おべんと綴り

<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

7月30日 火曜日 旅ごはん in 石垣島  

昨日より、お初で、八重山諸島上陸☆
b0288550_22573052.jpg

dinner 2013.7.29
*ソーキとズッキーニのレンジ蒸し:ソーキ(市販品)・塩
*しびまぐろのお造り
*もずく&胡瓜:醤油
*サラダ:レタス・トマト・コリンキー・レモンソルト
*ゆし豆腐:おかか



今回も2ヶ月前のブリュッセル&パリと同様、キッチン付きの宿をとったので、部屋ごはん in 石垣島♫

んがー。
出発前日に、キッチンのコンロは使用不可で、キッチンセット(鍋やIHヒーターなど調理器具&食器)は別途料金だということに気付き、慌ててホテルに電話。

というのも、これまた出発前々日に、お中元で、立派なお野菜がダンボール1箱届いたー!ので、家をあけるまでにとても食べきれないと観念し、クーラーボックスに満タン詰めて、野菜たちを旅先に持参しようと思ってたから!

キッチンセットがそこそこいい値段だったので、滞在日数からするとすごく割高な気がして渋ってたら、ホテルの方が、食器だけなら無料でお貸ししますよ〜と言って下さったので、それで依頼。電子レンジは普通に使えると聞き、夕方、ヨーカドーに慌ててルクエを買いに行ったー。
今まで特に必要と思わなかったので持ってなかったのだけど、レンジ調理といえば、ルクエ?というイメージだったので。軽くて嵩張らないし、実は旅ごはん向き?かもと改めて気付いた次第。

そんなこんなでバタバタ持参物を用意したわりには、部屋ごはん1日目、こちらのスーパーで買ったものそのまま並べただけの晩ごはんになってしまったー。
滞在中あと数回、調理しようと思うけど、多分、同じような食卓のはず・・・。
沖縄の大好きな食べものについては、またおいおい。


ちなみにこれは記事にし損ねた、出発前日28日(日曜日)の晩ごはん。いつものレタしゃぶ。
b0288550_23205219.jpg

dinner 2013.7.28
*レタしゃぶ
具:豚バラ&もも・レタス・もやし・ブロッコリー・人参・原種えのき・ピーマン・おくら・白滝・厚揚げ
スープ:いりこ&昆布出汁・ウェイパー
たれ:レモン汁・ナンプラー・にんにく・砂糖・一味
バジル・メローハバネロ
〆に半田そうめん
*トマト&納豆:きゅうり・新生姜・塩麹・青紫蘇・黒ごま



今日は石垣島をレンタカーでぐるっと。
島、最北端の地、平久保崎灯台☆
b0288550_23224854.jpg


最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


[PR]

7月28日 日曜日 トマト鍋(前日の晩ごはん)

トマト祭りのフィナーレは、やっぱり?トマト鍋☆
b0288550_23405688.jpg

dinner 2013.7.27
*トマト鍋
具:肉団子(豚&鶏合挽・玉ねぎ・卵・塩麹・胡椒)・きゃべつ・もやし・茄子・コリンキー・モロッコいんげん・しめじ・ピーマン・ズッキーニ・ブロッコリー・トマト
スープ:にんにく・EXオリーブ油・玉ねぎ・ピーシェン豆板醤・ダイストマトパック・ローリエ・味噌2種
トッピング;バジル・メローハバネロ・ブルーチーズ
〆にほうとう



トマト鍋スープの大雑把な作り方。

鍋に大蒜(つぶす)とEXオリーブ油を入れ弱火で加熱し、大蒜の香りが出たら、スライス玉ねぎを炒めてしんなりしたら、ピーシェン豆板醤を加えて更に炒める。トマト水煮1パックと水(お鍋の容量に合わせて適量)、ローリエを加えて煮立ったら、肉類(昨夜は肉団子)を入れて灰汁をとり、蓋をして少し煮込む。仕上げに味噌を溶かして出来上がり。
あとは、お好みの野菜(夏野菜などピッタリ)や肉or魚介を入れて頂く。
2巡目は、ブルーチーズを溶かして、トマトチーズ鍋で頂いた。

昨夜の〆は、生パスタ(平麺)にしたいところだったのだけど、なかなかいいお値段だったので、お手頃価格で見た目ちょっと似てる「ほうとう」をチョイス。
が。悪くはないけど、麺の表面がつるっとしてるから?か、ソースがあまり絡まず。やっぱりパスタの方がよかったかも〜〜。


ということで、残ったスープを大事に?とっておいて、今日のお昼に念願のパスタ☆
b0288550_23551485.jpg

ソースを牛乳で軽くのばして、生トマトを半個追加し加熱。茹でたパスタを和えて、塩麹&胡椒で調整。残りのトマト半個とおくら(パスタと一緒にさっと茹でる)は刻んでトッピングに。
うん、やっぱこのソースは、パスタの方が合うね♫



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

7月27日 土曜日 2色プチトマトのスパゲッティ&冷製ポトフ

冷製ポトフっていっても〜〜〜
昨日の宣言通り?、一昨日作って冷蔵庫に入れておいたポトフ、温め直すこともなく、そのまま!食卓に。レタスのみ追加してみた。


トマト祭り、いよいよ終盤で、昨夜のプチトマトは全て家の庭で採れたのを使用。
b0288550_17534916.jpg

dinner 2013.7.26
*2色プチトマトのスパゲッティ:2色プチトマト・にんにく・EXオリーブ油・塩麹・胡椒・バジル
*冷製ポトフ(前日の):レタス・豚ソーセージ・人参・ズッキーニ・いんげん・トマト



プチトマトのスパゲッティ(2人前)

・プチトマト20個位(横半分にカット)
・にんにく1カケ(つぶす)

フライパンに大蒜とEXオリーブ油(ちょっとたっぷりめ)を入れ弱火にかける。
大蒜の香りが出て来たら、プチトマトを入れてザッと炒め、トマトの皮が皺よってきたら、塩(麹)胡椒で味付け。
茹でたスパゲッティを入れ、ささっと炒め絡めるように和えたら出来上がり。
お好みでバジルを散らす。

なんか、ここ数日連続して、上にバジルをこれ見よがしにのせたご飯ばっかり〜?!


昨夜は帰宅が夜中になるから、ご飯いらないと言ってた夫。
21時半ごろ、「今、どの辺〜?」とチャットしたら、「1本早い電車に乗れたから、10時半には帰れるわ。」って返事。で、ご飯食べてないと言うしー。
食べたいもの聞いたら、サラダと、あともう1品何か。炭水化物は不要だって。

既にビア1本、赤ワイン、グラス2杯飲んで、思考能力が停止してたので、ささっと出来るあと1品ってことで思いつくものは、そりゃ、野菜炒め!しかないでしょ。
b0288550_18231855.jpg

いちお、ちょっと豪華?っぽくするために、半熟卵をのっけ仕様で。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

7月26日 金曜日 ポトフ&グリルトマトのドリア(前日の晩ごはん)

夏休み始まっておべんと不要&今週は夫が留守だったのもあって、晩ごはんに作ったもの、もれなく2日連続で食べるパターン。トマトの煮浸しも然り。

3日前の人参しりしりは翌日昼のホットサンドの具に。2日前の茄子と絹揚げのエスニック炒めは、同じく、昨日昼のぶっかけそうめんにのっけて。
故に、今夜の晩ごはんもまた、ポトフ☆


ドリアにするときは、ご飯を牛乳で煮るといい!ということを先日知り、またまたドリア。
b0288550_1031811.jpg

dinner 2013.7.25
*ポトフ:豚ソーセージ・人参・玉ねぎ・ズッキーニ・いんげん・トマト・粗塩・ローリエ・有機ベジコンソメ・胡椒
*グリルトマトのドリア:絹揚げ・ご飯・バター・牛乳・塩麹・胡椒・水切り塩ヨーグルト・バジル・メローハバネロ



ご飯(炊いたもの)をバターでささっと炒めてから、牛乳(適当だけど、2人前で50cc位?ご飯が軽くしとっとなる位)を注ぎ、軽く煮たら塩(麹)・胡椒で味付け。これに具やチーズをのせて、オーブンで焼くとご飯もしっとり良い感じ♡

この方法って、ドリアの常識?なのかしら。
ドリアというと、いつも普通に(もしくはケチャップで)炊いたご飯にホワイトソースをのっけて焼いてたのだけど、ホワイトソースを作るのが面倒だし、ソースがたっぷりないと、なんか固〜い感じのドリアになってしまってたので、ちょっと目から鱗。

昨日は絹揚げもご飯と一緒に炒めて煮、耐熱皿に盛って、グリルトマト&水切り塩ヨーグルトを散らして焼いてみた。
トマトは既に焼いてあるのだから、また焼かなくても良かったかな〜。後のせ、もしくは生のトマトをのっけて焼くというのでも良かったと思うけど、食べた感じはなかなか。絹揚げ入りだったからか、めちゃボリューミーだったー。
b0288550_10364692.jpg


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

7月25日 木曜日 茄子と絹揚げのエスニック炒め&トマトの煮浸し(前日の晩ごはん)

昨日の宣言通り?、今日は午前中、庭の草抜き頑張ったー!!
ご褒美に昼から一杯やりたくなったけどー。荷物届いたり、バタバタしてたら飲み損ねた!ので、夜のbeerは格別に旨いはず♫



トマトの煮浸しは、一昨日からのもの。
b0288550_15365042.jpg

dinner 2013.7.24
*茄子と絹揚げのエスニック炒め:いんげん・にんにく・オイスターソース・ナンプラー・砂糖・醤油麹・一味・そば茶・青紫蘇
*コリンキーの海藻バターソテー
*葉付き人参:水切り塩ヨーグルト・すりごま・出汁醤油
*白ごはん
*トマトの煮浸し(前日の):バジル・EXオリーブ油



一昨日は青ねぎ散らして「和」で。
昨日は、EXオリーブ油をちょっと垂らして、バジルのっけて、ちょっと「伊」っぽく。
b0288550_16463370.jpg


トマトの煮浸し(2〜3人前)

・ミディトマト 10個(普通のトマトなら4〜5個で)
・だし汁 3カップ
・みりん 大さじ1.5
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/2

トマトは湯むきする。
出汁を煮立てて調味料を入れ、トマトをそっと入れて蓋をして弱火で5分煮る。火からおろしてそのまま粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして頂く。

そのままで美味しいし、EXオリーブ油×バジルや、ごま油×青ねぎや青紫蘇なんかの中華風な組み合わせも良さげ〜



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

7月24日 水曜日 グリルトマトのスパゲティ&人参しりしり(前日の晩ごはん)

久しぶりにしっかり雨降って、助かる〜。おかげで涼しいし。
庭の草抜きがずーっと気になってたので。明日やらねば・・・・・

夏休み1日目。
案の定、ちゃと二人、遅くまで寝て、不規則生活スタート!!



昨夜もまた、トマト祭り続行中で、オレンジオレンジオレンジ〜な、晩ごはん。
b0288550_14443536.jpg

dinner 2013.7.23
*人参しりしり:ツナ・卵・ごま油・粗塩・胡椒・塩麹・人参葉ふりかけ
*コリンキーと胡瓜の梅昆布漬け
*3色ミディトマトの煮浸し:いりこ&昆布出汁・醤油・みりん・塩・青ねぎ
*グリルトマトのスパゲティ:EXオリーブ油・粗塩・胡椒・バジル・スピナッチスパゲティ・メローハバネロ



週末に作ったグリルトマト。

オーブンの天板にオーブンシートを敷いて、横半分に切ったトマトを並べ、塩を振って160度(余熱不要)で小一時間(50〜60分)焼くだけ!

before
b0288550_15133069.jpg

after
b0288550_15132841.jpg

あら熱がとれたら、冷蔵庫でよく冷やして出来上がり♫

トマトの大きさによって、焼く時間を多少前後するといいと思う。プチトマトだと40分前後でいいかも。個人的には、ミディサイズで焼くのが一番好き☆
あとは、トマトから出る水分(焼き汁?)も美味しいので、オーブンシートごと焼き汁も一緒に、そっとバットに移して保存するのがお薦め。

これに塩(フルールドセル)とEXオリーブ油を垂らして食べるとうんまい。
b0288550_15192970.jpg

モツァレラとバジルを追加すると、更にうまし♡


だけど、それよりもっと好きなのは、このトマトをフォークでくにゅっとたたき潰したソースで和えたスパゲティ!
b0288550_15224057.jpg

パスタ100g(1人前)
ミディトマトサイズのトマト3切れ(1個半分、お好みで加減)。

ボールにグリルトマトを入れ、箸やフォーク使って潰し、液状にする。皮が綺麗に裂けないので、気になるようなら取り除く(もったいないので、私はひたすら裂いてるけど)。そんなに口の中に残る感じじゃないので、適当でOK。
粗塩少々とEXオリーブ油(適当、大さじ1位?)を加えてソースの出来上がり。
茹で上ったパスタを和えて、塩胡椒で味を整えたら完成。

これにハバネロを振りかけて辛くして食べるのが、大大大好物。
水煮のトマトソースとも、ケチャップとも、フレッシュトマトで和えたのともまた違い、ほんとにシンプルな味わいで、しみじーみ美味しい。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

7月23日 火曜日 おべんとなし(←しばらく) ニョニャカレー(前日の晩ごはん)

今日は終業式。
これからしばらく、お昼も作る生活始まるなー・・・。


4月に行ったクアラルンプールで買って来た、ニョニャカレーのペースト使って、さらっとカレー。
b0288550_11163453.jpg

dinner 2013.7.22
*茄子とトマトのバジル味噌炒め:にんにく・新生姜・味噌・醤油・メローハバネロ
*人参&水切り塩ヨーグルトディップ、グリルトマト&トリュフソルト、コリンキーと胡瓜の梅昆布漬け
*サラダ:きゃべつ・ミックスリーフ・人参葉ふりかけ・しらす
*ニョニャカレー:ズッキーニ・いんげん・豚こま・ココナッツパウダー・ニョニャカレーペースト
*白ごはん



イスラム教は豚肉食べないので、パッケージの裏に書いてるレシピは鶏となってたのだけど、1枚そのままで冷凍してるのを解凍するのが面倒だったので、ササッと解凍できる豚こまで。
野菜はレシピではジャガイモとなってたけど、これまた外の収納庫に取りに行くのが面倒で、冷蔵庫にあるズッキーニといんげん使用。

見た目、めちゃ辛そうで、ちゃが「わ〜〜超辛そお!!」と言って怯んでたけど、いやいやどっこい。ぜーんぜん辛くなくて、逆に夫と私はハバネロかけまくって食べたー。



只今、トマト祭り開催中なので、茄子と味噌炒めに。
b0288550_11301665.jpg

茄子とトマトのバジル味噌炒め(2〜3人前)

・茄子&トマト大 各2個(乱切り)
・にんにく 1カケ(つぶす)
・生姜 1カケ(粗みじん切り)
・バジル 10枚くらい(お好みで加減)
・味噌 大さじ2
・醤油 大さじ1

鍋にEXオリーブ油・にんにく・生姜を入れ、弱火にじっくりかけて香りを出す。
茄子は軽く塩揉みし、水で洗う。
にんにくと生姜の香りが出たら、茄子を入れて5〜6分、焼き目がつくまで炒め、更にトマトを加えて2〜3分炒める。
トマトの汁気が出て来たら、調味料とバジルを加え、炒め絡めれば出来上がり。

辛いの好きなので、味噌を少し減らして、豆板醤を加えても良かったなー。
これは、トマトの汁気がめちゃめちゃ美味しいので、たっぷり汁ごとご飯にのっけて食べたら最高!!だったのにー。昨夜に限って、カレーだったから残念・・。
ご飯じゃなくても、そうめんとか麺にも合うだろなー。

トマトと味噌とバジルと大蒜の組み合わせ、かなり美味しいので、お試しあれ〜☆



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

7月22日 月曜日 ツナとジェノベーゼのトースト&おかひじきミートローフ

今日で1学期のおべんと終了☆
なので、ちゃのお気に入り、トースト弁当。
b0288550_19102336.jpg

7月22日 月曜日

・ツナ&ジェノベーゼトースト
・おかひじきミートローフ
・なめこ入りペンネゴルゴンゾーラ
・3色プチトマト
・コリンキーと胡瓜の梅昆布漬
・フルーツヨーグルト



今回の4枚切りは、バジルペーストを塗って、シュレッドチーズとツナをのっけてトースト。



いつものスーパー、ツルヤでコリンキーが99円だったので、買ってみた!
b0288550_18482598.jpg

dinner 2013.7.21
*グリルトマト&モツァレラ:バジル・フルールドセル・EXオリーブ油
*コリンキーと胡瓜の梅昆布漬け:新生姜・梅干し・塩昆布・酒
*餅入りおかひじきミートローフ:豚&鶏挽肉・卵・塩麹・胡椒・青紫蘇・水切り塩ヨーグルト・餅3種(海老・ごま・青海苔)
*なめこ入りペンネゴルゴンゾーラ:ポルチーニ・生クリーム・白ワイン・塩麹・胡椒
*サラダ:ミックスリーフ・キャベツ・しらす・黒ごま
*フルーツタルト(ケーキ屋さんの)



ネットで調べたら、サラダや漬け物が美味しいとのことだったので、梅干し叩いて、簡単浅漬け。

・胡瓜2本(一口大にカットし、塩で揉んで、水気を絞る)
・コリンキー半個(タネを除いて、一口大にカット)
・新生姜(千切り、お好み量)
・梅干し大1個(叩く)
・塩昆布2〜3つまみ
・酒大さじ1

ビニール袋に上記材料全部入れて良く揉んで、2〜3時間漬ければ出来上がり。
簡単おいしーい♡



本日のmyべんと。
b0288550_19195310.jpg

トーストは、ワックスペーパーで包んでみた。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

7月21日 日曜日 カレー鍋(前日の晩ごはん)

またまたお鍋☆ 昨夜はカレーで。
b0288550_9593442.jpg

dinner 2013.7.20
*カレー鍋
具:牛すね薄切肉・ポークソーセージ・鶏手羽元・椎茸・ズッキーニ・茄子・プチトマト・人参・いんげん・じゃがいも・きゃべつ
スープ:いりこ&昆布出汁・鶏手羽元塩麹漬け・カレールー
〆に茹でうどん・青ねぎ



夏野菜を一気に片付けメニューといえば、ラタトゥイユって感じだけど、カレー鍋もまたぴったり!
すごく美味しくて、めちゃ気に入ったので、これから何度もやってしまいそう〜〜。


スープ
・和風出汁1300〜1500cc(家はいりこ&昆布)
・鶏手羽元5〜6本(塩麹に数時間漬けておく)
・カレールー3かけ(お好みで加減)

1、出汁をとる。
2、鶏手羽はザルの上に置き、熱湯を回しかける。
3、出汁に手羽を入れて火にかけ、手羽に火が通ったら、カレールーを溶かしてスープの完成。

手羽に熱湯を回しかけた時に、塩麹が多少落ちるのだけど、ザルの中に残ってる塩麹も一緒に鍋に入れて煮るといい。
あとは、お好みのお肉&野菜を入れてどうぞ。
薬味はあれば、黒七味が断然美味しい♡
〆はうどん、そうめん、ご飯何でも合うと思う〜〜。



家の冷蔵庫、只今、トマト祭り開催中!
b0288550_10225121.jpg

夫の実家より届いた、色とりどりのトマトいっぱい。
ありがたい〜〜



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

7月20日 土曜日 いんげんと人参の牛肉巻き&おかひじき入り卵焼

FB見てたら、今日から夏休みというところも多いようだけど、この辺はまだもう少し先。ありがたや〜

おべんとないのは嬉しいけど、お昼ごはん作らなきゃだから、やっぱおべんとの方がましやなー。
b0288550_12192733.jpg

7月20日 土曜日

・おむすび2種(手作り人参葉ふりかけ&若布ふりかけ)
・おかひじき入り卵焼き
・いんげんと人参の牛肉巻き
・2色プチトマト
・ズッキーニと椎茸のバジルソテー
・冷凍蒟蒻畑:白桃
・野菜ジュース



人参葉と若布ふりかけ、激似。
正解は、真ん中が若布で、左右が人参葉おむすび。



先日、産直で買った巨大ズッキーニ。
b0288550_12151355.jpg

dinner 2013.7.19
*肉巻き:牛すね薄切肉・いんげん・人参・薄力粉・塩・胡椒・紹興酒・オイスターソース・黒酢・醤油
*ズッキーニと椎茸のバジルソテー:にんにく・塩麹・胡椒
*サラダ:きゃべつ・レタス・しらす・黒ごま
*トマト&納豆ドリア:ゴルゴンゾーラ・水切り塩ヨーグルト・EXオリーブ油・粗塩・胡椒・ご飯・牛乳・トマトケチャップ・メローハバネロ



椎茸と一緒に炒めようと思って、ズッキーニは半本使うつもりでカットしたけど多過ぎ!で、この量は1/4本分。ほんまに巨大☆

肉巻きは、家族皆大好きで、間違いのないオイスターソース味。
オイスターソース:醤油:黒酢=1:1:1(~1.5)の分量で。
フライパンで野菜を巻いたお肉を焼いて、肉の色が変わったら、紹興酒を注いで蓋して蒸し煮。火が通ったら、上記調味料を絡めて出来上がり。
昨日は肉巻き12〜13個で、調味料各大さじ1位の分量。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
▲このページの上へ