おべんと綴り

<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月31日 土曜日 レッドカレー&もずく酢(前々日の晩ごはん)

昨日から、ちゃと二人で帰省中。
実家でのんびりというか、バタバタというか、どっちもありな感じで満喫中。

昨夜は上の弟の家に呼んでもらって、御馳走色々頂いたー♫
今日はこれから、下の弟ファミリーもやって来て、庭でBBQ。お天気保つかな〜?



写真は一昨日、木曜日の晩ごはん。
b0288550_14325845.jpg

dinner 2013.8.29
*もずく酢:塩漬けもずく・茗荷・黒ごま・ポン酢
*湯豆腐&トマト:だし醤油・そば茶・バジル
*サラダ;きゃべつ・大根・きゅうり・しらす・黒ごま
*レッドカレー:大蒜・豚こま・じゃがいも・人参・タイカレーペースト・ココナッツミルク・ローリエ
*白ごはん



タイカレーペーストは、fish用のものだったけど、全然無視して豚こま使用。その他の野菜も、じゃがいも・人参・玉ねぎと、Japaneseルーカレーの王道もので。
それでも、ココナッツミルク入れると、一気にエスニックになる〜。どっちのカレーも大好きだけどね。



ところで、前回書いた茗荷ネタの続き。
今回、大量収穫した分はピクルスに。家の定番、おつまみ風しょっぱい系ピクルス
b0288550_14471354.jpg

茗荷を漬けたのは初めてだったけど、これは美味しーい☆
刻んでご飯に混ぜたり、サラダに散らしたり、豆腐にのっけたり、めちゃ気に入った!!



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

8月28日 水曜日 ハーブ肉じゃが&トマトと胡瓜の中華サラダ(前日の晩ごはん)

ここ数日、ほんとに涼しい〜〜というか、今朝なんて寒くて目が覚めた!!
そろそろ、布団出さなきゃかな。もう、秋だな〜
b0288550_185333.jpg

dinner 2013.8.27
*トマトと胡瓜の中華サラダ:コーン・しらす・新生姜・茗荷ピクルス・ごま油・粗塩・黒酢・米酢・黒ごま
*ハーブ肉じゃが:牛こま・玉ねぎ・人参・じゃがいも・えんどう・みりん・酒・塩麹・胡椒・オレガノ・エルブドプロバンス
*納豆の韓国海苔和え
*白ごはん



久々、肉じゃが。
何味にしよう〜と考えながら。。今回は塩麹+ドライハーブで。
いつも作る肉じゃがは、平野由希子さんのルクルーゼ和食本に載ってる、出汁を使わないレシピ。
レシピでは、酒・みりん・醤油が各大さじ3となってるのだけど、塩麹を使う場合は、醤油を、塩麹大さじ1で置き換え。あとは、塩麹の甘さがあるので、みりんも少し減らした方が私好み。



庭の茗荷、先日も大量収穫。
筍のように、ひょこひょこ芽が出てる様子は、こんな感じ。
b0288550_19235922.jpg

引いて撮ったら、こんな感じ。
b0288550_19255985.jpg

その昔、多分10年くらい前、お友達から分けてもらった茗荷の苗。
多年草なので、何もしなくても、毎年ちゃーんと芽が出て来る。2〜3年前に、土のいいところに植え替えたら、またワサワサ芽が出るようになって、ほんとにありがたい限り☆



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

8月27日 火曜日 パン3種&おろし豚汁

朝ごはん?昼ごはん?みたいだけど、晩ごはん!
b0288550_154370.jpg

dinner 2013.8.26
*おろし豚汁:人参・きゃべつ・豚こま・新生姜・大根・緑おろし(大根&胡瓜)・青ねぎ・一味
*もずく酢:きゅうり・茗荷ピクルス・いりごま・薄口醤油・砂糖・黒酢
*鶏レバー&砂肝の甘辛煮
*プチトマト
*le petit mecのバゲット+手作りジェノバソース、生ハムバゲット、7ゴールド金の食パン



えっと、数日前に宣言?したジェノバソース、無事に作って、ほとんどを冷凍。
昨晩は、少し残ったソースをバゲットに塗ってトースト。

他には、アリオで試しに買ってみた「7ゴールド/金の食パン」。
4枚切り2枚入りで125円! なんという高さ!!
それなら、パンそのものの味を知るべき?と思い、これは何も付けずに食べようと決めてたので、焼いたのみ。

さてさて金の食パン、お味の方は、うん、確かにそのままでも美味しい。
少し甘い感じだけど、上品且つrichなお味で口当たりも良いし、いいんでないかなー。
ま、それにしても、高いよなー?!



話が前後しまくりだけど、ジェノバソースに戻って、冷凍はこんな感じで。
b0288550_1201991.jpg

大昔にIKEAで買った製氷機。なぜ故に+型を買ったのか、記憶になし。
普段は吊り戸棚の奥の方へしまわれてるのだけど、年に数回(というか、この時のみ?)の出番。シリコンだと取り出しやすくていいね。

一気冷凍後、製氷機から1個ずつ取り出し&ラップでくるんでフリーザーバックに入れ、冷凍保存☆ 1つずつラップでくるんでおくと、すぐに使えて便利。だいたいペースト1個でパスタ1〜2人前に使える量。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

8月26日 月曜日 バジル肉団子&野菜のトマト煮込み&わかめと塩昆布のおむすび

月曜日の今日は、習い事&ジム。持参したmyおべんと。
b0288550_1762775.jpg

8月26日 月曜日 

・バジル肉団子&野菜(しめじ・じゃがいも・人参・おくら・しし唐)のトマト煮込み
・ゆで卵
・茗荷のピクルス
・プチトマト
・わかめと塩昆布混ぜご飯おむすび
・パインハワイ



夏休み中、おべんとも週1なので、詰めるのも写真撮るのも、なんか要領得ない!
今日も撮った写真、どれもぶれぶれだった・・・



週末、土曜日は仲良しママ友と駅前で女子会☆
家に着いたら3時過ぎてた! なんぼしゃべっても喋り足りないから不思議だわー。
留守番父子は、スーパーで食べたいもの買い込んで、24時間テレビ見ながら楽しくやってたらしい。

で、昨日はトマト鍋。
豚&鶏の合挽で肉団子。団子にバジルをざっくり刻んでたっぷり入れたら、トマト鍋に一層合うように思うー。
b0288550_17252188.jpg

dinner 2013.8.25
*トマト鍋
具:バジル肉団子(鶏&豚合挽・卵・塩麹・胡椒・バジル)・トマト・しし唐・じゃがいも・人参・おくら・しめじ・きゃべつ
スープ:大蒜・玉ねぎ・ピーシェン豆板醤・ダイストマト・いりこ&昆布出汁・塩麹・胡椒・味噌・島とうがらし
〆にトマトリゾット:シュレッドチーズ・メローハバネロ
*活け帆立お造り:レモン・フルールドセル



いつもお世話になってる宇都宮のN社長より、石巻から直送で贈って頂いたおっきな帆立☆
b0288550_17542336.jpg

海水に浸かった状態で届く。ばりばり生きてるので、何も気にせずつかんだら、貝の口に指挟まれてびびる。痛かったー!!

夫と二人でおっかなびっくり、YouTubeの帆立の殻の開け方を参考にしながら、無事食べれる状態に。
b0288550_1738294.jpg

見た目がまず美しいし(取り外すのが下手で写真ではそんな風じゃないのだけどー)、ぷりんっぷりっの弾力で、味が濃くて、めちゃくちゃ美味しい〜〜〜!!シンプルにレモンとフルールドセルで。
貝ひもも綺麗に洗って生食&少しお鍋にも入れて。はあ〜幸せ♡

N社長、どうもありがとうございました。感謝感謝。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

8月24日 土曜日 こごみの茶碗蒸し&じゃがいものハーブグリル

昨日の雨はすごかったー。木曜日にやった草抜き、今日なら、もうちょっとサクサク抜けたはず・・・。早まった!
b0288550_1244821.jpg

dinner 2013.8.23
*じゃがいもハーブグリル:オレガノ・ローズマリー・EXオリーブ油・粗塩・胡椒
*こごみの茶碗蒸し:エリンギ・コーン・卵・出汁・薄口醤油・みりん・塩
*鶏レバーと砂肝の甘辛煮
*島らっきょうピクルス、プチトマト
*サラダ:きゃべつ・大根・茗荷・黒ごま・しらす
*le petit mecバゲット2種



冷凍庫で春に頂いたこごみを発見!
中途半端な分量だったので、茶碗蒸しの具として、全部使用。あとは、これまた冷凍してあるコーンとエリンギ。

茶碗蒸し、家族で食べる時は卵液は濾さずにそのままザーッと容器へ。白身のヌルっとした部分、濾し器にへんばりついて洗いづらいし、何より、もったいないから!具沢山にすると、なめらかさとか気にならないというか、逆にあんま関係ない?っとも思うしー。ま、見た目は確かに、あんま綺麗でないけど・・。


茶碗蒸し:カップ3個分

卵液:卵2個、出汁300cc、塩小さじ1/4、薄口醤油小さじ1、みりん大さじ1/2

ボールに卵を溶きほぐし、残りの調味料を入れて混ぜる。
お好みの具をカップに入れ、卵液を注ぎ、蒸篭に入れて弱火で15分程蒸して出来上がり。



今日はこれからバジルペースト作ろうかなーと、庭のバジル摘み。
b0288550_15544046.jpg

まだしげしげ生ってるので、あともう1回位作れるかなー。たくさん作って冷凍しとかなきゃ。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

8月23日 金曜日 鶏レバー&砂肝の甘辛煮&もずくと豆腐のお澄まし

久々、麺&汁 or 丼&汁の2品構成から脱出して、定食系。
b0288550_11251534.jpg

dinner 2013.8.22
*キャベツのポン酢蒸し:人参・ごま油・青ねぎ・青紫蘇・黒ごま
*鶏レバーと砂肝の甘辛煮:新生姜・醤油・みりん・砂糖・酒・島とうがらし・バルサミコ酢
*島らっきょうピクルス、プチトマト
*もずくと豆腐のお澄まし:茗荷・胡瓜・昆布・一味・薄口醤油・みりん・酒
*白ご飯



レバーの甘辛煮は、いつも、cookpadのちさぷーさんのレシピを参考にさせてもらってる。
私は、先にレバーを綺麗に掃除してから水に少し浸けて、その後さっと茹で溢すという方法で。あとは、レバーと一緒に砂肝も煮るというのが家の定番。

昨日は、調味料と一緒に島唐辛子をちぎらずに入れ、途中で味見したら結構辛かったので、ちゃが食べなくなるとまずいなーと思い取り出した。最後にバルサミコ酢(煮詰めたもの)を大さじ1/2程入れて完成。
出来上がりすぐより、しばらく置いて味が馴染むとより美味しい☆



石垣島で買って来たパイナップル、昨日ようやく切ってみた。
b0288550_11324731.jpg

熟れ過ぎてたらどうしよう〜と思ったけど、ぴったり♫ just完熟!!

石垣島のパインはハワイ種が多いらしく、ホテルの朝ご飯でも毎朝食べたけど、甘くてジューシーでとっても美味しい。気のせいか、パイナップル特有の繊維質も、歯に詰まりにくいように思う。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

8月22日 木曜日 ぶっかけ緑うどん&しらすとキャベツのお味噌汁

今日は午前中、草抜き!!頑張ったー。

昨日、少し雨が降ったので、今日はやらねば〜〜ということで、重い腰をあげて。
だけど、降った雨が少量だったからか、土はカラカラだし、根っこから上手く抜けなかったのが多いから、またすぐに生えてきそうで、やだ。
b0288550_1575471.jpg

dinner 2013.8.21
*ぶっかけ緑うどん:さぬき半生麺・胡瓜おろし(胡瓜&大根)・おくら・シークワーサー・青ねぎ・青紫蘇・茗荷・新生姜・天かす・黒ごま・だし醤油・黒七味
*しらすときゃべつのお味噌汁:人参・ごま油・黒七味



大根と一緒に胡瓜をすってみたら、綺麗な緑のおろし☆

他にも、家にある緑のもの:おくら・青紫蘇・青ねぎ・シークワーサーと、新生姜・茗荷・天かすのっけて、命名、ぶっかけ緑うどん。
b0288550_15263799.jpg

緑おろしは、大根おろしの辛味が和らいで、子供にも食べやすいかも。

昨日の色合いだと、大根が5cmくらいで、胡瓜は半本。
バーミックスのグラインダーでガーッとやったのだけど、大根は先にザッと回して細かくしておいてから、ぶつ切りにした胡瓜を追加して回す。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

8月21日 水曜日 冷や汁&椎茸と香草の春巻きスティック

昨夜は夫が宮崎で買って来た冷や汁(パック)をご飯にかけて。
b0288550_9535769.jpg

dinner 2013.8.20
*冷や汁:きゅうり・絹こし豆腐・青ねぎ・茗荷・そば茶・一味・冷や汁だし(宮崎土産)・黒酢
*じゃがいもの酒盗&バター蒸し:焼き海苔・酒
*椎茸と香草の春巻きスティック:ローズマリー・バジル・塩麹・ごま油
*島らっきょうピクルス、プチトマト



市販品だと、味の好みがもひとつ、うーん?という物にあたる確率が結構あり。大概は甘い?甘過ぎ?と感じることが多い。昨日の冷や汁(お汁のみの物でパウチに入ってる)も然り。

で、そう言う時は大抵、酸味を足せばなかなか美味しく食べれるということを発見し、昨日は黒酢をサササとかけて食べたら、うん、これならいいわ!という味になった。

マルちゃん正麺の冷やし中華も、初めて食べた時、麺はいいけどタレがな〜甘過ぎ?あまり好みの味じゃないなーと思ったので、昨日のお昼はシークワーサーを絞って食べると、うん、まあまあ?
味の好みは人それぞれなので、ご参考までに。



庭の茗荷、大量収穫☆
b0288550_1061531.jpg

今夏はちっとも生らないなーと思ってたので、ようやく。

一昨日、水やりしながら、あれ?と思って、掘り出したら、つーぎつぎと。
まだパンと太ってないのは、そのままにしておいたので、しばらくは茗荷掘りも楽しめそう!って、爪に土が入り込んでどろんこになるし、実はそんなに楽しくないのだけどー。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

8月20日 火曜日 納豆クリームスパゲティ&カレースープ(前日の晩ごはん)

もうすぐちゃの夏休みも終了!
おべんと始まるので、今のうちにおべんとに使いづらいもの、晩ごはんで食べとかなきゃ。
b0288550_1525025.jpg

dinner 2013.8.19
*納豆クリームスパゲッティ:牛乳・腐乳・青ねぎ・茗荷・そば茶・一味
*カレースープ:人参・大根・モロッコいんげん・しし唐・玉ねぎ・コーン・ウェイパー・カレー粉・醤油・胡椒・バジル



クリームソースがあまり好きでない夫は絶対食べたがらないのだけどー。
ちゃと私は大好物の納豆クリームスパゲティ☆
だけど、納豆と牛乳とパスタと聞けば、夫だけでなく、大概の人に嫌悪感示されそう??


納豆クリームスパゲティ(2人前)

・スパゲティ180〜200g
・納豆2パック(添付のたれを入れて混ぜておく)
・牛乳100cc
・腐乳1カケ(もしくはシュレッドチーズ軽く1掴み)
・トッピングにお好みで、青ねぎ、茗荷、青紫蘇、新生姜などの薬味。


パスタを茹でる。
ソテーパン(フライパン)に牛乳と腐乳(もしくはチーズ)を入れ弱火で加熱し、腐乳(チーズ)を溶かす。
パスタは茹で時間より少し早めに上げて、ソテーパンに移し、軽く煮る感じで、麺にソースを含ませる。味見をして、塩(麹)胡椒で調整。薄めの味でOK。
最後に納豆を入れて、麺と絡めれば出来上がり。好みの薬味をのっけてどうぞ。


えっと、このパスタはほんとは牛乳より、豆乳の方が豆豆つながりで美味しい☆のだけど、牛乳でも○
麺とソースの段階で、汁気が多少しゃばしゃばでも、納豆を入れるとそうでもなくなるので、あまり気にしなくてよい。
あとは、腐乳なんてマイナーな食材でなく、普通にピザチーズでどうぞ。もしあるようなら、腐乳消費レシピの1つとして、いかが?



4泊5日のキャンプから戻ったちゃの話で一番受けたこと。

今回のキャンプ、ちゃが参加したsessionは小学生30人位?で、そのうちの3/4はアメリカンスクール生&帰国子女や、ハーフの子だったらしく、ちゃのように普通の学校に通い、英語が喋れないのは、8人位しかいなかったそう。
もともと、英語のみと言われてるクラスだったので、事前にわかってたとはいえ、相当タフだったかと〜。

で、そのキャンプで、1日に1人、本日の優秀camperというのが、選ばれるらしく、それがまたなんとも適当?で、2日目に1人が発表され、3日目に1人、最終日の5日目に3人発表されたらしい(ちゃ談。この発表の日時が実は大事)。で、そのcamperには、賞状と名札にgolden crown stickerを貼ってもらえるらしく、なぜか?ちゃが3日目、その一人に選ばれた!!とのこと。
b0288550_15435117.jpg

このちっちょい王冠シール、黄門様の印籠のごとく、ものすごい威力!!があるということで、めっちゃ自慢されたのだけど、確かになんともアメリカンちっくで、かなり受ける特典だった!

キャンプでは、毎食、宿泊ホテルでほぼバイキングだったらしく、食事の時間の前になると、皆が会場からその外〜階段にかけて、ずらーっと並ばないといけないらしい。しかも、そのホテルには、ちゃたちとは別のsessionのキャンプに参加してる子供達もたくさんいるのだけど、食事の時間は同じなので、同時に60〜70人?かなりたくさんの人数が並んで、大混雑するよう。

んがー、この王冠シールを持ってる子は、列に並ぶ必要なく、皆がずらーっと並んでる横をつうっ〜と歩いて行って、列の先頭にしれっと着く事ができる☆んだと!!
更に、ちゃが皆より早く食べ物を確保できる=食堂のいい席をgetできるので、ルームメイト6人分のシートも確保でき、皆で固まって座って食べる事ができて、お友達からもとっても感謝されたそう。
なんとも画期的な特典!!これは相当嬉しい特典やねー!!

話が初めに戻るのだけど、なので、この特典を利用できたのは、5日目に発表された3人は結局使えたのが、最終日のランチのみだったそうで、3日目にもらえたちゃは、「私は6回位、シールの恩恵にあずかれてラッキーだったよお。」と。確かに。

肝心の「何であんたが優秀キャンパーに選ばれたわけ?」という私の質問には、「I don't know.まったくわからんっ!!」との返事。

何はともあれ、かなり刺激的で楽しいキャンプやったようで、異国のお友達と住所交換したり、英語もかなり上達していて、母も満足♫



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

8月19日 月曜日 紫蘇鶏&ひじきとこまいの炊き込みご飯

月曜日なので、習い事&ジムの日で、myべんと。

留守番のちゃのお昼ご飯も、おかずは同じ感じで用意して冷蔵庫へ。
b0288550_22433336.jpg

8月19日 月曜日

・ひじきとこまいの炊き込みご飯
・紫蘇鶏&春雨
・青ねぎ入り卵焼き
・プチトマト
・野菜ジュース



ちゃの大好物でもある、昨夜の炊き込みご飯(今日のお昼分を込みでかなり多めに炊いておいた)は、冷蔵庫にまだ大量にあるので、好きなだけお茶碗にとって、レンジでチンして食べてーと言っておいたら、帰宅後のちゃ談で、温めなくても美味しかったし、2杯もおかわりしてチンせずそのまま食べちゃったーとのこと。

調味料は酒と薄口醤油だけの笠原さんのこのレシピ(実際は牛蒡と煮干しの炊き込みご飯)、確かに冷たくても美味しいし家族皆の大好物☆(今回の具は適当にアレンジしたもので、こまいは北海道の方に頂いた魚の乾物)



昨日の夕方、キャンプから戻ったちゃから色々土産話があったのだけど、その中の1つに、ホテルの食事がイマイチだったらしく(ちゃは好き嫌いがほとんどなくて、普段あまり行くことのないファミレスとかコンビニのお惣菜とか、何でも美味しいと言って食べる子なのだけどー)、そう言われるとなんとなく、彼女の好物を色々支度。
b0288550_22351963.jpg

dinner 2013.8.18
*紫蘇鶏:鶏胸肉・赤紫蘇梅酢漬け・シュレッドチーズ・酒・春雨・人参・バジル・バター・大根葉・すりごま
*トマト納豆冷や奴:絹こし豆腐・青ねぎ・一味・粗塩・だし醤油
*サラダ:レタス・きゃべつ・大根・コーン・しらす・黒ごま・そば茶
*ひじきとこまいの炊き込みご飯:新生姜・薄口醤油・酒・木の芽



普段、はなまるが好きで毎朝見てるのだけど、春・夏・冬休み中は、毎度全く見ることなし。
理由は、単に朝寝坊なので見れないってだけなのだけど、昨夜は笠原さんのレシピに続いて、はなまるレシピをもう1品、しそ鶏
b0288550_9501160.jpg

こちらはルクエ使用。
前回作った時に、鶏の蒸し汁が結構たっぷり出て、なんとなくもったいない感じがしたので、今回は春雨を固めに茹でて、底に敷いてレンチンしてみた。他にも、前回作った時に感じた点を家にあるもの代用したり、ちょこちょこ変更して。

紫蘇鶏:アレンジ編 3〜4人前

材料
・鶏胸肉:1枚(大きめ300〜400g)
・赤紫蘇梅酢漬け
・シュレッドチーズ:1掴み
・バター:10g
・水:大さじ3
・酒:大さじ1
・春雨:50g(固めにさっと茹でる)
・人参:1/4本千切り
・バジル

1、鶏胸肉は観音開きにして、厚さを均等にする。鶏皮は剥いで、観音開きにした方に広げてのせる。
これは、私が開くのが下手で切り口が汚くなってしまうので、開いた方を内側にするため。鶏皮は内側に巻き込む方が良さげ。もしくは皮を使わない。

2、鶏の内側(開いて、皮をのせた側)に、赤紫蘇梅酢漬け(もしくは、ゆかり)と、チーズを均等にのせて、鶏肉を巻き、爪楊枝で止める。

3、ルクエ(なければ、上記のリンクレシピ参照)に、さっと茹でた春雨と人参を入れ、鶏の楊枝で止めた方を下にして春雨の上に置く。水、酒、梅酢漬けの汁をかけて、バターを3つ位にちぎって周りに置く。

4、500wのレンジで5分加熱し、鶏の上下を置き直して、更に1分半〜2分加熱。まだ火が通ってなさそうだったら、様子見て、1分くらい追加で加熱し、レンジから取り出して、蓋をしたままそのまましばらく蒸らす。

5、粗熱がとれたら鶏の楊枝を外して、切り分ける。盛りつけの際、春雨にちぎったバジル(や青紫蘇などの香草)を混ぜると香りが良い。千切りきゅうりなども見た目綺麗で、よく合いそう。


梅&チーズがさっぱり胸肉に良く合い、更に、春雨にチーズとバターと鶏の蒸し汁が絡んで、個人的に、春雨ideaは、なかなかいかしてる(死語?)かと!
おべんとに冷たいままそのまま詰めて美味しかったので、また近いうちに作りたいな〜♡



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
▲このページの上へ