おべんと綴り

<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

12月31日 火曜日 実家にて。餅つきとかいろいろ

帰省巡り二ヶ所目、昨夜から大阪。

大晦日は庭で餅つき☆
もう30年とか40年とか、多分、それ以上前から、12月31日は餅つきと決まってる。

時代は流れて、搗く人も世代交代。
父や叔父たちも搗くけど、主に口の担当になってきてて、ここ10年位は私の可愛い?!二人の弟たち&いとこたちがメインとなって。

ああ、今年ももう終わるんだな〜と実感する、毎年変わらない、実家のこの光景が大好き。
b0288550_18222453.jpg
夫は焼きそば担当?で。
炊き出しのようなお鍋で、猪汁!(私作だけど味付けは母)
全然臭みなくて、完売☆
b0288550_18310112.jpg

↓は12月28日、自宅での今年最後の晩ごはん。
年末年始の暴飲暴食に備えて、簡単に〜おろし鍋☆
b0288550_09342125.jpg
dinner 2013.12.28
*おろし豚しゃぶ
具:豚ロース・もやし・きゃべつ・平茸・わさび菜・人参・ラディッシュ・赤かぶ・白滝・豆腐
スープ:いりこ&昆布
たっぷり大根おろし&セロリ葉
ハバネロ粕、ポン酢、柚子すこ
〆に半田そうめん&もやし



今年も一年、どうもありがとうございました。
皆さま、素敵な新年をお迎え下さい。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

12月28日 土曜日 ポルチーニとゴルゴンゾーラの軽いクリームスパゲティ(前日の晩ごはん)

昨夜も、冷蔵庫掃除ごはん続行。
今日が終業式で、ようやっとこ翌日のおべんとが終了したので、早茹で1.6mm使って、クリームパスタ☆
b0288550_09434081.jpg
dinner 2013.12.27
*ゴルゴンゾーラとポルチーニのスパゲティ:白ワイン・牛乳・パセリ・胡椒・早茹で1.6mm
*わかめと赤かぶの梅酢サラダ:わさび菜・すりごま
*きのこ柚子胡椒佃煮のかき玉スープ:大根・人参・きゃべつ・卵・黒酢・中国醤油・塩麹・ウェイパー・花椒ラー油



Xmas当日、25日にスーパー行ったら、色んなチーズが早速値引きされてたので、ゴルゴンゾーラドルチェを買ってしまうー。

ゴルゴンゾーラと牛乳で、軽い仕上がり
ゴルゴンゾーラとポルチーニのスパゲティ
(2人前)

◎材料
・ゴルゴンゾーラ(お好みのブルーチーズ):60g
・白ワイン:1/4cup
・牛乳:2/3cup
・ポルチーニ:3〜4カケ(手で砕く)
・早茹でスパゲティ1.6mm:2束
・黒胡椒、塩麹、パセリ

◎作り方
1、ポルチーニは牛乳に浸しておく。
2、ソテーパンに白ワインを入れて、一煮立ちさせる。
3、ゴルゴンゾーラとポルチーニを浸した牛乳を入れて、弱火でチーズを煮溶かす。
4、茹でたパスタを3に入れて、ソースと馴染ませ、必要であれば塩麹で味を整え、お皿に盛って黒胡椒を挽き、パセリを散らす。
b0288550_11050710.jpg
ポルチーニは旅行した時なんかに買い置きするのだけど、ポルチーニでなくても、スライス状の干し椎茸を砕いても美味しいんじゃないかな〜。けど、未実行。今度やってみなきゃ。
牛乳なので、濃厚さはなし!まったりクリーミーなのが食べたい時は生クリームで!



11月下旬から、ちょこちょこ掃除開始して、8割方はやった(つもり)のだけど、大御所のキッチンの換気扇と、風呂の念入り掃除がまだー!
風呂掃除は寒過ぎると、足のしもやけがまたまた悪化するので(結婚してこっちに住むようになってから毎年、冬場に2回、足に大量のしもやけが出来る)、年明けてから暖かい日を見計らってやるかな〜と、既にやる気無し。。でも、1月なんて1年で一番寒いのだから、どー考えても温かい日なんてないよね?とも思う。
換気扇だけでも、年内にやり終えたい・・



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]

12月27日 金曜日 混ぜ込みわかめ鮭の卵焼き1本のせ鶏ごはん

本日は、卵焼き1本のせ鶏ごはん☆

明日が終業式で半日なので、今日が今年のラスべん!
なのに、残り物オールスター☆なところが、私の作る弁当という感じ。。

FBで拝見しててこれは良い!と思った、卵焼きを切らずにそのまま1本のせちゃう方式。
うちの銅製の卵焼き器は、卵1個用のめっちゃ小さいやつなので、ぴったりやんと早速まねっこしてみたけど、元の型が小さいからか、長方形の小ぶりオムレツっぽい焼き上がりで、豪快さにはちょっと欠けたかな〜。
卵焼きの具は、混ぜ込みわかめ&鮭ふりかけ♪と、刻んだパセリ。
b0288550_11263223.jpg
12月27日 金曜日

・鶏ごはん(ローストチキン・人参・生姜)
・鮭&若布ふりかけの卵焼き
・中華風ハッシュドビーフのマカロニグラタン
・大根のスープ煮
・プチトマト
・冷凍蒟蒻畑(レモンティー)



昨夜の鶏ごはんは、まだ残っていた丸鶏ローストをほぐして。
b0288550_11593123.jpg
dinner 2013.12.26
*中華風ハッシュドビーフのマカロニグラタン:水切りヨーグルト・アボカド塩麹漬け・セロリ葉・マカロニ
*野菜スープ:白菜・大根・ローストチキンの煮汁&具・塩麹
*鶏ごはん丸むすび:人参・生姜・塩麹・ローストチキンほぐし身・そば茶
*ムール貝のサフラン蒸し



鶏ごはんは、みじん切りの生姜と人参、それに塩麹を小さじ1/2ほど加えて炊飯し、炊き上がり後に、ほぐしてソースを絡ませたローストチキンを混ぜ込んだもの。
適当に作ってみたけど、やーこれは美味しく出来た!!
残り物を上手くアレンジ出来ると「あたし、腕上がったやん♪」と思える瞬間☆

更に残り物処理は続き、中華風ハッシュドビーフは、茹でた早茹でマカロニに絡めて、これまた半個残ってたアボカドの塩麹漬けと、水切りヨーグルトをのっけて焼いてグラタンに。
ここ2〜3日の残り物、これで半分くらい食べきった!
から、今夜も残り物オンパレードは続く。。楽だし、主婦(あたし)はこの方が嬉しいのだー。



今日の卵焼きに使わせてもらったふりかけ↓ 
それぞれの具が大粒でしっかりしてて、美味し〜い♪
b0288550_12232962.jpg
モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました!
朝ごはんは勿論、新年からのおべんとにも、活躍させて頂こうと思います〜



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!

[PR]

12月26日 木曜日 ローストチキンサンドイッチ&ムール貝のサフラン蒸しと、2013Xmasはこんな感じ

本日は、ローストチキンサンドイッチ☆
先週の牛に続いて、昨夜の鶏をサンドイッチに。

パンは軽井沢の香色さんで買ったブリオッシュ・サレという食パン型のパンで、パルメザンとかオリーブとか色々練り混んであって、そのままでもボリューミーなパンをトーストして具を挟んでみた。
b0288550_12301833.jpg
12月26日 木曜日

・ローストチキンサンドイッチ
・じゃがいもロースト
・きのこの佃煮柚子胡椒風味
・ムール貝のサフラン蒸し
・プチトマト
・シナノゴールド



昨日25日にやった、2013年のXmasはこんな感じ。
b0288550_13563357.jpg
dinner 2013.12.25
*ローストチキン:丸鶏(信州福味鶏)・人参・じゃがいも・セロリ・玉ねぎ・白ワイン・大蒜・ローズマリー・粉末タイム・塩麹・胡椒・粗塩・バター・パセリ
*ムール貝のサフラン蒸し:白ワイン・大蒜・塩麹・胡椒・セロリ葉
*きのこの佃煮柚子胡椒風味:えのき・エリンギ・椎茸・みりん・ナンプラー・柚子胡椒・鷹の爪
*アボカド塩麹漬け、ビーツと玉ねぎのピクルス
*明太ヨーグルトのサラダペンネ
*サラダ:わさび菜・トレビス・大根・きゃべつ・しらす・黒ごま
*香色とle petit mecのバゲット3種
*中華風ハッシュドビーフ
*洋梨のタルト(Sさん作)
*Veuve Clicquot yellow label



ここ5〜6年、Xmasにお願いしてる鶏屋さん。
毎年「その日入った中で一番小さいのとっといて下さい!」ってお願いしてるのだけど、「うちは大きいのしか入んないよ〜」と言われ続け、例年、1.8kg位のを用意してくれてたのだけど、今年初めて「ちょうど小さいのあったから〜」と、小ぶりの鶏をget!
計ってみたら1.3kg、これは嬉しい〜〜!

たまたま前日にルクルーゼのメルマガ読んでたら、ちょうどローストチキンのレシピが載ってたので、そのレシピで焼くことに。
例年は鶏が大きいってのが最大の原因やと思うけど、切るとまだ中が赤くて半焼けやったってことが多かったのだけど、このレシピだと茹でてから焼く、且つ、今年はちっちゃい鶏だったってこともあって、レシピ通りで完璧な焼き加減!
お肉も骨からほろりと外れて、軟骨もコリコリ食べれるし、これからローストチキンはこのレシピに決定だな☆
b0288550_14165670.jpg
香味野菜と白ワインで蒸し茹でしてからオーブンへ。ほろりと美味しいローストチキン

◎材料
・丸鶏:1羽(1〜1.3kg)
・じゃがいも:3個(大きめの一口大)
・人参:1/2本(半月状の薄切り)
・セロリ:1本(一口大)
・大蒜:2片(芯をとってつぶす)
・玉ねぎ:1個(スライス)
・バター:20g
・白ワイン:1/2cup
・水:1cup
・塩胡椒
・ローズマリー(ドライ):小さじ1

●塩麹:大さじ1強
●粉末タイム:小さじ1
●にんにく:1片(芯をとってつぶす)

○バルサミコ酢:大さじ1
○醤油:大さじ1

◎作り方
前日準備:丸鶏を洗って水気を綺麗に拭き取り(お腹の中も)、お腹の中に●の材料を刷りこみ、ビニール袋に入れて冷蔵庫におく。
1、厚手の大きな鍋(今回はルクルーゼオーバル25cm)に、カットした玉ねぎ・セロリ・人参、大蒜を敷き詰める。
2、鶏の全体に軽く塩胡椒をして、お腹の中にバターの半量とローズマリーを入れ(前日刷り込んだ塩麹などはそのままで)、たこ糸で足を軽くしばる。
3、お鍋の野菜の上に鶏を置いて、周りにじゃがいもを散らし、白ワインと水を注いで、蓋をして中火で15分煮る。
4、オーブンを200度に予熱。
5、お鍋を火からおろし、残りのバターを鶏にのせて、蓋をせずにオーブンで30分焼く。
6、オーブンから一旦取り出して、鶏の表面にEXオリーブ油を刷毛で塗り、再度30分焼く。
7、焼けたら一段落置き、あら熱がとれたら、鶏とじゃがいも・人参・セロリを取り出す。
8、煮汁を火にかけ、○を加えて、ソースにする。

ほぼ、上記リンクのレシピ通りなのだけど、若干アレンジした部分を含めて、ざっとの作り方を記載。
レシピ以外の一番違う点、私なりの一工夫が、
「前日に鶏のお腹に、塩麹大さじ1強、粉末タイム小さじ1、にんにく1片を刷り込んでおく」
これ、かなり良いお仕事してくれてると思う。

塩麹は外側に塗ってしまうと、どうしても焦げやすいけど、お腹の中なら大丈夫!焼いている内に、茹で汁の白ワインと相まって、出来上がりのソースもこれまた美味しい〜!
レシピのローズマリーも、GABANのドライハーブを使用して、ハーブを効かせたローストチキン☆
王道のパーティメニューだなー。



そして、今年は、鶏より主役のケーキが登場☆
チキンを焼くから、ケーキは買うもの!と決めてる私(単に甘いものが作れないだけ)。
友人のSさんにお願いして焼いてもらった洋梨のタルト♡が、悶絶の美味しさだったー!
b0288550_14235378.jpg
お花のレッスンでもご一緒のSさんが作るお菓子、何を頂いても恐ろしく美味しくて、めっちゃファンの私。
Xmasでも、デコデコしたケーキが嫌いな我が家なので、家族皆大好物のタルト、もしお時間とれるようだったら〜と、Sさんにさりげなくお願いしてみたら、快く引き受けて下さって〜感謝☆
案の定、夫もちゃも大絶賛!ちゃはお誕生日もお願いしてっ!と、ファミリーで虜になってしまったー!
Sさん、ごちそうさまでした!またよろしくお願いしますねっ☆



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
[PR]

12月25日 水曜日 中華風ハッシュドビーフ&明太ヨーグルトのサラダペンネ

数日前から1日ずつ更新がずれてます。。

昨日は、中華風ハッシュドビーフの半熟卵のせ。
火曜日は給食利用でおべんとお休みだったので、5日ぶりのおべんと。そして、Xmasとは全く関係のないメニュー!

ポットに琺瑯容器2つなので、手提げに入れたら、めっちゃ重かった!
冷たいおべんとと、重いのとどっちがええ?って聞けば良かったかな〜。
b0288550_12553648.jpg
12月25日 水曜日

・中華風ハッシュドビーフの半熟卵のせ
・明太ヨーグルトのペンネサラダ
・長いもと人参とパープルスイートロードのハーブグリル
・シナノゴールド




24日の晩ごはんは、中華調味料もろもろ使って味付けした、ハッシュドビーフもどき。
b0288550_14330933.jpg
dinner 2013.12.24
*明太ヨーグルトのサラダペンネ:ラディッシュ・大根葉・水切りヨーグルト・シークワーサー果汁・明太子・早茹でサラダペンネ・塩麹
*根菜のハーブグリル:パープルスイートロード・人参・長いも・粉末タイム・ローズマリー・EXオリーブ油・粗塩・胡椒
*中華風ハッシュドビーフ:和牛こま・玉ねぎ・バター・薄力粉・粗塩・胡椒・ピーシェン豆板醤・トマトケチャップ・オイスターソース・中国醤油・赤ワイン・黒酢・塩麹・パセリ
*白ごはん
*サラダ:トレビス・わさび菜・きゃべつ・大根・黒ごま・しらす



うちでは、トマト系の味にピーシェン豆板醤は欠かせないのだけど、今回は他にも中国醤油やオイスターソース使って、ぐっと中華風。仕上げに入れる黒酢がすごくいいかも!レシピはまたいずれ。


で、本日はパーティや持ちよりにもぴったりのサラダペンネのご紹介。
ささっと作れる!明太ヨーグルトのサラダペンネ
(3〜4人前)

◎材料
・ママー早ゆでサラダペンネ:1袋(150g)
・明太子:1房
・水切りヨーグルト:大さじ3
・柑橘系果汁(レモン汁など):小さじ1
・塩麹:小さじ1/2

・ラディッシュ:7〜8個(スライス)
・大根葉:10cm位(小口切りして塩揉み)

◎作り方
1、ボウルに明太子、ヨーグルト、レモン汁、塩麹を入れて混ぜ合わせ、茹でたサラダペンネを和える。
2、お好みのお野菜(今回はラディッシュと大根葉)を加えて、軽く混ぜたら完成。
b0288550_11513467.jpg
冷たくて美味しいので、持ちよりパーティなんかにもぴったり☆
水切りヨーグルト使用で、マヨネーズよりもヘルシーでさっぱり、飽きのこない味かな〜と。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]

12月24日 火曜日 おべんとなし。エスニック鶏しゃぶ(前日の晩ごはん)と、〆は早ゆでスパゲティ

この時期、余裕がなくて、まとめ書き!

こちらは祝日、月曜日の晩ごはん、エスニック鶏しゃぶ。
お肉は鶏胸1枚だけだから、めっちゃ経済的!なのに、家族もお気に入りのお鍋☆
b0288550_15332201.jpg
dinner 2013.12.23
*エスニック鶏しゃぶ
具:鶏胸塩麹漬け・白菜・もやし・大根・人参・えのき・長ネギ・赤かぶ・菊芋・豆腐・白滝・椎茸
スープ:いりこ&昆布出汁・ウェイパー
たれ:ナンプラー・大蒜・甘麹・鷹の爪・シークワーサー果汁・ハバネロ粕
〆に早ゆでパスタミニ



鶏は煮すぎないように!家計お助けお鍋のエスニック鶏しゃぶ
(2〜3人前)

◎材料
●スープ
・和風出汁(うちは昆布&いりこ):適量
・ウェイパー:小さじ1
●具
・鶏胸肉:1枚(300〜400gの大きいものがお薦め。ご家族の人数によって加減して下さい)
・塩麹:大さじ1〜2
・お好みのお野菜(もやし・レタス・豆腐など、何でも)
・〆にママー早ゆでスパゲティミニ
●エスニックたれ
・ナンプラー:大さじ4
・レモン汁:大さじ2
・甘麹:大さじ1、もしくは砂糖:小さじ1
・大蒜:1片(みじん切り)

◎作り方
1、鶏胸肉は、皮を剥いで、薄く削ぎ切りにし、塩麹を絡めて2〜3時間おく。
(鶏肉の大きさによって塩麹の量を加減してください。200gで大さじ1位が目安)
2、出汁をとって、ウェイパー(鶏ガラスープ)を溶かす。手羽先などで出汁をとると更に美味しいです。
3、たれの材料を混ぜ合わせる。ナンプラーが苦手であれば、普通にポン酢などでも美味しいです。
4、鶏はしゃぶしゃぶの要領で、お出汁をくぐらせる感じにして、長く煮ないようにすると、柔らか〜に食べれます。
5、〆は早茹でパスタを、下茹でせずに、そのまま残った煮汁に入れて、蓋をして3〜4分煮、タレの残りやナンプラーなど追加して、味を整えたら出来上がり。

b0288550_13391756.jpg
b0288550_13393638.jpg
































ミニサイズの早ゆでスパゲティは、お鍋の〆にぴったんこ☆

いつも〆は、常備してる半田そうめんなんだけど、下茹でしなくてもいいから、最近はもっぱら早茹でスパゲティ!

今回はエコなお鍋レシピだけど、お鍋パーティの機会は多いので、その時にも活躍してもらえそお〜。
b0288550_13483538.jpg
モニターに選んで頂いて、どうもありがとうございました。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]

12月23日 月曜日 ハーブフリッタータ&生牡蠣&湯豆腐(前日の晩ごはん)

日曜日の晩ごはんは、軽井沢で買って来たパンで、パン祭り☆
寄ったのは、香色さん。
食いしん坊のお友達から聞いてたお店だけあって、どれも美味しい♪
これからは、軽井沢行く度に寄らなきゃ☆

そして、パンにもよく合う、またまたドライハーブたっぷりな1品。
b0288550_14015337.jpg
dinner 2013.12.22
*ハーブフリッタータ:玉ねぎ・人参・卵・EXオリーブ油・粗塩・胡椒・ドライローズマリー・粉末タイム・ドライバジル・塩麹・パセリ
*生牡蠣:一味ポン酢
*ビーフジャーキー
*ビーツと玉ねぎのピクルス
*湯豆腐&長ネギだれ:ハバネロ粕・鰹節
*サラダ:トレビス・大根・きゃべつ・サラダ菜・しらす・黒ごま・摺り下ろし玉ねぎドレ
*香色のバゲット&ブリオッシュ・サレ、ルシャモイーヴルの芥子の実パン、ブルーチーズソース:長ネギ・水切りヨーグルト・塩麹・胡椒
*ピンクCAVA



小さめのフライパンで作って、そのままテーブルにどうぞ♪
ハーブフリッタータ
(2人前)

◎材料
・玉ねぎ:1個(スライス)
・人参:5cm程(千切り)
・卵:2個(ボウルに溶いて、塩麹小さじ1&胡椒を混ぜておく)
・EXオリーブ油:大さじ3
・お好みのドライハーブ(今回はローズマリー小さじ1、粉末タイム小さじ1/2、ドライバジル小さじ1/2)
・パセリ:適量(粗めのみじん切り)
・粗塩、胡椒、塩麹

◎作り方
1、小さめのフライパンにスライスした玉ねぎとEXオリーブ油を入れ、加熱しながら混ぜて、玉ねぎに油をまわす。
2、玉ねぎに油がまわってしっとりしてきたら、粗塩と胡椒を振って、弱火で時々混ぜながら、蓋をして蒸らし炒めにする。
3、玉ねぎと油分が分離してきたら、ドライハーブ類と人参を追加して、また、蓋をしながら蒸らし炒め煮し、玉ねぎを更にとろんとさせて、味を見て少し薄い位に塩麹で味を整える。
4、溶き卵を流し入れ、蓋をして1分弱加熱し、火を止めて、そのまま蒸らして卵を半熟状にし、パセリを散らして出来上がり。
b0288550_14054065.jpg
玉ねぎを炒めるのに少し時間がかかるけど、時々炒めればいいだけなので、放っておける点が良い!
いつもは、ハーブ無しでやってたけど、ドライハーブ入れてみたら、香りが高くてやっぱり美味しい〜



冒頭にも書いた香色さんで、今回持ち帰った、バゲットとブリオッシュ・サレ。
b0288550_14292933.jpg
バゲットサンドも買ったけど、車中で食べたー。具は生ハム&ルッコラで、内側にパルメザンがたっぷりかかってて、とっても美味しかった!
あ、でも車中がパンまみれになったのは、言うまでもなし。。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
[PR]

12月22日 日曜日 ハーブナポリタン&尾崎牛のローストビーフと牛刺2日目(前日の晩ごはん)

土曜日、1日お泊まりに行ったら、色々停滞中。
洗濯物に、買って来たものの整理に、写真に、宅急便の受け取りとか。。。あと掃除!!

↓は金曜日の晩ごはん。
ローストビーフ&牛刺、2日目☆
はあ〜〜〜めっちゃ美味しかったなー。あっという間になくなった!

で、本日は、我が家のナポリタンのご紹介。
b0288550_10285613.jpg
dinner 2013.12.20
*黒酢きんぴら:牛蒡・人参・大蒜・鷹の爪・酒盗・XO醤・EXオリーブ油・黒酢・醤油・みりん・甘麹・すりごま
*尾崎牛刺し:長ネギ・ハバネロ粕
*ローストビーフ(昨日作ったの)
*サラダ:大根・きゃべつ・トレビス・サラダ菜・しらす・黒ごま
*ハーブナポリタン:ベーコン・パセリ・玉ねぎ・大蒜・トマト・トマトケチャップ・ピーシェン豆板醤・オレガノ・ドライバジル・タイム粉末・ローズマリー・塩麹・胡椒・EXオリーブ油・粉チーズ



うちでは、ナポリタンといったら、ほとんどコレ!
ドライハーブたっぷりのハーブナポリタン
パスタ250〜300g分位

◎材料
・ベーコンor豚こま:100〜150g(食べやすいようにカット)
・玉ねぎ:1/2個(スライス)
・トマト:大1個(ざく切り)
・トマトケチャップ:大さじ3〜5
・大蒜:1片(潰す)
・EXオリーブ油

・お好みのドライハーブ(今回はローズマリー、粉末タイム、バジル小さじ、オレガノ各小さじ1/2位)
・ピーシェン豆板醤(あれば。お好みで):小さじ1
・塩麹:小さじ2〜3
・胡椒
・パセリ:適量(細かめのざく切り)
・粉チーズ

◎作り方
というほどでもないですがー。ご家庭のナポリタンを作る要領で、具を炒める時にドライハーブを入れて下さい。

1、フライパンにEXオリーブ油と大蒜を入れ、弱火で加熱し香りが出たら、ベーコン(豚こま)、玉ねぎの順に炒めて、軽く塩胡椒する。
2、ドライハーブ、トマト、トマトケチャップ、お好みで豆板醤を入れて炒め合わせ、茹で上ったパスタを入れて和え、仕上げに塩麹と胡椒、多めのEXオリーブ油で味を整える。
3、器に持って、パセリと粉チーズを降る。
b0288550_13260866.jpg
ドライハーブのおかげで、ちょっとおされーな感じの味になって、めちゃお気に入り☆
家でナポリタンする時は、かなりの確率でドライハーブ入れてるなー。
ささっと作れるナポリタンは、老若男女問わずの愛されメニューでパーティにもお薦め!

トマト系のパスタが大好きな夫に、今回も「取り過ぎー!!」とクレーム付けられたけど、無視して競って食べたー。。から、もっとたくさん麺茹でなきゃだった。




最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
[PR]

12月20日 金曜日 ローストビーフサンドイッチ&根菜のハーブトマト煮込み

ブログ書きながら寝てた!ので、一日遅れで。
昨日は、ローストビーフサンドイッチ☆

お歳暮で頂いた尾崎牛のももブロック、はなまるでやってたおろし玉ねぎソースに漬け込み、お湯につけるというレシピでローストビーフに。加熱しないので、めっちゃ柔らか!
あ、バゲットはもち、パン屋さん(新宿のle petit mec)の。
b0288550_10011595.jpg
12月20日 金曜日

・尾崎牛のローストビーフサンドイッチ
・根菜のハーブトマト煮込み
・ほうれん草のゆかり和え
・茹で卵
・プチトマト
・シナノゴールド



ローストビーフ、柔らか過ぎて、薄く切るのが難しい〜!つーか、けちって薄くスライスしようとするからなのだけど。
がっつり分厚いの食べたいけど、貧乏性やから無理!!



あとは、根菜をハーブ&トマトで煮込む。これまたバゲットにぴったりな一品。
b0288550_17202032.jpg
dinner 2013.12.19
*根菜のハーブトマト煮込み:牛蒡・大根・人参・菊芋・赤かぶ・長ネギ・大蒜・鷹の爪・トマト・ベーコン・ローズマリー・タイム・オレガノ・エルブドプロバンス・白ワイン・塩麹・胡椒・粗塩
*尾崎牛刺:長ネギ・ハバネロ粕
*ローストビーフ:尾崎牛・玉ねぎ・大蒜・マーマレード・醤油・ローリエ・EXオリーブ
*ほうれん草&半熟卵:トリュフソルト・EXオリーブ油
*サラダ:大根・きゃべつ・トレビス・しらす・サラダ菜・黒ごま
*le petit mecのバゲット3種&セルドゥメールバター



冬の定番、お好みの根菜でどうぞ。
根菜のハーブトマト煮込み

◎材料
・ベーコン:2枚
・人参:1/2本
・牛蒡:1本
・大根:15cm位
・菊芋:1口大の大きさのもので10個位
・赤かぶ:1個
・トマト:2個
・長ネギ:1/2本
・お好みのハーブ
今回はGABANのドライ(粉末タイム小さじ1/2、ローズマリー小さじ1、バジル小さじ1/2)と、オレガノ、エルブドプロバンス使用。
・大蒜:1片
・鷹の爪:1本(お好みで)
・ローリエ:1枚
・白ワイン:50cc

◎作り方
1、根菜は全て一口大に切る。ベーコンは1cm幅に、長ネギはななめ切りに。トマトはざく切り。
2、鍋にEXオリーブ油と大蒜、鷹の爪を入れて弱火で加熱し、香りが出たら、ベーコンと長ネギを入れて炒める。しんなりしたら、根菜を入れて、塩胡椒をして炒める。
3、根菜に油が回ったら、白ワインを入れて一煮立ちさせ、トマトとハーブ、ローリエを入れて根菜に火が通るまで蓋をして煮る。
4、水分が多いようなら、火を強めて少し煮詰めて、仕上げに塩麹小さじ2強、胡椒、EXオリーブ油で味を整えて出来上がり。
b0288550_09575386.jpg
ラタトゥイユの根菜版って感じだけど、ベーコンが入ってるので、ちょっと違うっちゃ違うか。
作り置きで食べて美味しい1品なので、事前に用意しておけるって点でパーティ料理向きじゃないかな〜。
お醤油で甘辛味の根菜も好きだけど、ハーブ&トマトもほっとする味で大好き。
前世はプロヴァンス人だったりしてー(まずない)!



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
[PR]

12月19日 木曜日 おべんとなし。ぶっかけ蕎麦&具沢山豚汁(前日の晩ごはん)

本日は、給食利用でおべんとお休み。

ということで、またおべんと無し仕様の晩ごはんで、昨夜はお蕎麦。
水曜日の夜って、かなりな確率で、のっけ麺+汁ものの2品構成かも。
b0288550_11373936.jpg
dinner 2013.12.18
*ぶっかけ蕎麦:納豆・キムチ・大根葉・肉味噌・長ネギ・すりごま・昆布・だし醤油
*具沢山豚汁:豚こま・生姜・きゃべつ・大根・人参・菊芋・長ネギ・一味・いりこ昆布出汁



昨日は歯科大だったので、産直に寄り道して、ちょこちょこ買い物。
久しぶりに菊芋買ってみた。で、豚汁に。
独特の土っぽい風味が美味しい〜〜〜。牛蒡とはまた違った土の香り☆



先日のお歳暮、尾崎牛に続いて頂いたのがコレ。
お礼状に撮った一枚。
b0288550_11511871.jpg
晩ごはんの写真にも既にちょこちょこ登場してるように、もう既に、いくつかは胃の中に納めさせて頂きました。
肉って限りなくテンション上がるー!
Kさん、いつもどうもありがとうございます☆



あ、昨日のスープポット中蓋事件(大げさすぎ)ですが、事なきを得たようでした。ホッつ。
長いのでスルーして頂ければですが、↓が経過報告です〜。

皆様、お騒がせしておりましたポット中蓋事件ですが、帰宅するなり、放課後の雪合戦(今日、今季初で積もってます)の模様を延々語って、10分経ってもその話が続くので、しびれをきらして、「今日お弁当どうだった?」と聞きましたところ、「あれ?今日のおべんと何だったっけ?うん、ふつーに美味しかったよ〜」との返事でして「スープどうだった?」と聞くと、そこで初めて「あーそういえば、何かちょっと漏れてきたんだよー」と。。。
「食べようと、蓋開けた時にこぼれただけだから、大急ぎで弁当包みのナプキンでふいたから、全然セー
フだった〜」との返事で、やれやれでしたー。
私が「中蓋付け忘れちゃってさあ」と言うと、「うん、何か変だな〜と思ったんだよねー。やっぱ中蓋は必要ってことやね〜」と、中蓋の重要性を母子で再認識いたしました。
長々とすみません!皆さんご心配おかけいたしました。ありがとございますー




最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]
▲このページの上へ