おべんと綴り

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3月27日 木曜日 旅ごはん in Ho Chi Minh  生春巻&フォー

今日、3月30日(日)のお昼、無事、帰宅。

ちゃが26日、水曜日から、冬春休み恒例の斑尾へ山ごもりに出かけたので、と同時に、私もあったかいところへ移動。
行き先は、Ho Chi Minh☆

暖かい通り越して、あっつすぎ!やったけどー。
b0288550_15095751.jpg
dinner 2014.3.27
*生春巻き:えび・いんげん・プチトマト・すだち・チリソース
*フォー:ハム・プチトマト・いんげん・すだち・インスタント麺



今回もレジデンスに宿泊したので、27日の夜は簡単なもの作って部屋ごはん。
べたやけど、生春巻き&フォー。
あんまりお野菜買っても使い切れないので、どっちも具は一緒になってしまったけど。

お店で食べた生春巻きは、春雨とか入って具沢山だったけど、作ったのは、海老といんげんをさっと塩茹でして、皮で巻いたシンプルなもの。
すだちがあると、なんとなくそれっぽく?見えるか??
ちなみにお店では、生春巻きはsummer rollで、揚げ春巻きがspring rollの表記だったー。

フォーはインスタントの袋麺やし、どちらも調理したって言える程じゃないけど、旅先で料理するのって、なんか楽しい♡




ホーチミンのシンボル的存在、サイゴン大聖堂。
b0288550_22023123.jpg
それにしても、噂に違わぬバイクバイクバイク。。。
冗談抜きで、道を渡るの命がけ!

ホーチミン、食べ物は何食べても半端なく美味しいし、物価が激安で個人的にはかなり気に入った!!
のだけど、交通状況の無秩序さは、ちょっとありえない次元!!
ベトナム旅模様、あと数回書きたいつもり〜〜〜



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


[PR]

3月26日 水曜日 筍カレー&舞茸ココットと、カレードリア(2日分の晩ごはん)

昨夜は夫土産の崎陽軒の焼売☆
実家のブロッコリーと一緒に蒸篭で蒸して、からし&旭ポン酢で。
b0288550_08393960.jpg
dinner 2014.3.25
*崎陽軒の焼売:ブロッコリー・きゃべつ・旭ポン酢・からし
*餅入りカレードリア:筍カレー・水切塩麹ヨーグルト・タバスコ・海老&青海苔餅
*豚汁:豚こま・玉ねぎ・人参・大根・舞茸・生姜・バードアイ
*サラダ:きゃべつ・レタス・大根・黒ごま・昆布



冷蔵庫掃除メニューで、すごいボリューミー☆
カレードリア食べる前に、既にお腹いっぱいになってしまったのだけど、完食。
ということで、今日は朝も昼も食べてない〜〜!



一昨日の夜は、もち、カレー。実家の筍たっぷり入れて。
うちでは、カレードリアは、カレーの翌日メニューと決まってる。
b0288550_16175855.jpg
dinner 2014.3.24
*舞茸ココット:卵・トマトケチャップ・水切りヨーグルト・タバスコ・塩麹・バジル
*納豆&たくあん
*サラダ:レタス・大根・黒ごま・しらす・自家製胡麻ドレ
*筍カレー:豚&鶏合挽・玉ねぎ・人参・大蒜・ピーシェン豆板醤・カレー粉・カルダモン・カレールー・トマトケチャップ・オイスターソース・EXオリーブ油・ローリエ
*白ごはん



ココットは、ココット皿にケチャップと水切ヨーグルトと塩麹、タバスコを入れて、ぐるぐる混ぜ、卵を落として舞茸をのっけてオーブンで軽く焼いたもの。黄身がとろーりうんまい☆



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

3月24日 月曜日 焼きそばホットサンド&わかめ卵スープ

本日は、習い事&ジムに持参したmy弁。留守番のちゃにも、同じものを用意。
またも、ホットサンド☆
b0288550_18381081.jpg
3月24日 月曜日

・焼きそばホットサンド
・わかめ卵スープ



ホットサンドの具は、焼きそば♪
このホットサンドをしたくて、晩ごはんを焼きそばにしたんだし〜



晩ごはんの焼きそば。
その前に、うるめをホットプレートで焼いたのだけど、匂いがものすごい〜〜
未だ、リビング、魚臭いし・・・
b0288550_18245795.jpg
dinner 2014.3.23
*馬刺:青紫蘇・大蒜
*うるめ
*父作のたくあん
*塩麹ポン酢焼きそば:筍・太麺・きゃべつ・もやし・ソーセージ・人参・ピーマン・舞茸・生姜梅酢漬け・柚子酢・ナンプラー・オイスターソース


焼きそばの味付けは、自家製の塩麹ポン酢。先週?先々週辺りに作ったので、そろそろ食べきった方がいいなーと思って。
他に、柚子酢とナンプラーとオイスターソースに、母が漬けた生姜の梅酢漬けもたっぷり入れたら、無国籍な調味料だけど、かなーり良い感じの味付け♡
焼きそばは、断然、酸味を効かせるべし!美味しい☆



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

3月23日 日曜日 春野菜で鶏すき&豚しゃぶ(週末の晩ごはん)

既に春休みだから、3連休とかあんま関係ないけどー。
中学校のオリエンテーション+卒業生の懇親会があったり、skiにやって来た大阪の弟familyとご飯に行ったり、ちょこちょこ用で、あっという間に連休終了。


春分の日の晩ごはんは、弟が持って来てくれた、実家の薮の筍!と、菜の花で、春野菜たっぷりの鶏すき♡
b0288550_17584009.jpg
dinner 2014.3.21
*春野菜の鶏すき
具:筍・菜の花・セロリ・玉ねぎ・人参・舞茸・きゃべつ・春雨・麩・鶏胸塩麹漬け
割下:いりこ&昆布出汁・みりん・酒・甘麹・醤油・鷹の爪
〆に卵雑炊



あ〜〜春の味!!おいしーい♡
筍は、母が茹でたのをたくさん持って来てくれて、ありがたし。
筍って、ゴミが多いし、茹でるの面倒だから、いつも「茹でたのちょーだい」とお願いしてるけど、ほんとに贅沢なことだわ〜と思う。。
しばらく楽しめるー。



で、昨日はいつもの豚しゃぶ。
b0288550_18151402.jpg
dinner 2014.3.22
*豚しゃぶ
具:豚バラ&もも・原種えのき・筍・きゃべつ・人参・もやし・ブロッコリー・豆腐・白滝
たれ:ジュンジュンさんのごまだれ・ナンプラーだれ
〆に極太うどん



なんだか同じ写真ばっかだけど。
先週はお鍋多かった〜〜。
love鍋♡



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

3月21日 金曜日 ちゃ作:黒ごまプレッツェル おから団子のかけトマチーズ&味噌ナポリタン(2日分の晩ごはん)

春休みが始まって、既にだれだれモード全開なのだけど、何気に予定が入ってたり、雑用が滞ってて、PCに向かう時間があんまりとれずー。。

こちらは昨日、ちゃが一人で勝手にサクッと焼いたプレッツェル☆
b0288550_23432777.jpg
この連休、大阪から弟familyがskiにやって来たので、ゲレンデまでの道中、皆で車中でつまんでもらう用に、何か作ると言い出して作成しておった。
私がちゃの年齢の時って、お菓子作りなんて、みじんも考えなかったけどなー。
なんか、女子って感じ!
ちょっと味見させてもらったけど、胡麻が香ばしくて旨い♪



2日分の晩ごはん。
こちらは木曜↓
b0288550_15011218.jpg
dinner 2014.3.20
*おから団子のかけトマチーズ:ひじき・豚挽肉・おから・長芋・きなこ・卵・薄力粉・薄口醤油・塩麹・プチトマト・セロリ葉・EXオリーブ油・ワインビネガー・胡椒・タバスコ・シュレッドチーズ
*わかめと春雨の梅肉和え:えのき・みりん・甘麹・すりごま・そば茶・一味
*サラダ:レタス・きゃべつ・大根・しらす・黒ごま・自家製塩麹ポン酢
*白ごはん&梅味海苔



↓は水曜日。
b0288550_13101912.jpg
dinner 2014.3.19
*からすみ粉吹き芋:じゃがいも・バター・からすみ・セロリ葉
*玉ねぎとビーツのピクルス
*味噌ナポリタン:玉ねぎ・ソーセージ・マッシュルーム・ピーマン・ピーシェン豆板醤・赤味噌・トマトケチャップ・EXオリーブ油・大蒜・パルメザンチーズ・セロリ葉・塩麹・胡椒
*鶏とわかめのナンプラースープ:鶏胸塩麹漬け・生姜・人参・きゃべつ・麩・大蒜・いりこ昆布出汁・柚子絞り汁・甘麹
*サラダ:わさび菜・大根・きゃべつ・自家製ごまだれ・しらす



写真だけは撮ってるもののー。
既に、どんな味だったかとか、記憶なかったり。。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

3月19日 水曜日 レタスしゃぶと親子丼(2日分の晩ごはん)

昨日は卒業式。

なんか、あっさ〜り終わって、特に感慨深いという感じもなく・・・。
数人のお友達が入れ替わるものの、中学校もそのままなので、まあ、そういうものなのか?



そして、夜は来月お引っ越ししてしまう、ピアノのお友達が母子でお泊まりに来てくれてー。
卒業式の当日に泊まりに行って申し訳ない!と、気にしてもらって、お鍋とか簡単に用意できるもので〜〜と言ってくれたので、お言葉に甘えて、あんまりおもてなし仕様じゃないけどー。

お得意のしゃぶしゃぶ
先日作ってめっちゃ気に入った、ジュンジュンさんのごまだれなど、トッピングを色々用意。
b0288550_16202382.jpg
dinner 2014.3.18
*たれ色々でレタスしゃぶ
具:黄金豚バラ・鶏胸塩麹漬け・レタス・もやし・牛蒡・人参・原種えのき・えのき・白滝・豆腐
スープ:いりこ&昆布出汁・ウェイパー
たれ:大根おろし・とろろ・自家製ごまだれ・ナンプラーだれ・旭ポン酢・ハバネロ粕
〆に半田そうめん
*サーモンのカルパッチョ:トリュフソルト・EXオリーブ油・セロリ葉
*natureのバゲット&水切り塩麹ヨーグルト



レタスしゃぶに、大根おろしやとろろなどの色々だれ。今回はいつものナンプラーだれも用意。
お友達母子にもとっても気に入ってもらって良かったー☆

子供たちは2時頃まで。母たちは4時頃まで、talk talk talk!!
22時間起きてたことになって、すごく長い1日だったけどー。
めっちゃ満喫☆楽しかったー!



月曜の夜は、親子丼。
b0288550_15284229.jpg
dinner 2014.3.17
*親子丼:鶏胸塩麹漬け・玉ねぎ・長ねぎ・卵・みりん・醤油・酒・甘麹・一味
*サラダ:わさび菜・マッシュルーム・きゃべつ・自家製ごまだれ・そば茶
*とろろクリームスープ:人参・長ねぎ・セロリ・大根・長芋・里芋・コンソメ・白味噌・塩麹・胡椒・牛乳



鶏胸を削ぎ切りして、塩麹漬けにし、使う前に片栗粉まぶし。
という行程、かなりお気に入りで、最近、こればっか。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

3月17日 月曜日 からすみトースト&カレー鍋

本日は、ちゃではなく自分弁で、からすみトースト☆

超熟の4枚切りに、水切りヨーグルト&塩麹をピターッと塗ってから、からすみを散らしてトースト。焼き上がってから、セロリ葉のみじん切りをぱらりんと。
ポットには昨夜のカレー鍋。

自分一人分だと、果てしなく、どーでも弁☆
b0288550_17124305.jpg
3月17日 月曜日

・からすみトースト
・肉団子のカレースープ



カレー鍋はこんな感じ。
いりこ&昆布でたっぷり出汁をとって、肉たねを丸めて投入。
カレールー3カケと、オイスターソース・トマトケチャップ・ピーシェン豆板醤・黒酢を適当に入れて味付け。
b0288550_01181691.jpg
dinner 2014.3.16
*肉団子のカレー鍋
スープ:いりこ&昆布出汁・カレールー2種・オイスターソース・黒酢・トマトケチャップ・ピーシェン豆板醤
肉団子:豚&鶏挽肉・生姜・大蒜・クミン・カレー粉・カルダモン・塩麹・胡椒・卵・片栗粉
具:きゃべつ・もやし・人参・大根・玉ねぎ・マッシュルーム・スナップえんどう・セロリ・絹揚げ・はんぺん
〆に半田そうめん
タバスコ



肉種は、むっちり食感。
豚と鶏の挽肉を各200gボールに入れてよく練ってから、クミン・カレー粉・カルダモンなどのスパイスと、大蒜と生姜のみじん切り・卵・塩麹・胡椒・片栗粉をこれまた適当に入れて、さらによく練って出来上がり。
水分少なめの肉だねだからか、ムチッと食べ応えありで、ちゃと夫から好評だったー。



土曜日の夜は、鶏しゃぶ。

鶏は、胸肉を削ぎ切りにして、塩麹に漬けておき、片栗粉をまぶして準備完了。
さっと火を通して頂くのだけど、パサッとならずに、旨味たっぷり。美味しくて、安上がり!
塩麹、やっぱりえらいわあ〜。
b0288550_14143004.jpg
dinner 2014.3.15
*鶏しゃぶ
具:鶏胸塩麹漬け・きゃべつ・もやし・人参・大根・長ねぎ・スナップえんどう・豆腐・白滝
スープ:いりこ&昆布だし・ウェイパー
たれ:自家製塩麹ポン酢・ナンプラーだれ・ハバネロ粕
〆に半田そうめん



増税を見越して半田そうめん、またまた箱買いしたので、二夜連続で、〆は半田そうめんにしたのだけど、全然違う感じで、やっぱり美味しい〜♡



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

3月15日 土曜日 小学校最後、オムレツホットサンド&からすみスパゲティ

本日は、小学校最後のおべんと。
ちゃのリクエストで、月曜日もやったとこだけど、ホットサンド☆

来週、最終回のお昼は、皆と一緒に給食にするそうで、今日が6年間で最後のお弁当ということに。
幼稚園から合わせて9年間のおべんと、早いな〜〜。しみじみ。
あ、でも4月からも、また普通におべんとだけど!

それとそれと、今日の敷物は、ドライブ弁当の投稿記念で頂いた、むす美さんの風呂敷☆
めっちゃ可愛いの♡
どうもありがとうございました!!
b0288550_10350349.jpg
3月15日 土曜日

・オムレツのホットサンド
・ムール貝と根菜のローズマリーグラタン
・からすみスパゲティ
・プチトマト
・サンふじ



昨夜は夫が1週間ぶりに帰宅。
「毎日がホワイトデーみたいなもんやから、何にもないけどー」
だそうで。。。

もち、全然えーけどー。。
その台詞がなかったらねー。あは。
b0288550_11382264.jpg
dinner 2014.3.14
*海老餅入りムール貝と根菜のローズマリーグラタン:玉ねぎ・人参・牛蒡・スモークチキン・バター・薄力粉・牛乳・カルダモン・塩麹・ローリエ・シュレッドチーズ
*からすみスパゲティ:大蒜・島唐辛子・EXオリーブ油・レモン汁・塩麹・セロリ葉
*サラダ:わさび菜・きゃべつ・大根・黒ごま・しらす
*人参とオレンジカリフラワーの味噌バター煮
*大根と春きゃべつの自家製塩ポン酢浅漬け



からすみは一昨年?二年前?台北で買って来たのを、冷凍庫で発見。全然だいじょぶそうだったので、ざくざく摺り下ろして、アーリオオーリオ+レモン汁で、ささっと炒めてパスタ。

なので、グラタンにはマカロニやめて、実家で搗いた海老餅をin。
これが、何かとろろみたいな味&食感で、すごい美味しかった〜〜
ちなみにお餅は、グラタン作って耐熱皿に入れてから、チーズと同じ感じで、ざっくり割ったものを上からのっけただけ。それからオーブンへ。
マカロニ茹でる手間省けるし、冷凍庫にお餅ある間は、グラタンには餅だな〜。
あ、でも、おべんと分には、餅入れてません!



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

3月14日 金曜日 おから団子のケチャップ餡&人参とオレンジカリフラワーの味噌バター煮

本日は、のっけ盛り弁☆

昨日は給食利用でおべんとお休み。
今日は、4種のおかずを、ご飯の上にでーんとのっけ盛りにしてみた。

おべんとチラ見したちゃが「うわっ、丼みたいや〜ん」と。
いいのか嫌なのか、よくわからないコメントだったー。。。
b0288550_17031928.jpg
3月14日 金曜日

・おから団子ときのこマリネのケチャップ餡
・あおさとジャガイモのお澄まし煮
・人参とオレンジカリフラワーの味噌バター煮
・大根と春きゃべつの自家製塩ポン酢浅漬け
・プチトマト
・白ごはん
・みかん



2〜3週間前に作った、オーブンで焼くおから団子
冷凍しておいたのと、これまた1週間近く前に作ったきのこのマリネ、そろそろ食べきった方がいいかと、玉ねぎと一緒にケチャップで炒めて餡かけにしてみた。
b0288550_16440213.jpg
dinner 2014.3.13
*おから団子ときのこマリネのケチャップ餡:玉ねぎ・椎茸とエリンギのハーブマリネ・おから団子(冷凍しておいたもの)・ケチャップ・粗塩・片栗粉・EXオリーブ油
*人参とオレンジカリフラワーの味噌バター煮:鷹の爪・味噌・バター
*大根と春きゃべつの自家製塩ポン酢浅漬け:昆布・黒ごま・柚子胡椒・柚子皮
*あおさとじゃがいものお澄まし:玉ねぎ・生姜・薄口醤油・酒・みりん・一味
*白ごはん



やっぱり、このおから団子美味しいわあ〜。
今日は、いつも行くスーパーツルヤでおからが特売だったので、また買った!
おからって別に特売じゃなくても安いけどー。お団子いっぱい作って冷凍しておかねば!


↓は水曜日の晩ごはん。
b0288550_12132942.jpg
dinner 2014.3.12
*納豆おろし温麺:半田そうめん・大根・柚子胡椒・青紫蘇・黒ごま・だし醤油・一味
*半熟卵
*ししゃも
*搾菜スープ:きゃべつ・人参・生姜・玉ねぎ・ウェイパー・薄口醤油・中国醤油・ごま油・花椒ラー油



おべんといらなかったから、おろし納豆そうめん♪
あ〜〜楽らく。
春休みは、こんなご飯が続くはず〜〜?!



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

3月12日 水曜日 干海老と春キャベツのアーリオ・オーリオ&高野豆腐入り人参しりしり

本日は、干海老と春キャベツのアーリオ・オーリオ☆

おべんとなので、大蒜は極少なめで。
b0288550_10494988.jpg
3月12日 水曜日

・干海老と春キャベツのアーリオ・オーリオ
・高野豆腐入り人参しりしり
・牛蒡と茗荷と大根の豚汁煮
・プチトマト
・甘太くんの焼き芋



柔らかい春きゃべつ使って、アーリオ・オーリオ☆
b0288550_12114759.jpg
dinner 2014.3.11
*干海老と春キャベツのアーリオ・オーリオ:しめじ・大蒜・鷹の爪・EXオリーブ油・酒盗・塩麹・胡椒・パルメザン
*高野豆腐入り人参しりしり:卵・ごま油・昆布・鷹の爪・ウェイパー・塩麹・胡椒
*椎茸とエリンギのハーブマリネ&わさび菜
*豚汁:豚こま・人参・大根・玉ねぎ・牛蒡・茗荷・生姜



シンプルで美味しい干海老と春きゃべつのアーリオ・オーリオ
(2〜3人前)

◎材料
・フジッリ:250g(お好みのパスタでどうぞ。おべんとにはショートパスタが食べやすい)
・春きゃべつ:大きい葉2〜3枚(食べやすい大きさにちぎる)
・干海老:一掴み
・しめじ:1/2房(冷凍した物が旨味が強くて良い)
・大蒜:1/2片(つぶす。お好みで増やして下さい)
・酒盗:小さじ1/2(もしくはアンチョビ1〜2枚)
・鷹の爪:1本
・塩麹:小さじ1/2
・胡椒、EXオリーブ油、パルメザンチーズ

◎作り方
1、鍋にEXオリーブ油と大蒜とちぎった鷹の爪を入れ弱火にかけ、香りが出るまでじっくり加熱する。
2、パスタを茹で始める。表記時間の1分短めで。
3、大蒜のいい香りがしてきたら、1に干し海老・酒盗・しめじを追加し、ざざっと炒め合わせる。
4、パスタの茹で上り1分前に、パスタ鍋にキャベツを入れて一緒に茹でる。
5、3に茹で上った4を入れ、軽く炒めて、塩麹・胡椒・EXオリーブ油で味つけし、器に盛って好みでパルメザンチーズを振る。
b0288550_12281109.jpg
このパスタなら、冷めても美味しい〜〜!おべんとにももってこいやね。

やっぱり干し海老がポイントかなあ〜。今回のは、夫がどこか海の幸が美味しい地域で買ってきた土産なんだけど、身もわりと大きめでちょっと高そうなやつ。普段、私が買うような、粉末?って位小さい海老の形状のものと、味も香りも全く別もの〜!
ほんとに美味しい〜〜。
これくらい明らかに違うと、干し海老って、ちょっといいの買う方が断然いいーって、私でも思える!



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]
▲このページの上へ