おべんと綴り

<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

9月30日 月曜日 鶏いろいろ&椎茸とローズマリーの春巻スティック

本日は、昨夜のお鍋の具をてんこ盛りにした、鶏べん☆
緑がなくて、彩りわるー。
b0288550_16582525.jpg

9月30日 月曜日

・鶏しゃぶの具(はんぺん肉団子・鶏胸塩麹漬け・きゃべつ・牛蒡・人参・大根)
・あおさ入り卵焼き
・椎茸とローズマリーの春巻スティック
・おぼろ昆布&海苔&おかかごはん
・紅玉



先ほど帰宅したちゃから、「今日のおべんと美味しかった〜♡」コメントあり。こんな風に言ってくれるのって、月に数える程しかないのだけどー。
見た目重視の自分(私)の満足度の低さと、食べた人の感想って違うもの。。。



週末ごはんのレパートリーが乏しく、またまたお鍋。
しかも肉団子ってことも先週と同じ!!
b0288550_16415891.jpg

dinner 2013.9.29
*鶏しゃぶ
具:鶏胸塩麹漬け・はんぺん肉団子(鶏&豚合挽・新生姜・片栗粉・サムライマヨネーズ・みりん・塩麹)・きゃべつ・もやし・なめこ・長ネギ・大根・人参・牛蒡・白滝・豆腐
スープ:いりこ&昆布出汁・醤油・酒・みりん・鷹の爪
〆に雑炊


一応、ちょっとした変化といえば、はんぺんが冷蔵庫にあったので、団子に混ぜてみたってこと。先週のお酒たっぷりもふわふわになるけど、はんぺん入りもまたふわふわ♡

あとは、いつもはお出汁はほとんど味付けせず、つけダレで食べるのだけど、久しぶりに、お出汁に酒と醤油とみりんで味をつけて寄せ鍋風で。

鶏胸肉は塩麹に漬けておいて、皮を取り除き、薄く削ぎ切り。しゃぶしゃぶ風にさっとお出汁にくぐらせて。パサつく前に頂けるので、胸肉の場合は、この方法いいかも!



今日はジムだったので、myべんとも作成。
b0288550_2051569.jpg

うん、確かに美味しいと思った。
見た目的には、やっぱりあれだけどー。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

9月29日 日曜日 ペンネアラビアータ&玉ねぎフリッタータ(前日の晩ごはん)

昨夜は、ちゃが習い事で帰宅が21時過ぎた!ので、週末だけど、親と子、別々の晩ごはん。
b0288550_22103488.jpg

dinner 2013.9.28
*玉ねぎフリッタータ:人参・卵・塩麹・胡椒・トリュフソルト
*じゃがいもジェノベーゼ:粉チーズ
*モロヘイヤのお浸し:塩昆布・鰹節・シークワーサー果汁・いりごま
*赤ピーマンと椎茸のマリネ
*サラダ:レタス・大根・しらす・黒ごま
*きのこペンネアラビアータ:椎茸・しめじ・エリンギ・ポルチーニ・大蒜・鷹の爪・EXオリーブ油・ダイストマト・オレガノ・塩麹・胡椒・チシャ味噌・粉チーズ・メローハバネロ



うちの週末は、鍋とかテーブルで完成系のご飯が基本なのだけど、最近、ちゃが諸々でかなり忙しくなっちゃって、昨日もそんな感じで不規則な晩ごはん。



数日前のMステーションの3時間特番、ちゃが録画したのを、家族で見てたのだけど、見たいシーンが、彼女とあまりにもかけ離れて、自分が年とったことを心底実感。

夫と私が見たい、懐かしの映像系、チェッカーズとか、キョンキョンとか、いちいち、「誰これ?!」っと言いながら、速攻早送り・・・。
ちゃからしたら、SMAPですらメンバーあやふやで、そんな中でも、剛君は確実にわかるようなのだけど、その理由が「裸で捕まった人でしょ!」ってことだから受ける。

中でも、この日一番受けたのは、奥田民生のことを、「この人有名?おくだみんせいって」と言ったくだり。みんせいって・・・。ハングルのフレーズ?あ、それは、まんせい??だっけ??

そんなこんなで、歌番組は、時代の流れを如実に感じることが出来るということが改めてわかって、なかなかおもしろかったー。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

9月28日 土曜日 コンキリエのサラダ&バゲット3種

本日はバゲット弁☆ もち、自作ではなく、パン屋のバゲット!
b0288550_14321154.jpg

9月28日 土曜日

・コンキリエのサラダ
・赤ピーマンと椎茸のハーブマリネ
・2色プチトマト
・ボイルソーセージ
・オイスターソースきんぴら
・紅玉
・le petit mecのバゲット3種



昨日の紅葉りんご。
ちゃに「どやった〜?」と聞いたら、昨日はお昼の時間が少なくて、見せっこしないで食べたから、どーともなかったと言われて、なんだ残念。
ということで、今朝もまたまたリベンジ!



昨日は夫が四国→東京寄っての帰りで、le petit mecでバゲット買って来てくれたので、パン祭り☆
b0288550_16263581.jpg

dinner 2013.9.27
*コンキリエのサラダ:胡瓜・玉ねぎ・新生姜・鶏ささみ燻製・赤ワインビネガー・EXオリーブ油・マヨネーズ・トリュフマスタード・サムライマヨネーズ・塩麹・胡椒
*オイスターソースきんぴら
*赤ピーマンと椎茸のマリネ:白ワイン・オレガノ・エルブドプロバンス・塩麹・胡椒・赤ワインビネガー・EXオリーブ油
*茄子とトマトのバジル味噌炒め
*トマトマリネ:大蒜・塩麹・胡椒・バジル・EXオリーブ油
*サラダ:レタス・大根・しらす・黒ごま
*le petit mecのバゲット3種&ブルスケッタ(トマトマリネをのせただけ)



平日にちまちま作り置いた物、ぜーんぶ並べて晩ごはん。
たまたまバゲットに合うおかずが多くて、パン食べ過ぎたー。
3本分(3種類)あったバゲット、あと1本分くらいしか残ってないし。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

9月27日 金曜日 オイスターソースきんぴら&茄子とトマトのバジル味噌炒め

本日は、名前・・・特になし。ふつうべん。
敢えて名付けるなら、紅葉りんごべん?
b0288550_11474420.jpg

9月27日 金曜日

・オイスターソースきんぴら
・モロヘイヤのお浸しおかか和え
・茗荷ピクルス
・プチトマト
・大根のトムヤムスープ煮
・茄子とトマトのバジル味噌炒め
・白ごはん&自家製茗荷の佃煮&ラー油ふりかけ
・紅玉



FBで林檎アート(と呼べるのか?)を、ちょくちょく拝見するので真似っこ。
りんごに、すっごく上手に♡を浮き彫りにしてる方がいて、「うわっっ!激上手!!」と、感心してコメントしたら「うさぎりんごより簡単ですよー」とのお答えで、なる。技を理解。
そーか。。それなら、私も出来るやん!

えっと、おべんとチラ見したちゃは、当初の私のように理解できておらず、「すごすぎ〜〜〜♪♪ママ天才っ!!」と、朝から褒められた・・・。
あの調子じゃ、多分、今日のお昼の話題をさらうであろうと予測。
お友達の感想聞くのも楽しみ☆

b0288550_1130595.jpg

dinner 2013.9.26
*レタススープ:大根・かもうり・長ネギ・トムヤムペースト・ウェイパー
*オイスターソースきんぴら:豚こま・牛蒡・人参・鷹の爪・黒酢・醤油・みりん・塩麹・胡椒
*茄子とトマトのバジル味噌炒め:長ネギ・新生姜・ごま油・チシャ味噌・味噌・醤油・バジル
*3色ねばねば丼:モロヘイヤ・長芋・納豆・黒ごま・一味



今頃になってしまって、ほんと申し訳ないのだけどー!
つくレポのお礼を。

いつも楽しみに拝見してる素敵ブログのジュンジュンさんが、昨夜も作った茄子とトマトのバジル味噌炒めを、かなーり前に作って下さってました!

レシピブログの仕組みを、イマイチ理解できておらず。。。お礼がすんごく遅くなってしまって、ジュンジュンさんごめんなさーい!!

昨夜の晩ごはん写真では、奥のほーうに、チラっと写ってるだけだし、今朝のおべんと写真でも、手前の辺りボケボケで、相当わかりにくいのだけどー。
トマトと味噌とバジルという、ちょっと斬新な?組み合わせが、とっても合うー品なので、夏野菜そろそろ終わりだけど、食べ納めにどうぞー。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

9月26日 木曜日 海苔と柚子胡椒のクリームパスタ(前日の晩ごはん)

本日は給食利用でおべんとお休み。

ということで、昨夜は、おべんとのおかずと兼用しなくていい晩ごはん☆
b0288550_12415610.jpg

dinner 2013.9.25
*海苔と柚子胡椒のフェットチーネ:茗荷・生クリーム・味付け海苔・柚子胡椒・粉チーズ
*グリルトマト:バジル・トリュフソルト・EXオリーブ油
*根菜のお味噌汁:牛蒡・人参・大根・長ネギ・昆布・チシャ味噌



ちゃのリクエストで、クリームパスタ。
今月?10月号のdancyuに載ってた日高良実シェフの「海苔と柚子胡椒のクリームパスタ」を。

レシピではペンネ使ってたけど、半生のフェットチーネがあったので、今回はそれ使用。
あとは、焼き海苔のところを味付け海苔(ホテルの朝食バイキングなどで置いてある小パックのもの)を使ったので、味が濃ゆくなるかと思って、海苔の量は若干少なめで。


昨日の分量(2人前)
味付け海苔:4パック・生クリーム:150cc・柚子胡椒:小さじ1弱、粉チーズ:適量

ソテーパンに水100ccを沸かして、海苔をちぎって入れてヘラなどで混ぜながら溶かす。そこへ生クリームを入れて、柚子胡椒を合わせる。茹でたパスタを入れて、粉チーズを振って、味を見て、足りなければ塩(麹)で味を整えたら出来上がり。

レシピ読んだ時に、絶対にこれ美味しいはずーと思って作ってみたかった一品。
うん、やっぱりいいわ〜〜。見た目ちょっとアレだけど。

柚子胡椒が効いてて、結構辛め?と思ったのに、ちゃも一言も辛いと言わず。
まあ前から気付いてたけど、「辛い」と言うとき=味がイマイチってことなんだよねー。辛くても美味しい料理は、文句言わないってことが、よくわかったー。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

9月25日 水曜日 ジャンバラヤ&胡瓜と大根の塩ポン酢和え

本日はジャンバラヤ☆
b0288550_1755569.jpg

9月25日 水曜日

・ジャンバラヤ
・大根と胡瓜の塩ポン酢和え
・きのこのスープ煮
・茹で卵
・2色プチトマト
・巨峰



ジャンバラヤというか、カレーピラフというか、まあでもトマトペースト入れて炊いたので、やっぱりジャンバラヤと呼んで良い?
b0288550_18184957.jpg

dinner 2013.9.24
*ジャンバラヤ+半熟卵のせ:玉ねぎ・人参・赤ピーマン・しし唐・シャウエッセン・サフラン・トマトペースト・チシャ味噌・コンソメ・カレー粉・クミンパウダー・コリアンダーパウダー・塩麹・胡椒・メローハバネロ
*胡瓜と大根の塩ポン酢和え:新生姜・すりごま・シークワーサー果汁
*きのこスープ:しめじ・椎茸・エリンギ・麩・あおさ・ニラ・ウェイパー・醤油・一味



色々レシピ検索して、カレー粉以外に、家にあったパウダー状のスパイス類(クミンとコリアンダー)も入れてみた。パプリカパウダーもあったけど、賞味期限が恐ろしく昔のものだったので、さすがに却下し、サフランで色付け。
ドバイに住む先輩が、こないだ一時帰国した際に送ってくれたサフランがあるので、ちょっと贅沢に使用♪

が、調味料全般、適当に入れただけあって、味がぼや〜〜んとした感じの炊き上りになってしまうー。
晩ご飯は半熟卵付きだったので、それでも全然おーけーだったけど、おべんとがなー。

ということで、今朝は、マヨとケチャップをどぼっと追加し、ご飯に絡めてチン。味見してみたら、うん、いいかも!
今日は私も弁当必要だったので、自分用にはハバネロソースもボテッボテッと追加してチン。
b0288550_18294238.jpg

炊き上りから、この位の味付けになるよう、調味料の分量をちゃんと計らなきゃだな〜。
ま、後からでも、どーにかなるっちゃなるんだけど。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

9月24日 火曜日 コーンとジェノベーゼのトースト&たこ焼き

昨夜はたこ焼き。
よって、本日は、たこ焼き弁☆
b0288550_12333645.jpg

9月24日 火曜日

・コーンとジェノベーゼのトースト
・たこ焼き&あおさ&ポン酢ジュレ
・牛すねと蓮根の和風煮込み
・2色プチトマト
・キャンディーチーズ
・巨峰



前々から気付いてるのだけど、たこ焼きの生地は寝かせるとやっぱり美味しい!
b0288550_12163911.jpg

dinner 2013.9.23
*たこ焼き
生地:薄力粉・卵・長芋・出汁・塩麹・昆布茶
具:蛸・きゃべつ・人参・青ねぎ・新生姜・茗荷・生姜梅酢漬・
天かす
オタフクソース、サムライマヨネーズ、ポン酢ジュレ・あおさ・鰹節、メローハバネロ
*牛すねと蓮根の和風煮込み
*茗荷の佃煮



昨日は生地をお昼に作ってしまって、冷蔵庫に5〜6時間入れたら、恐ろしく分離して、焼く前に混ぜるの難儀したけど、すっごくとろ〜〜んとした状態で、たこ焼きの中のクリーミーさひときわ☆



いつも楽しみに拝見してるshinkuさんのブログで、青海苔代わりにあおさを使ってるというのを読んで、早速、お知恵拝借。

うちにあるのは、乾燥わかめのような状態のものなので、バーミックスのグラインダーで、ぐいーんとしてから使用。青海苔よりも緑が鮮やかで、それに美味しい!
shinkuさん、ありがとございますー☆

今日のおべんと、たこ焼きの上にかかってるのも、もち、あおさ♪



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

9月23日 月曜日 塩で食べる肉団子鍋(前日の晩ごはん)

昨夜は肉団子鍋。
冬にやってお気に入りだった、塩(フルールドセル)&柑橘果汁のつけだれで食べるお鍋。
b0288550_1242775.jpg

dinner 2013.9.22
*塩で食べる肉団子鍋
具:白菜・もやし・原種えのき・大根・人参・油揚げ・白滝・豆腐
肉団子:豚&鶏合挽・新生姜・大蒜・酒・卵・塩麹・片栗粉・チシャ味噌
スープ:いりこ&昆布出汁・ウェイパー
つけだれ:シークワーサー果汁&フルールドセル、塩ポン酢、ハバネロ粕
〆に半田そうめん



肉団子に限らず、家で最も良く買う挽肉は、鶏と豚の合挽。
安いからってのが、一番の理由だけど、豚だけだと油ぎっちょだし、鶏だけだと(安いのは胸の挽肉なので)物足りなさ感がデカいので、この合挽を結構愛用してる。
たまに、これが欲しい分量でパックになってない時があるので、そんな時は豚と鶏のミンチを別々に買って、ボールの中で混ぜまぜ。

以前何かの記事で、挽肉は、何も混ぜない状態で粘りが出るまでよく捏ねてから、調味料を混ぜて、さらに捏ねると良いというのを読んだ事が有り、それ以来、ずっと実践中。
確かに、ジューシーに仕上がる気がするけど、気のせい?かも。気合い入れて捏ねるのも、疲れるっちゃ疲れるのだけど、なんとなくそうしてしまうー。

ふわふわ肉団子にするには、酒の量がポイントかと。
お肉100gに対して、大さじ1弱の酒を入れると、かなりたぷたぷ感ある肉だねだけど、ふわっと柔らか〜で、お鍋などの煮る系の肉だねには合うなーとお気に入り。


昨日の肉団子の分量(覚え書き)

合挽:400g、塩麹:小さじ2、チシャ味噌(好みで):小さじ1
酒:大さじ3ちょっと、片栗粉:大さじ1.5、卵:1個、新生姜:大1カケ(みじん切り)、大蒜:小1カケ(みじん切り)
大蒜と味噌は入れなかった方が、塩味のタレに合ったかな〜。


タレは、石垣島で買って来た塩ポン酢、もしくは、塩と柑橘果汁(昨日はシークワーサー果汁)を、少しのスープで溶いて。辛いの好きなので、ハバネロ粕もポトッと。
醤油系とはまた違って、キリッとあっさりな感じで良い。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

9月22日 日曜日 松茸ごはん&牛すねと蓮根の和風煮込み(前日の晩ごはん)

昨日は夫の誕生日。
ということで?見た目はふつ〜っぽいけど、だーいぶ豪華バージョンの晩ごはん☆
b0288550_133954.jpg

dinner 2013.9.21
*牛すねと蓮根の和風煮込み:黒毛和牛すね・昆布・みりん・醤油・粗塩
*グリルトマト:バジル・水切り塩ヨーグルト・EXオリーブ油
*じゃがいものローズマリーグリル:粗塩・胡椒・EXオリーブ油
*サラダ:大根・きゃべつ・紫玉ねぎ・しらす・黒ごま
*松茸ご飯:松茸・エリンギ・ややん昆布・薄口醤油・酒・粗塩
*Christian Etienne



つーのも、俺様の誕生日?!ってことだからか?夫が産直で松茸買って来たー!!!
b0288550_1542735.jpg

私じゃ絶対買わないけどね。

となり町というか、となり村の山形村って、松茸のちょっとした産地のようで、そこの産直、週末は特に朝から激混み。ま、別に皆が松茸狙いじゃないだろけど、昨日もしかりで、平均年齢ざっと72歳(夫推測)。さすがに彼は浮いてた模様。 


で、話は戻って松茸コーナー。その中で、コスパ良さげなのを掘り出せたらしく、お買い上げに至ったとのこと。

やらしい話、傘の開いてない状態の良いの2本と、大きめのひょろっとしたの1本でこの値段だったら、確かに買いかね?
b0288550_15135774.jpg

でもって、彼の物色中、横にいた全然料理しなそーなおじいさん(客)が、同じく物色中の主婦歴長そうなおばさん(客)に、「松茸なんて香りだけのもんなんだから、こんなのはなあ、松茸ご飯に太いの1本買えば十分で、あとはエリンギ一緒に炊けば、食感一緒じゃ!!」と、ウンチクたれてたそう。

ということで、午後からスーパーにエリンギ買いに走りました。


松茸ご飯は、こちらのレシピ参考にさせてもらう。
勿論レシピにはない、裂いたエリンギ2本追加し、昆布出汁のところを、昆布をハサミで細かく切って水に浸けておき、昆布もそのまま一緒に炊くと、勝手に変更。
b0288550_15354427.jpg

結論。
松茸ご飯には、エリンギ必須!!!

今秋初の松茸、香りにしばし癒されるー。が、食感は松茸より、むしろエリンギの方が断然良し!めちゃくちゃ美味しかったー。。。
3合炊いたのに、3人で完食。というか、私は1回しかおかわり出来なかったので、夫とちゃ、めちゃ食べてたと思う〜。


ま、年に1回だと思ったら、誕生日くらいは贅沢してもいいかなー。
b0288550_15524560.jpg

最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

9月21日 土曜日 茗荷佃煮おむすび&赤ピーマンと人参と高野豆腐の焼き浸し

本日は、自家製茗荷の佃煮といりごまで混ぜご飯にして、まんまるおむすび☆
b0288550_1505053.jpg

9月21日 土曜日

・自家製茗荷佃煮といりごまの丸おむすび
・茄子のカレー煮(昨日のカレーの具)
・胡瓜のトリュフマスタード漬
・赤ピーマンと人参と高野豆腐の焼き浸し
・プチトマト
・ゴールデンナイアガラ&巨峰



昨日は久々、カレー☆
b0288550_19265251.jpg

dinner 2013.9.20
*赤ピーマンと人参と高野豆腐の焼き浸し:いりこ&昆布出汁・醤油・みりん・米酢・EXオリーブ油・片栗粉・粗塩・胡椒
*胡瓜のトリュフマスタード漬け
*茄子カポナータ
*茗荷と島らっきょうのピクルス
*サラダ:大根・きゃべつ・きゅうり・昆布・しらす・黒ごま
*茄子とひき肉のカレー:玉ねぎ・大蒜・豚&鶏合挽・チシャ味噌・トマトケチャップ・赤ワインビネガー・カレールー2種
*白ご飯



やっぱり日本のカレールーは美味しいなー。エスニック系のカレーも大好きやけど。

今回使ったのは、バーモント(辛口)とジャワカレーのスパイシーブレンドというやつ。カレールーは辛口しか使わないのがポリシー。ま、バーモントは全然辛くないけどね。
バーモントかゴールデン(もち、これも辛口)のどちらかは常にストックしてあって、あとは、その時安くなってる辛そうなルーを買い、最低2種類のルーを入れて作るのもお決まり。



昨日は、ちょっと時間あったので、放置しまくりの庭をチェック。
茗荷が花咲きまくってた〜〜〜
b0288550_2324345.jpg

食べられなくはないけど、まあもういいかと。


それでも、花咲いてない芽もまだたくさんあったので、そちらは収穫。
ネットで調べたら、冷凍できることも判明。
んだったら、花咲き乱れてる芽、もっと早く摘んでおくんだった・・・

綺麗に洗った茗荷は、半分は冷凍して、もう半分は佃煮に。


茗荷の佃煮(作りやすい分量)

茗荷20個(斜め薄切り)・昆布5cm各1枚(大さじ3の水で戻し、千切り)・醤油大さじ4・酒&みりん各大さじ2・砂糖大さじ1・酢大さじ1・鷹の爪1本(お好みで)

鍋に調味料(昆布の戻し汁も)と鷹の爪を入れて煮立てたら、茗荷と昆布を入れ、汁気がなくなるまで煮る。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存OKとのこと。
b0288550_23272098.jpg

素材自体も自分ちで栽培&収穫したもの使って作る保存食って、正真正銘の自家製って感じで、なんかちょっと鼻高々♪



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
▲このページの上へ