おべんと綴り

<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2月27日 木曜日 ジェノベーゼヨーグルトパンケーキ&鶏と根菜のとろろシチュー

本日は、ジェノベーゼヨーグルトパンケーキ☆

焦げ焦げやけどー。
「ヨーグルト:牛乳:卵:全粒粉=1:1:1:2弱」の割合のレシピに、砂糖かなり少なめにして、ジェノバペースト混ぜて、ご飯風のパンケーキ。
見た目あれやけど、めっちゃフワフワ〜〜美味♡
ほうれん草と炒めてるのは、卵じゃなくてカリフラワー!
b0288550_09485951.jpg
2月27日 木曜日

・ジェノベーゼヨーグルトパンケーキ
・鶏と根菜のとろろシチュー
・オレンジカリフラワーとほうれん草のバターソテー
・プチトマト
・ピクルス卵
・チーズ
・サンふじ



今日のおべんとも、またまた昨夜と全く一緒のラインナップ〜。
b0288550_11593298.jpg
dinner 2013.2.26
*ジェノベーゼヨーグルトパンケーキ:牛乳・卵・ヨーグルト・全粒粉・ベーキングパウダー・ジェノバペースト・砂糖
*オレンジカリフラワーとほうれん草のバターソテー:塩・胡椒
*サラダ:わさび菜・大根・そば茶
*鶏と根菜のとろろシチュー:牛蒡・人参・長ねぎ・鶏胸・塩麹・片栗粉・里芋・長芋・グリンピース・牛乳・ローリエ・味噌・胡椒



突然やけどー。
最後の晩餐って絶対に”お茶漬け!”と、ずーっと昔から思ってる私なのだけど、このとろろシチューは、もしやお茶漬けに並ぶのでは?と思うくらいのお気に入り。

本日は、前も書いたかも?だけど、大大お気に入りスープ鶏と根菜のとろろシチューの覚え書き。
(2〜3人前)

◎材料
・鶏胸肉:100〜150g(一口大に削ぎ切りにして、適量の塩麹→片栗粉と順にまぶす)
・牛蒡:小1本(乱切り)
・人参:1/2本(乱切り)
・長ねぎ:1/2本(斜めにスライス)
・里芋:5〜6個(食べやすく切る)
・白菜:葉4〜5枚(ざく切り)
・水:3カップ
・GABANローリエ:1枚
・コンソメ顆粒:小さじ1/2
・牛乳:1カップ
・味噌:大さじ1〜1.5
・長芋:10cm(すり下ろす)

◎作り方
1、鍋にEXオリーブ油をしいて、長ねぎをしんなりするまで炒めて、牛蒡・人参・里芋を加え、更に炒める。
2、野菜に油が回ったら、鶏を入れて炒め合わせる。
3、鶏の色が変わったら水を注ぎ、沸騰したら灰汁をとって、コンソメ・ローリエを入れて蓋をして根菜に火が通るまで煮る。
4、肉&根菜が柔らかくなったら白菜を加えて軽く煮る。
5、牛乳を加え、味噌を溶き入れて味を調整。最後に長芋を摺り下ろしながら加え、一煮立ちすれば出来上がり。



根菜はお好みで何なりと。きのこ系を入れるのも良いな〜。
昨日は水と牛乳を3:1の割合にして、少量のコンソメと味噌で味付け。最初に鶏胸にまぶしてある塩麹の味も加わるので、調味料は少なめで入れて、味を見て調整してもらえばと。片栗粉をまぶしてあるので、鶏胸のパサつき感はほとんど感じなくて、これも◎


話は戻るけど、最後の晩餐までいかなくても、これを食べたらホッとする〜〜食べれないと焦る!困る!って、お料理ってどんなのだろ〜と考えてみると、やっぱり私はお茶漬けなのかな〜。
好きな食べ物はパスタにお寿司にチーズにと、数えきれないくらいあるけどー。

で、そのお茶漬け、普段良く食べてるかというと、全然そんなことなくて、逆に、結婚して自分で炊飯するようになってからは、一度に食べきれる量しかご飯を炊かないので、ご飯が余るということが家ではほとんどなく・・お茶漬けを食べる機会もうんと減ってしまったのだけど〜。
子供のころは恐ろしく食が細くて、小鳥の餌くらいの食事量だった私が好んで食べたのがお茶漬けだったから、それが体に染み付いてるのかも。

家に常にあるもので、ささっと用意できるお茶漬けのお気に入りトッピングが、
塩昆布+とろろ昆布+昆布茶+そば茶+柚子胡椒+羽衣あられ
羽衣あられは、甘いもの全て嫌いだった子供の頃によく食べたお菓子だけど、こっちではなかなか見つけられなくて、その存在を忘れてた!のだけど、いつも行くドラッグストアで売ってる〜〜と気付いたのは最近のこと。で、それからは薬局行く度に1袋買ってしまうという。。
あとは、上記のトッピングに納豆を加えたのも、とろっと度合いが更に増して、これまたスペシャルなお味なんだなー。
お茶漬けに納豆って変かな?美味しいんだけどー。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ
[PR]

2月26日 水曜日 肉じゃが&若布と茗荷のお味噌汁と、ブーケガルニで鶏手羽のポトフ

本日は、肉じゃが弁☆

昨日は給食利用でおべんとお休み。

今回は、FBで流行ってる立方体の卵焼き初挑戦☆ 
肉味噌入りにしたからか?微妙な出来映え??
尚且つ、ほんとは2個入れる予定だったのに、林檎がデカくて入んなかったー!
b0288550_15484448.jpg
2月26日 水曜日

・若布と茗荷のお味噌汁
・肉じゃが
・大根の梅胡麻和え
・肉味噌入りKawasaki
・蒸しロマネスコ
・白ご飯&青しそひじきふりかけ
・サンふじ



今日のおべんと、昨夜の夕飯そっくりそのままやな〜
b0288550_16072267.jpg
dinner 2014.2.25
*肉じゃが:豚こま・じゃがいも・人参・玉ねぎ・グリンピース・薄口醤油・みりん・酒
*肉味噌入り卵焼き:牛乳・XO醤入り肉味噌
*大根の梅胡麻和え:すりごま・梅干
*若布と茗荷のお味噌汁:白菜・お麩・生姜・天かす
*白ごはん



↓は月曜日の晩ごはん。
モニターで頂いたブーケガルニ使ってポトフ☆
ローリエだけよりも、やっぱり香りが断然いい!
b0288550_11251721.jpg
dinner 2014.2.24
*鶏手羽のポトフ:鶏手羽元塩麹漬け・ブロックベーコン・セロリ・菊芋・はんぺん・ブーケガルニ・ローリエ・鷹の爪
*白菜のゴルゴンゾーラペンネ:白ワイン・生クリーム・胡椒・塩麹
*えのきと切り干し大根の納豆和え:黒酢・ポン酢・塩昆布
*サラダ:わさび菜・大根・きゃべつ・しらす・黒ごま



もう何度も同じレシピを載せちゃってるのだけど〜。
味付け不要、塩麹漬け鶏手羽元のポトフ
(2〜3人前)

◎材料
・鶏手羽元:6本(塩麹に漬けておく)
・ブロックベーコン:100〜200g(1.5cm幅に切る)
・セロリ:1本(筋をとって、大きく斜め切り)
・菊芋:5〜6個(食べやすい大きさに切る)
・はんぺん:1枚(人数に合わせて大きめに切る)
・GABANブーケガルニ:1袋
・GABANローリエ:1枚
・鷹の爪:1本(お好みで)

◎作り方
1、鶏手羽はザルに入れ、熱湯を回しかける。
2、1と、はんぺん以外の全ての材料を厚手の鍋に入れ、水(適量、スープが美味しいので多めがお薦め)を注ぎ、火にかける。沸騰したら灰汁をとって、蓋をして鶏が柔らかくなるまで30分ほど煮込む。
3、全ての材料に火が通って柔らかくなったら、はんぺんを加え、軽く煮こんで出来上がり。
b0288550_16305164.jpg
煮込む具は、お好みで何でも。人参や牛蒡、きゃべつ、里芋、玉ねぎなど、何でも美味しいと思う〜。
今回はベーコンも入れたので旨味が強かった!

そして、ブーケガルニ効果か、ほんとに香りが高い!!
ずーっと使ってみたかったブーケガルニ。今回試させてもらえて、ほんとにありがたい〜〜♡


 
最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ
[PR]

2月24日 月曜日 鶏手羽のトマトクリーム煮込み丼(かけトマレシピ)&スパゲティサラダ

1日遅れで、昨日のおべんと、鶏手羽のトマトクリーム煮込み丼☆

今回のおべんとは「かけトマ」で、どんぶり。
半熟卵は必須☆
b0288550_17061294.jpg
2月24日 月曜日

・鶏手羽元のトマトクリーム煮込み丼
・半熟卵
・スパゲティサラダ
・蒸しロマネスコ
・みかん



前夜に作った鶏のトマト煮込みをご飯にのっけて丼。
b0288550_17355273.jpg
dinner 2014.2.23
*鶏手羽元のトマトクリーム煮込み:手羽元塩麹漬け・茄子・玉ねぎ・大蒜・エリンギ・ロマネスコ・ローリエ・ダイストマトパック・牛乳・味噌・鷹の爪・グリュイエールチーズ・セロリ葉
*スパゲティサラダ:セロリ・玉ねぎ・グリンピース・人参・コーン・水切りヨーグルト・赤ワインビネガー・塩麹・胡椒・自家製胡麻だれ
*サラダ:わさび菜・大根・きゃべつ・しらす・黒ごま
*白ご飯でトマトリゾット:トマト煮込み・卵・グリュイエールチーズ・タバスコ



鶏手羽元のトマトクリーム煮込み
(2〜3人前)

◎材料
・鶏手羽元:6本(塩麹に漬けておく)
・玉ねぎ:1個(スライス)
・大蒜:1片(芯をとってつぶす)
・茄子:大1本(1.5cm幅位の輪切り)
・エリンギ:大1本(乱切り)
・トマトダイスパック:1パック(もしくは水煮缶1缶)
・ロマネスコ:1/2個
・牛乳:1カップ
・ローリエ:1枚
・鷹の爪:1本(お好みで)
・味噌:小さじ1〜2
・パルメザンやセロリ葉などお好みでトッピング

◎作り方
1、厚手の鍋にEXオリーブ油と大蒜を入れて弱火で加熱し、良い香りがしてきたら玉ねぎを入れて軽く塩胡椒し、しんなりするまで炒める。
2、鶏手羽を加えて焼き付けたら、茄子、エリンギを入れて炒め合わせる。
3、トマトパック、ローリエ、鷹の爪を入れて蓋をして鶏が柔らかくなるまで煮込む。
4、鶏が煮えたら、牛乳とレンジで軽くチンしたロマネスコを入れて軽く煮込み、味噌で味付けする。
5、仕上げにパルメザンチーズの摺り下ろしや、みじん切りにしたセロリ葉(パセリ)などを散らす。
b0288550_17362705.jpg
夕飯時は、お鍋に残したトマトソースに炊いたご飯を入れて、溶き卵&たっぷりパルメザンチーズで、トマトおじやに。
翌日のおべんと、かけトマ丼には、この煮込みに半熟卵を添えて〜。

習い事に持参したmy弁はこんな感じ。
b0288550_17364827.jpg
トマトはもともと大好きだから、一緒に煮込んでも、のっけても、どうやっても美味しい〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

[PR]

2月23日 日曜日 ビビンバ丼風呂敷バージョンと、ジュンジュンさんの胡麻だれで、おろし2種の豚しゃぶ

本日は、先週の水曜日に作ったビビンバ弁当、風呂敷Ver.
昨日の記事の風呂敷弁当の流れで、撮った一枚。
b0288550_14371965.jpg
こちらは提出しなかったのだけど〜。

ところで、この風呂敷、何の風呂敷かおわかりになる方いはります?
b0288550_14404397.jpg

正解はこちら
もう4年も前のお弁当なのね〜。
買いに行ける駅での販売は、限定20個!だったので、販売開始時間のかなり前から並んで買ったんだよな〜、懐かしい。
季節ごとの4種類、全部食べたかったのだけど、さすがに手に入らず。結局食べれたのは、この秋シリーズのみだった〜。



昨夜は豚しゃぶ。
いつもエスニックだれにしちゃうのだけど、今回は和で!
ず〜っと食べてみたかった、ジュンジュンさんの自家製ごまだれ!!やっと作ってみた〜♡
b0288550_14072879.jpg
dinner 2014.2.22
*おろし2種で豚しゃぶ
具:豚もも・白菜・もやし・えのき・長ねぎ・レタス・人参・豆腐・白滝・大根葉
スープ:いりこ&昆布出汁
たれ:大根&長芋おろし・胡麻だれ(味噌・ピーシェン豆板醤・大蒜・醤油・すりごま・ねりごま・ごま油)・旭ポン酢・ハバネロ粕
〆に半田そうめん



ふつーの豚しゃぶだったので、つけだれは、おろし&たれを各2種類ずつ用意。
おろしは、大根と長芋。
そして、たれは、旭ボンズとジュンジュンさんの自家製ごまだれ
b0288550_14110009.jpg
きゃ〜っ♪
ジュンジュンさんの自家製胡麻だれ、めっちゃくちゃ美味しい!!!
うちは辛いものloverなので、ピーシェン豆板醤も加えて、あとは、砂糖の代わりに、今、お気に入り調味料の甘麹を使ってみた。

ジュンジュンさんの自家製胡麻だれ、ピリ辛バージョン(覚え書き)
(家族3人で、1回食べきり分量)

◎材料
・白味噌:100g
・ピーシェン豆板醤:小さじ1
・白すりごま:大さじ3〜お好みでもっと
・白練り胡麻:大さじ1
・甘麹:大さじ2
・醤油:小さじ1
・ごま油:小さじ1/2
・大蒜:1/2カケ分すりおろし
・お湯:適量

◎作り方
ボールにお湯以外の全ての材料を入れて、お湯で好みの加減にのばす。
詳しくはジュンジュンさんのページをご覧下さい。


大根おろしは美味しいに決まってるのだけど、昨日のヒットはとろろのトッピング!!
長芋はいつも皮を剥かずに使ってるので、写真でも皮がもろもろ見えるけどー。バーミックスでぐいーんとやると、ふっわふわのとろろになってお薦め☆

取り皿に、胡麻だれ+とろろ(多め)+大根おろし(普通)の分量をトッピングで入れて食べたらー、ひょえ〜〜って言う位に美味しいのー!!
ジュンジュンさんにも、とろろトッピング、早速お伝えしなきゃだわ☆

とにもかくにも、家族めいめい、好きなトッピングで食べたのだけど、ジュンジュンさんの胡麻だれは皆絶賛!
ちゃは4つ全部入れると、ポン酢の酸味も加わって美味しい〜って言ってたから、胡麻だれにお酢を加えてもいけそうだなーと思ったので、次回はそういうアレンジもありかな〜。
ジュンジュンさん、美味しいレシピありがとございましたー!



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2月22日 土曜日 数日前の手鞠むすび弁当と、菊芋とロマネスコのゴルゴンゾーラスパゲティ(前日の晩ごはん)

今週は、大雪の影響で部活お休みなので、今日はおべんともお休み。

で、今日は、先日、とあるところに写真提出したおべんと。
b0288550_10433309.jpg
珍しく?横位置のものを〜。

18日(火)に作ったので、その日のちゃのおべんとと中身は同じで、撮影後は私のお昼に。
時間あったので、おむすび! おにぎり好きのちゃに「ずる〜!」と言われそうやけど。



おべんといらない日の前夜のごはんは、ほんま気ままに作れて楽〜。
b0288550_10401507.jpg
dinner 2014.2.21
*鰹生節サラダ:わさび菜・きゃべつ・小松菜お浸し・菜の花のマスタード浅漬け・そば茶・黒ごま
*トムヤム風スープ:人参・大根・白菜・生姜・セロリ・長ねぎ・ウェイパー・トムヤムペースト・一味
*ロマネスコと菊芋のゴルゴンゾーラスパゲティ:長ねぎ・バター・白ワイン・牛乳・コーンスターチ・グリュイエールチーズ・セロリ葉・塩麹・胡椒



ここぞとばかりに、クリーム系スパ☆
またまた生クリームを使わず牛乳で。チーズ入れたらとろんとなるかな〜と思ったのだけど、白ワイン入れたのもあって、しゃばしゃばのままだったので、コーンスターチでとろみ付け。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2月21日 金曜日 梅とろろごはん&茄子と豚のバルサミコ炒め

本日は、梅とろろごはん☆

がんばれ日本!日の丸応援弁当?!
今回のオリンピック、さすがに起きてられなくて、なかなかliveで観ることができないのが辛いところ。

朝から真央ちゃんの演技、何回観たか。何度観ても泣けて泣けて。。
b0288550_11095688.jpg
2月21日 金曜日

・梅とろろごはん
・茄子と豚のバルサミコ炒め
・菊芋と人参と大根の味噌汁煮
・アオサ入りはんぺんピカタ
・小松菜海苔巻き
・蒸しロマネスコ
・プチトマト



一昨日は歯科大。
雪がちっとも溶けずに道がひどいから、かんなり躊躇したけど、頑張って産直に行ったら、買い物客が少ないのか、予想外に良いお買い物出来て満足☆
b0288550_12090134.jpg
dinner 2014.2.20
*茄子と豚のバルサミコ酢炒め:豚こま・大蒜・醤油・米酢・塩・胡椒
*小松菜の柚子お浸し:昆布・すりごま・柚子酢
*とろろ&納豆:長ねぎ・そば茶・だし醤油
*菜の花のマスタード浅漬け:柚子皮
*根菜のミルク味噌汁:菊芋・人参・大根・生姜・きゃべつ・黒七味・長ねぎ
*白ごはん



茄子なんかの夏野菜は、その時期以外はほとんど買う事ないのだけどー。
いい状態のが安かったので、久しぶりに購入して豚こまとバルサミコ炒め。

あとは、お味噌汁に牛乳入れると美味しい〜というのをFBで読んで、早速試してみた!
うん、コクが出ていい〜♪ まろやか具合がなんともいいわ。母子で好きな味で気に入った☆



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2月20日 木曜日 牛蒡と肉味噌のクリームペンネトースト&菜の花のマスタード浅漬け

本日は、ペンネトースト☆

いや〜、自分で撮った写真見てびっくり。
焼きそばパンのイメージで、超熟の4枚切りに、昨夜の牛蒡×肉味噌のクリームペンネとスライスチーズをのせてトーストしてみた。
ら、今まで見た事もない奇妙なトースト!の出来上がり・・・。

昨夜、このideaをちゃに打診すると「いいね〜♪」との返事だったので、迷いなくそうしてしまったけどー。ちゃの感想が気になる。
b0288550_11394883.jpg
2月20日 木曜日

・牛蒡と肉味噌のペンネトースト
・柚子大根
・菜の花のマスタード浅漬け
・人参ときゃべつの豚汁煮
・プチトマト
・蒸しロマネスコ
・みかん



↓が昨夜のペンネ。
レシピで生クリームとなってたところを、牛乳使いたかったので、具材に薄力粉をまぶしてから牛乳投入。
なので、グラタンみたいなペンネ。
美味しかったから、クリーム使わず牛乳で仕上げたい時は、今度からこの方法にしよ〜♪
b0288550_11222493.jpg
dinner 2014.2.19
*菜の花のマスタード浅漬け:塩麹・コールマンマスタード
*柚子大根:昆布・柚子皮&絞り汁・薄口醤油・一味
*人参ともやしのナムル:そば茶
*牛蒡と肉味噌のクリームペンネ:長ねぎ・バター・薄力粉・牛乳・酒・醤油・黒七味
*豚汁:豚こま・きゃべつ・白菜・人参・生姜・一味



そんでもって、本日のご紹介は、いつも楽しみに拝見してるshinkuさんのとこで拝見した菜の花のお漬け物!を少々アレンジした、菜の花のマスタード浅漬け

◎材料
・菜の花:1束
・塩麹:大さじ1
・マスタード(or和からし):小さじ1〜2

◎作り方
1、菜の花は50度洗い(もしくは、水に浸ける)をして、シャキッとさせる。
2、半分に切って、ジプロックなどの厚手のポリ袋に入れて、塩麹を入れてもみもみし、重しをして2〜3時間漬ける(私はルクルーゼを上からどかっと置きました)。
3、マスタードを入れてもみもみ和えたら出来上がり。
b0288550_22533963.jpg
菜の花以外ものっかってるけど〜。

大好きな菜の花。
買うと9割以上は蒸し炒めにして食べてたのだけど、shinkuさんのところで拝見して、浅漬けにしたら絶対に美味しい〜、なのに、今まで思いつかなかったー!と、目から鱗!
塩麹で漬けただけでも十分に美味しかったのだけど、味見したらなんとなく、からしが合うように思えて、家にあるコールマンのマスタードを追加(和からしがなかった・・)。
ちゃが食べれなかったらまずいので、小さじ1にしたけど、私的には、もちょっとからし〜!という味でも良かったので、辛いの好きなら、小さじ2でも良いかも!

菜の花のお漬け物美味しい〜♪
日々、色々勉強になります!shinkuさん、美味しかったです〜



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2月19日 水曜日 ビビンバ丼&搾菜と春雨の黒酢スープ

本日は、ビビンバ丼☆

丼に半熟卵をのせるかどうか、しばらく悩んで、スペース的にぎゅうぎゅうだったのでやめといたー。のってるほうが美味しいのだけどね〜。
ちなみに琺瑯は、ラウンド14cm(0.8L)のビックサイズ!
b0288550_18230088.jpg
2月19日 水曜日

・搾菜と春雨の黒酢スープ
・ビビンバ丼
(人参・もやし・ほうれん草のナムル・XO醤入り肉味噌)
・蒸しキャベツの鰹生節&梅肉和え
・サンふじ



お弁当のほうれん草は、冷凍しておいたもの。
お弁当の方は彩り良くしたけど、昨夜作ったナムルは、もやしと人参の2種。
b0288550_00085759.jpg
dinner 2014.2.18
*もやしナムル:すりごま・ごま油・塩麹・米酢
*人参ナムル:きなこ・ごま油・藻塩・米酢
*蒸しキャベツと鰹生節の梅肉和え
*XO醤入り肉味噌&納豆:豚&鶏合挽・長ねぎ・生姜・大蒜・ピーシェン豆板醤・酒・みりん・赤味噌・辛XO醤・一味
*白ごはん
*搾菜と春雨の黒酢スープ:わかめ・白菜・ウェイパー・黒酢・醤油・花椒ラー油



もやしには、すりごまたっぷり、人参には、きなこたっぷりのナムル。
肉味噌は、豚&鶏の合挽を、長ねぎ・生姜・大蒜+辛〜いXO醤・酒・みりん・味噌で味付け。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2月18日 火曜日 W鰹ごはん&レンズ豆とキャベツの中華風トマト煮込み

本日は、W鰹ごはん☆

「W鰹」って、仰々しいネーミングにしてしまったけどー。
単に、鰹生節のマヨ醤油和えをご飯にのっけて、間には、おかかを挟んだだけのこと!
b0288550_13261537.jpg
2月18日 火曜日

・W鰹ごはん
・レンズ豆とキャベツの中華風トマト煮込み
・きのことスナップえんどうのレモンマリネ
・茹で卵
・サンふじ



今日は学校バスがなんと2時間遅れ!!
ちっとも溶けない!そして、置く場所のない雪で、酷い交通麻痺状態、続行中。。
いつもは7時半過ぎに家を出るのに、今朝は10時前まで家で待機。2時間ずーっとGPSのチェックを欠かせず、朝からくたびれた〜。。
結局、学校に着いたのは10時半過ぎだったので、始発から乗った子は3時間半もバスに乗ってたと思われる。その時間乗ったら、新宿に到着するやん!
まあでも、4日も車中泊とか孤立している地域の方とかもいはるのやから、こんなんでぶーたれてる場合じゃないよな〜。



昨夜はレンズ豆をトマト煮込みに。
去年?2年前?沖縄で買ったコンビーフハッシュのちっちゃいパウチ、来月が賞味期限だったので、それを使って〜。
b0288550_17520951.jpg
dinner 2014.2.17
*レンズ豆とキャベツの中華風トマト煮込み:コンビーフハッシュ・トマトジュース・ローリエ・ピーシェン豆板醤・ウェイパー・トマトペースト・塩麹・胡椒
*スライストマト:バジル・トリュフソルト・EXオリーブ油
*きのことスナップえんどうのレモンマリネ:マッシュルーム・しめじ・レモン・EXオリーブ油・粗塩
*サラダ:きゃべつ・レタス・しらす・黒ごま
*餅入りカレードリア:海老餅・グリュイエールチーズ・15日のカレー・タバスコ



たまには中華味のトマト煮込みはいかが?
レンズ豆とキャベツの中華風トマト煮込み
(3〜4人前)

◎材料
・キャベツ1/4個:ざく切り
・レンズ豆:1/4カップ
・コンビーフハッシュ:小1袋(70gのもの。なければ、挽肉等で代用下さい)
・トマトペースト:大さじ2
・トマトジュース:1カップ
・ピーシェン豆板醤:小さじ1
・赤ワイン:1/4カップ
・ウェイパー:小さじ1/2
・GABANローリエ:1枚
・塩麹:小さじ1
・胡椒

◎作り方
1、鍋にEXオリーブ油をしき、コンビーフハッシュを炒め、油が回ったらきゃべつとざっと洗ったレンズ豆、ピーシェン豆板醤を入れ、ザザッと炒め合わせる。
2、赤ワインを入れて煮立てたら、トマトペーストとトマトジュース、ウェイパー、ローリエを入れ、蓋をしてレンズ豆が柔らかくなるまで15分程煮込む。
3、レンズ豆が柔らかくなったら、塩麹、胡椒で味を整えて出来上がり。
b0288550_01060576.jpg
レンズ豆は、ささっと煮えて便利!大豆の水煮とかなら、もっとお手軽!
こういう煮込みにも、やっぱりローリエは欠かせないな〜。
パスタに絡めても美味しいだろうし、サンドイッチやバゲットにも♡
いずれにしろ、こういう煮込みはワインに合うね☆



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ
[PR]

2月17日 月曜日 バターライスと、レタスしゃぶの〆にエスニックスープパスタ

本日も休校なのでー。
今日はちゃ、ではなく、習い事に持参したmy弁。
b0288550_16280005.jpg
2月17日 月曜日

・バターライス
・レタしゃぶの具(肉団子・豚バラ・大根・人参など諸々)
・プチトマト



自分のおべんと分だけだと、いつもにも増して、どーでもえーって感じ。。
前夜のご飯がお鍋でも、気にせずおべんとに流用〜(ま、いつものことだけど)。
b0288550_17045743.jpg
dinner 2014.2.16
*レタスしゃぶ
具:黒豚バラ・肉団子・レタス・もやし・長ねぎ・大根・人参・豆腐・白滝・えのき
肉団子:豚挽肉・長ねぎ・水切りヨーグルト・塩麹・胡椒・大蒜・生姜・卵
スープ:昆布出汁
たれ:ナンプラー・大蒜・甘麹・レモン汁・タバスコ
〆に早ゆでスパゲティ1.4mm



お鍋の〆に早茹でパスタで、エスニックスープスパゲティ

◎材料
スープ:昆布出汁(適量)
具:豚バラ・肉団子・レタス・もやし・豆腐・白滝・長ねぎ・人参・大根・えのきなど、お好みの鍋の具
たれ:
・大蒜:1片(みじん切り)
・ナンプラー:大さじ4
・レモン汁:大さじ2
・甘麹:大さじ1(もしくは砂糖小さじ1)
・タバスコ:小さじ1〜2(お好みで)
〆の麺:
・早ゆで1.4mm:2〜3束
・レタス3〜4枚:千切り
・もやし:1/3袋

◎作り方
1、お鍋に昆布出汁をとって、肉団子などで出汁をとりつつ、お好みの野菜など具を入れてお鍋で頂く。
2、1の残った煮汁に、足りなければ適度にお湯を足しつつ、味を見ながらウェイパーなどの鶏ガラスープで薄く味付けし、早茹でパスタを乾麺のまま投入して蓋をする。
3、蓋をして2分茹で、麺の状態を確認してまだ固いようなら1分ほど追加で茹でる。
4、麺がちょうどいい状態になったら、千切りレタスともやしを加え、さっと茹でて、仕上げに胡椒をたっぷりふり、鍋のたれをかけて頂く。
b0288550_23454723.jpg
いつもはレタしゃぶの後は、半田そうめんで〆をするのだけどー。
早ゆでバスタの1.4mm使うと、下茹でなしでそのままお鍋に投入できるところがポイントかなり高し!!
〆のスープパスタ用に、お鍋に用意したレタスともやしとタレを少し取り分けておいて、しみじみスープパスタ☆
おいしいよ〜



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]
▲このページの上へ