておいたこのハンバーグ入れたホットサンド☆
これまた美味しかったー。
先週末の焼売もそうだったけど、数個残しておいて、翌日のランチにホットサンドで食べるのが、楽しみの1つ。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

6月28日 金曜日 絹揚げとコンキリエのグラタン&ピーマンときのこの豆板醤炒め

今日のご飯は、醤油をまぶしたおかかを間に挟んで、上はゆかり&白ごま。
b0288550_10283292.jpg

6月28日 金曜日

・絹揚げとコンキリエのグラタン
・ピーマンときのこの豆板醤炒め&蒸しキャベツ
・プチトマト
・ゆかり&白ごま&おかかご飯
・宮崎マンゴー



昨夜は、計ったように?和(汁)洋(グラタン)中(炒め物)、ばらばらの献立3種。
b0288550_10462922.jpg

dinner 2013.6.27
*絹揚げとコンキリエのグラタン:玉ねぎ・人参・えんどう・バター・薄力粉・牛乳・塩麹・胡椒・シュレッドチーズ・メローハバネロ
*ピーマンときのこの豆板醤炒め&レンジ蒸しキャベツ:豚こま・にんにく・エリンギ・しめじ・青ネギ・ピーシェン豆板醤・トマトケチャップ・粗塩・胡椒
*2種の昆布とお麩のお澄まし:新生姜・ややん昆布・青ネギ・おぼろ昆布・そば茶・薄口醤油・酒・みりん・だし醤油・バードアイ
*le petit mecのバゲット



まあいつものことだけど、大抵、作りながら「あ〜やっぱこうしよ」って感じで作ってるので、ほんと、まとまりのないご飯。

昨日、晩ごはん作る前の頭の中と、→実際に出来上がったもの。

①一昨日、クリームスパで生クリーム開封したし、残り使いきるためにグラタンしよ。→牛乳使用で、結局生クリーム使わず。

②はなまるでケチャップ&マヨ特集やってたので、なんとく使いたくなる。ピーマンと豚こまでケチャップ炒めにしよ。→トマト味の時はいつも、隠し味に入れてるピーシェン豆板醤を入れ過ぎてしまい、味が濃くなってケチャップは気持ち程度しか入れれず、味は完全に中華。

③グラタンだし、コンソメスープでも作ろ→中途半端に余ってたお麩が目に入ってしまい、使い切りたくてやっぱお澄ましに。

毎日のご飯は、こんな風にゆるいのが気に入ってたりする。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

6月27日 木曜日 おべんとなし ポルチーニのクリームスパゲティ(前日の晩ごはん)

本日、給食利用でおべんとおやすみ。

昨日は、久しぶりにママ友とランチで、12時〜17時まで1軒で長居・・・しゃべりたくったー 相当ひんしゅく?
b0288550_9403085.jpg

dinner 2013.6.26
*ポルチーニのクリームスパゲティ:玉ねぎ・コーン・えんどう・しめじ・大蒜・白ワイン・生クリーム・塩麹・胡椒
*けんちん汁:人参・玉ねぎ・きゃべつ・青ネギ・じゃがいも・醤油・筑前煮の煮こごり



ってなわけで、夜まで満腹で、全然晩ごはん作る気起きずー。
今日のおべんともちょうど不要だったので、ちゃのリクエストにお答えして、ささっとクリームスパ。
お腹いっぱいだったはずなのに、作ると普通に食べれるから不思議・・。

ポルチーニ2〜3カケは砕きながら、白ワイン50ccに浸す。
ソテーパンに大蒜とEXオリーブ油を入れ、弱火で加熱して香りが出たら、スライス玉ねぎ、きのこを順に入れて炒める。
しんなりしたら、白ワインを注いでアルコール分を飛ばし、生クリーム100cc、コーン、えんどうを加えて少し煮詰めて、茹で上ったスパゲティを絡め、塩麹&胡椒で味を整えたら出来上がり。
ポルチーニがあったので入れたけど、なくても全然いいし、干し椎茸使っても美味しい。



I先生の今月のお教室は、紫陽花とダリアとブルーベリー。
白×緑で初夏っぽい☆
b0288550_10113880.jpg

紫陽花の水揚げが難しい〜〜!
2日後にはオアシスから引っこ抜き、短く切って、テーブルに。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

6月26日 水曜日 生きくらげとトマト卵の黒酢炒め丼

この時期、丼ものはあまりよくないのだろうけどー。
冷え冷えにしてるので大丈夫かなーと思い、黒酢を効かせたオイスターソース味のトマト卵の炒め丼。
b0288550_931293.jpg

6月26日 水曜日

・生きくらげとトマトと卵の黒酢炒め丼
・わかめときゅうりの梅肉おかか和え
・大根と人参の豚汁煮
・冷凍蒟蒻畑:白桃



GW明け辺りから、おべんとは保冷剤&保冷バックに入れて持たせてるけど、アルミや琺瑯のおべんと箱だと特に、お昼まで結構冷え冷え。ジムに持参してるmyおべんと食べる時に実感。

b0288550_916678.jpg

dinner 2013.6.25
*生きくらげとトマトのオイスターソース炒め:コーン・青ネギ・新生姜・大蒜・塩・胡椒・ウェイパー・片栗粉
*わかめと胡瓜の梅肉おかか和え:新生姜・昆布・すりごま・いりごま・梅干・米酢・薄口醤油
*納豆
*豚汁:きゃべつ・人参・大根・豚こま・青ネギ・バードアイ
*白ごはん



一昨日もオイスターソース炒め(青梗菜)だったけど、昨夜もまた。
にんにくと新生姜を弱火でじっくり炒めて香りを出したら、トマトと生きくらげを強火ササッと炒めて、塩とウェイパー少しとオイスターソースで味付け。この段階でおべんと分を取り分けて、晩ごはん用には、コーンと青ねぎ追加し、水溶き片栗粉でとろみつけて出来上がり。

今朝、おべんとには、取り置いた生きくらげ&トマトを再びフライパンで加熱し、レンジで8割方火を入れた卵と、青ネギを追加し、黒酢と塩胡椒で割としっかり目に味付け。卵もしっかり火を通して。

トマトと生きくらげ、ささっと炒めるだけなので、わざわざ炒めた状態で取り置かなくてもいいのだろけど、朝から生姜と大蒜をじっくり炒める時間がない!ってのが理由。

生きくらげは、ぷりぷり&ぶにゅぶにゅ具合が、乾燥のものより格段に勝ってておいし〜〜い♡



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

6月25日 火曜日 からすみスパゲティ&鶏手羽と結び昆布の筑前煮

本日もまた黄色いおべんとになってしまったー。
今日は完全におべんと箱の選択ミス・・・
b0288550_11115495.jpg

6月25日 火曜日

・からすみスパゲティ
・鶏手羽元と蒟蒻と結び昆布の筑前煮
・青梗菜と香味野菜のオイスターソース炒め
・プチトマト
・宮崎マンゴー



ずいぶん前に夫が北海道で買って来た結び昆布と、塩麹で漬けておいた鶏手羽元で筑前煮。
b0288550_11284687.jpg

dinner 2013.6.24
*鶏手羽と結び昆布の筑前煮:手羽元塩麹漬・蒟蒻・砂糖・醤油・みりん・バードアイ
*青梗菜と香味野菜のオイスターソース炒め:セロリ・人参・大蒜・新生姜・紹興酒・ウェイパー・片栗粉・胡椒
*サラダ:ロメインレタス・きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*からすみスパゲティ:海藻バター・レモン汁・昆布茶・EXオリーブ油・青紫蘇・塩



昆布が上等だったのか?すっごく美味しく出来て、ちゃも大絶賛☆
味付けはシンプルに砂糖と醤油とみりんのみ。

材料:
手羽元10本(塩麹に漬けておく)・蒟蒻1枚・結び昆布10個

昆布は1〜2時間、300ccの水につけて戻しておく。
手羽元はざるなどの上で、熱湯を回しかける。
ルクなどの厚手の鍋を熱して、適当に千切った蒟蒻を3〜4分炒る。表面に艶が出て来たら、サラダ油を入れて蒟蒻に絡めて横によけ、手羽元を入れて焼き付ける。
鶏の色が変わったら(焼き目が付いたら)、昆布の戻し汁と昆布、砂糖大さじ1、醤油大さじ2.5を入れて、蓋をして30〜40分煮る。仕上げにみりん大1を入れて、一煮立ちさせる。


とにかく煮汁が絶品でご飯にかけて食べたーい!と言うので、今朝のちゃの朝ごはんは、この煮汁ご飯。めちゃ美味しかったってー。
冷蔵庫に一晩置くと、煮汁はゼリー状に。油で固まってるというよりは、プルプルの煮こごり状態なので、麺のつけ汁なんかにも良さそう。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

6月24日 月曜日 筍入り焼売&とうもろこしご飯

本日のおべんと、黄色率かなり高め?!
b0288550_1710267.jpg

6月24日 月曜日

・とうもろこしご飯
・筍入り焼売
・海苔入り卵焼き
・蒸し香味野菜のエスニックだれ
・プチトマト
・宮崎マンゴー



昨日もまた暑かったけど、テーブル蒸篭☆
b0288550_1703339.jpg

dinner 2013.6.23
*筍入り焼売:豚&鶏合挽・玉ねぎ・根曲がり竹・新生姜・えんどう・焼売皮・紹興酒・ごま油・酒・塩麹・胡椒・片栗粉・マスタード・ポン酢・メローハバネロ
*蒸しトマト:EXオリーブ油・フルールドセル
*蒸し香味野菜のエスニックだれ:もやし・セロリ・人参・ナンプラー・レモン汁・大蒜・砂糖
*馬刺
*サラダ:ロメインレタス・大根・きゃべつ・黒ごま
*とうもろこしご飯:ややん昆布・酒・塩麹



メインは筍入り焼売〜!
ちゃも手伝ってくれたけど、包むのやっぱ面倒だー。
「私が手伝わなかったら、ママ、この2倍の時間かかるってことだから〜!」と恩着せがましく?言われ、そうなんだけど、包みたいくせにー!と思ってしまう、わたくし。
手間の甲斐あって、手作り&蒸し立ては格別☆

でも、それ以上に印象的だったのは、もやし!
細切りした人参&セロリ&もやしは、耐熱皿に入れて、蒸し時間3分。茹でたのとは全く別もので、超シャッキシャキで瑞々しくて、すごく美味しい〜〜〜。ちょっと感動。
昨日は、ナンプラー・砂糖・レモン汁・すりおろし大蒜を混ぜ合わせたエスニック風たれを回しかけて。



月曜はジムなのでー。
持参したmyべんとは更に?黄色率高し!
b0288550_1730316.jpg


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

6月23日 日曜日 カレー鍋

週末はほんとに食事の準備が面倒!で、暑くても関係なく、お鍋!
が、鍋のパターンもマンネリ気味・・・昨日はカレールー使って、お手軽カレー鍋☆
b0288550_13543617.jpg

dinner 2013.6.22
*カレー鍋
具:豚もも・もやし・きゃべつ・青ネギ・人参・じゃがいも・ピーマン・エリンギ・玉ねぎ・絹揚げ・セロリ葉
スープ:いりこ・昆布・鶏手羽元の塩麹漬・カレールー
黒七味・メローハバネロ
〆に半田そうめん



昨日のお出汁(スープ)は、いりこ&昆布&鶏手羽元で。

お昼に買ってきた鶏手羽元。夕方まで塩麹に漬けておく。同時に、昆布といりこも、お鍋に水を張って浸けておく。
手羽元は熱湯をじゃっ〜と回しかけてから、昆布を浸けてる鍋に入れて、お水から煮る。沸騰したら昆布といりこは取り除いて、火を弱めて手羽元を煮続けて、火が通ったらルーを加えて、スープの出来上がり。

当たり前だけど、ルーを使ったら、簡単に味が決まるなー。
お出汁の味がどこまで効いてるのか?って感じだけど、いちお、手作り感?アピール。。
〆の半田そうめんがまた、絶品☆ ま、ご飯でもパスタでも何でも美味しいだろけどー。

夫がこのお鍋、すこぶる気に入ったようで、食べてる間も、食後も、ずーっと「旨かった〜〜」と言い続けてた。またやれってことやねー。



久しぶりに物が当たったー!
あまったパンで魔法のレシピ (ヨーロッパ発おばあちゃんの知恵)
b0288550_14201795.jpg

応募した覚え、全くないけど・・・素直に嬉しい☆

うち、パンは余らないよなーと思いつつ、中を見てみたら、アイデア満載ですごく美味しそう!このレシピ作るためにパン買おうって思える〜。というよりも、いよいよ酵母おこしてパン焼き、まめにすべき?!ってことかなー。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

6月22日 土曜日 スパムおむすび&ちくわの紅生姜&チーズ天ぷら

一昨日、スパム缶を開けたので、晩ごはんには丼、おべんとはおむすびに。
というか、今日のおべんとに、スパムむすびをやってみたくて、木曜に缶を開封したって方が正しいんだけどー。
b0288550_10292925.jpg

6月22日 土曜日

・スパムおむすび
・ちくわの紅生姜&チーズ天ぷら
・ゆで卵
・じゃがいもの味噌汁煮
・プチトマト
・冷凍蒟蒻畑:白桃



おむすびの1つは、青紫蘇を上に。あとの2つはスパムの下に入れて。スパムって油っぽいから、青紫蘇が合うと思う〜〜。



スパム丼のレシピを検索してみると、スパムを照り焼き風の味付けにしてるのが多かったけど、今回は単にポン酢を絡めて、青紫蘇と一緒にちょっとさっぱり系で。
b0288550_10515752.jpg

dinner 2013.6.21
*スパム丼:半熟卵・ロメインレタス・アスパラガス・青紫蘇・そば茶・旭ポン酢・サムライマヨネーズ
*ちくわの紅生姜&チーズ天ぷら:青紫蘇・スマートチーズ・生姜梅酢漬・コーンスターチ・薄力粉・BP
*じゃがいものお味噌汁:玉ねぎ・ややん昆布・青ネギ・バードアイ



ちくわは、千切りにした生姜の梅酢漬(紅生姜)と、明治のスマートチーズを細く切ったものを、青じそで巻いて、ぐぐっと穴に突っ込み、衣を付けて揚げてみた。

久々の揚げ物で、水気は綺麗に拭いたつもりだったけど、多分、生姜の漬汁が染み出て来たか、油はねしまくって、掃除大変だったー・・・ので、また多分、しばらく揚げ物はやりたくないな〜。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

6月21日 金曜日 ハーブ風味ナポリタン&アスパラとちくわのソテー

オレガノって、なんとも地中海?的なお味(勝手なイメージ)になるので大好き。
指先ですりすり砕きながらお鍋の中へ。Parisで買って来たアルベール・メネスのHerbes de Provenceも振りかけて、ハーブ風味のナポリタン☆
b0288550_1444998.jpg

6月21日 金曜日

・ハーブナポリタン
・きくらげと香味野菜の中華スープ煮
・アスパラとちくわのソテー
・プチトマト
・ひじきと大豆のカレー炒め煮
・冷凍蒟蒻畑:白桃



たまに無性に食べたくなるナポリタン。
b0288550_145188.jpg

dinner 2013.6.20
*ハーブナポリタン:スパム・紫玉ねぎ・えんどう・ピーシェン豆板醤・トマトケチャップ・オレガノ・エルブドプロヴァンス・塩麹・胡椒・EXオリーブ油・粉チーズ
*きくらげと香味野菜の中華スープ:セロリ・人参・橄欖菜ペースト・黒酢・中国醤油・紹興酒・ウェイパー・ごま油
*アスパラの蒸し炒め
*ひじきと大豆のカレー炒め煮



我が家の常備パスタはほぼディチェコで、トマト(ケチャップ)ソースの時は12番と決めてる。1.9mmだから、食べ応えあり。
というか、太麺好きなので、たらこスパや和風のあっさり系パスタ以外はたいてい12番を使用。

ディチェコは、ロングパスタの11番(1.6mm)と12番、ペンネ、フジッリの4種類は、常に3~4個ストックがあって、たまにバリラとか、安いのとか、高いのとか買ったりするけど、味・値段・手軽さなど、トータル的にディチェコがお気に入り。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
▲このページの上へ